
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

手抜き工事・・・(汗)



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日はタイトルにあるとおり、「手抜き工事」をします。


これ←聞いてみてください!


僕が大好きな〇〇です。


見てくれのことは言わないでくださいね。


じっくり聞いてみてください!


おもしろいと思います。


聞いたあとは、ランキングを見てください!


これもおもしろいと思います(汗)


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ランキング1位が・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



ここんとこ急激に温かくなってきましたね。 厚くか・・・?


こんにちわ、あつきちしおです。


熱き血潮ではないので、くれぐれもお間違えのないよう・・・(サイボーグ1号さんへ)



僕がブログを始めて早260回になりました。


サボってしまった時もありますが、ほぼ毎日書いてきました。



そんな中で、ブログを行きかう友達、実際に会って友と呼べるようになった友達。


たくさんの人との交流を深めることが出来たのです。



建築ブログ・・・


お施主さんが発信するものもあれば、建築屋が発信するものもある。



そんな中で、お施主さんが発信するもの。


これらは、建築工事が終わると同時にブログも消えて行きます。



ある意味仕方ないのかもしれません。



しかしです。


僕はこう思うんです。


建築工事の最中の画像や現場での出来事などを紹介するのはハッキリ言って誰でも出来ます。


書き手の真価が問われるのは、工事が終わって家が完成してから。


僕の一番の友達、スムーズに行かない家作りのoyaさん。



今まで1位だったのに今見たら2位になっていました(汗)


彼も例外なく、つい最近マイホームが完成しました。



彼の独特の柔らかい表現・温かい人間性が人気になっているブログです。


彼が、つい最近おもしろいブログを書きました。


なかなか崇高な考え方で、僕は好きです。


作り手側がこんなことを考えていてはお話になりませんが、


お施主様の持つべき考え方としては、間違いなく「最高」です。



これを読んでも、かなりの人は「でもな~、やっぱり安いほうがいいし」・・・


そうなるのは分かっています。



でも、彼の言っていることは間違いないでしょう。

こんな考えの出来る人にしか出来ない大事なことがあるんです。


 


それは・・・


 


同じ考えの人を見分けること。


 


これは、経験者にしか出来ない領域になってしまいますが、


少しでも安く買うことに力を注ぐ人は、少しでも高く売る人しか付き合うことが出来ません。



これも、世の中に働く法則なんです。



「そんなことね~、俺だけは安く買ってやる」と思うのは個人の自由です。



しかし・・・



本当にいい業者さんは、いつも忙しくていっぱいいっぱいです。


予約もいっぱいいっぱいなんです。



あなたがお店の人だったら、こんな状況でそんなお客さんを相手しますか?


1円でも安く買いたいと切に願う人は、自分が売る側になったとき、


1円でも高く売りたい人です。


間違いありません。



この世の中、すべてバランスが取れるようになっています。


あなたが誰かと付き合うとき、この人とはちょっと・・・


そう思う人との関わりを大事にするでしょうか?



しませんよね。



では、逆に自分がそう思われてしまった相手と言うのは・・・



ほとんどの場合が、自分が学ぶに相応しいものを持ち合わせた人。


こうなる可能性が非常に高いのです。



これは、お客さんと売主にも同じことが言えます。


間違いありません。


僕は今まで何回も売ってきてますから。



以前もお話したことあります。


本来、作り手・売り手の僕が言うことではありませんが、


お客さんでも、「この人のためなら何でもやってあげたい」!


そう思わせてしまう人はたくさんいます。



安く買おうと思っても絶対に無理です。


それ相応のものに成っている事に気付かないだけです。



それでは何の意味もありません。


安く買いたいと思うのであれば、そう思わせてしまうような「人間性」。


これを培ってください。



払ったお金は同じでも、知らぬ間にいっぱいサービスがしてあった。

自分だけはみんなよりいいものが付いていた。



こういうことは現実にはたくさんあって、そんな人にのみ起こるんです。



僕は作る側の人間ですが、やはりまったく同じ。


いいお客さんに指示していただける人間性。


ここに集中しながら、品質の改善・向上に日々努めております。



勘違いしないでくださいよ!


努めているんです。 出来るとは言ってません(汗)



どうかそんなお客さんの鏡のような「これからの彼」を応援してあげてください。


今回のような、彼なりのすばらしいものを書いてくれると思います。


これこそ本来、家を完成させた人にしか書けないものであり、


真価が問われてしかるべきものだと思うのです。



その傍らで構いませんので、あつきちしお・・・


あつきちしおの応援もお願いします。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅥ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日は何が言いたかったのか・・・


昨日のようなことを「条件付の愛」といいます。


知ってましたか?



それを知っているだけでは、なんの意味もありません。


やはりこの言葉も、宇宙の法則にのっとり相対によって成り立っています。


ここに着目していただきたいんです。


相対関係に位置するもの・・・



「無条件の愛」です。


これの意味するところは何か?


正義です。


これこそがまさしく本物の正義。



僕たちは子供の頃、仮面ライダーやウルトラマンを見て大きくなりました。



格好いい・・・


俺も正義の味方になるんだ!


そうなんです。


言葉の通り、「正義の味方」で本物の中の本物ではなかったんです。



本物の正義とは悪を成敗することなどしません。


悪を更生させるのが本物の正義。



ここでも多くの勘違いをしてきた人は多いはずです。


かくいう、僕も何十年に渡って勘違いをしてきました。



なぜでしょう?


人間は、みんなに愛されたいと強く切望しても、


誰しもを強く愛せる人間になりたいと願う人の比率は圧倒的に少ないのです。



誰しもに愛される人間になりたい。


これは、ある意味「成功哲学」には必須条件になってくるのでしょう。


愛されない人間が成功するはずがありませんから。



そして、無条件の愛。


これの意味するところは・・・



子供を思うときの、あの胸がジ~ンと温かくなる思い。


この子がいるおかげで私は幸せ・・・


そんな思いを感じさせてくれる相手が、この地球上に何人もいたとするなら・・・



愛されることも、ある意味幸せかもしれませんが、やはりそれは


どこまで行っても相手が持っているもの。


自分ではなく、相手次第でうつろぎ落ち着かないものです。



そうではなく、自分のなかに普遍のものとして持ち合わせる幸せ。


それは、相手が感じさせてくれるものではなく、自分で磨くものなんです。



自分の家族・友達・近隣の人・同じ町の人・国の人・世界の人・・・

そんなすべての人を家族と同じように愛せたとしたなら・・・


これぞ幸せの境地なんです。



「そんなこと出来るわけないだろ」!


って声が、すかさず聞こえてきそうですが?

出来るんです!


絶対に努力次第で近づく事は出来るんです。


それを達成した人がいます。



そんな生きとし生ける、命を持つすべてを愛した人。



イエス様です。

僕は宗教家ではありませんが、イエス様は話を聞いただけで、


この人のために生きてみたい、と思わせるものを感じてしまいました。



この宇宙には、いくつもの法則が常に働いています。


人間が生きる限り、これらの法則は片時も法則の力を弱めることはありえません。



有名なその中のひとつ、「鏡の法則」


間違いなく、イエス様が一番幸せだったんだと思います。



命あるものすべてを分け隔てなく平等に愛された。


その結果、世界中の人に愛されていた。


今もなお、僕のような下らない人間をも虜にしてしまうほどです。



もし、目の前に存在するなら、僕はすすんで自ら何でもするでしょう。

イエス様は悪を裁くことなどしないようです。


まさしく本物の正義でもあります。


これこそが人間が追い求めるべき「真の幸せ」で、努力なくして手に入れることはかないません。

この宇宙に常に働く、いくつもの法則に乗っ取って、


人間は、何も考えねばそのような。


そんなことどうでもいいや、と思えばどうでもいいような。


そんな人生が必ず待っています。



命とは? 生きるとは? 愛とは? 正義とは? 神とは? 自分とは?


幸せとは・・・?



一般的な「幸せ」は、やはり相対によって成り立っています。


幸せではない時間があることによって実感できるものです。



しかし、これはあくまで一般的な幸せ。



相対なんて薄っぺらい物ではなく、


絶対的な幸せがあります。


ひと時感じるものではなく、永遠にその中にい続ける、永続する絶対的な幸せ。



真の幸せは実感するものではないんですよ。

そこにい続けると言うことは、そうではない時間があったことによって実感しますが、


永続する真の幸せ。


第六感で感じるものです。。。


あなたは、誰しもを愛する努力をしていますか?


それは、上手くいきましたか?


上手くいかない人は、「自分」と言う言葉をもっと見つめなおした方がいいですね。


この言葉の中に、大きなヒントがあります。


自分・・・


素晴らしい言葉です。


ふっふっふっふ


だーはっはっは~


 


とりあえず、満足と幸せシリーズは終わります。


言いたいことの3分の1ほどになってしまいましたが、とりあえず終わります。


このまま行くと、宗教ブログになってしまいそうなので(汗)


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅤ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日は絶対不変の、子供に対する愛でした。


こどもはこれを教える為に生れてきます。



なぜ子供や親に対してだけは絶対不変の愛が抱けるのでしょうか?



血の繋がり・・・



そう考える人は多いと思います。


しかし、答えは違います。血ではありません。



自分が血を分けた子供ではないのに、そのような関係になっている親子はたくさんいます。


逆に、血を分けた本当の親子でも殺人事件を起こして新聞沙汰になることもあるんです。


これらは、血だけではないことの証明です。



考えてみてください。


もし、今の自分の子供が生れた時の病院のなんらかの手違いで、



本当の自分の子供ではなかったとしたら・・・



何件かは現実にあった話らしいです。



僕がもしそうだったとしても、子供に対する愛は変えられません。


そして、どこか違う場所にいる本当の子供にも大きな愛を注ぐ。



それは、どういうことなのか?



ここは冷静に聞いてくださいよ!



思い込みです。

実際に一緒に暮らした時間もあるかとは思いますが、思い込みです。



人間とは勘違い思い込みの生き物。



僕たちは強いものが勝つ、勝って掴み取れと教えられ続けました。


家族は大事なしなさい、兄弟は・・・



これは、一歩間違えれば「他人はどうでもいい」の裏返しにもなってしまうのです。


実際に人間は自分中心です。



自分出発・自分帰結、いつでも自分中心・・・



ここでもう1回考えてみてください。


家族・子供に対する愛と同じ愛を持って他人に接した時、


肉親に対する愛はなにか減ったりするのでしょうか・・・?



そんなはずはないですね。

しかし、人間は家族・身の回りに限定したい生き物。



こんなのはどうでしょう?


家族以外の他人様にも家族同様の強い愛を持って接することが出来る人間と、


家族だけに特別な愛を注いでいる人間。


一体どっちが家族に対する愛が強いと感じますか?


答えなくてもいいですよ。


答えは明白です。


ここで違う答えを導き出せる人はいません。



しかし、ほとんどの人のやっていることは後者なんです。


愛は増えることはあっても減ることはないものなんです。



しかし、ここにも人間の愚かな思考は働いています。


「五感」・・・



ここから先の話は、また明日にしましょうか!


なにしろ「スパイダーマン2」が始まっていますので(汗)



また明日お会いしましょう!


さよなら さよなら さよなら・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅣ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



新しい「タマホームブログ」が現れたと思ったら、一瞬で抜かされてしまいました(汗)


ここまで瞬時に置いてきぼりにされると気持ちいいもんです(滝汗)


 


話は逸れましたが、今日は「満足と幸せの違い」Ⅳです。


今日からは幸せについて触れてみましょう?


 


あなたが幸せと感じることはなんですか?


それは満足とは違うとハッキリ言い切れますか?


 


今日までのシリーズを読んで、ほとんどが満足に当てはまると言うことは理解していただけたと思います。


幸せとは永続して、尚且つ一旦手にしたら失うことがないもの。


 


『愛』です。。。


 


ただ、種類がいろいろあります。


そんな中で誰にでも経験のある、本物の愛。


 


子供に対する愛。


これは紛れもない本物の愛です。


ここからの話を真剣に聞いてください。


 


子供に対する愛は誰でも同じだと思いますが、一切の見返りを要求していません。


子供に愛されようが愛されまいが、そんなことは一切関係ない。


見返りを一切要求しない正真正銘の愛。


 


ただ、勘違いして欲しくないのは、愛とはそんな難しいものではないんです。


親に対しても、おじさんおばさん、友達・近隣の方、知り合い・・・


誰に対して持っているものも、本物の愛です。


ただ、大きさ強さの違いだけ・・・


 


そして、子供のことを見ると胸が熱くなる。


考えただけで、自分の中にジワッっと熱いものがこみ上げてくる。


これこそが幸せの正体です。



そして、重要なのはここからです。


愛することが幸せでも、愛し合うことが最高の幸せではありません。


これを勘違いする人がほとんど。


最高の幸せは、もっと他にあるんです。


なぜ愛し合うことが最高の幸せではないのか?



愛し合うことを最高としてしまうと、自分が愛を持った瞬間に不安を一緒に抱くことになります。



あの人は、俺のことをどう思っているんだろう???


心配と不安でいっぱいです。


これは幸せとは程遠いもの・・・



次に相手の気持ちを確かめ、同じだった時・・・


一瞬、幸せの絶頂に達した気がしますが、次の瞬間にまた心配を抱くんです。


離れていく不安、失うかも知れない心配・・・



子供を思い出してください。


相手に何と思われようが一切関係ない。


自分が愛しいてさえいれば、それですべてが満たされる。


他人の力など一切及ばない。


そして、永久に失うことなどありえない・・・


子供の存在がなくなってしまったとしても、自分の愛は変わらない。



それこそが人間の幸せです。



お~っと~!


「子供は血の繋がりがあるから特別だろ」!って声が聞こえてきそうですが、


そんなもんじゃありませんよ。


事実はそんなものではないんです。


ここから先の話は明日にしましょう。



明日からの話は、聞いたことがない領域に入っていきますよ。


耳カッポジッて、よ~く聞かないとダメな話なんです。



ふっふっふっふ


最近またランキングが・・・


明日はスネてるかもしれません。


その確率が非常に高いですね(汗)


「ポチ」っと応援しといてください!


明日からの話は、幸せでも大きな幸せ→幸せの境地と、


だんだんステップアップしていきます。


人生観変わりますよ。


 


 


ふっふっふっふ


 



だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅢ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日は満足について少々お話しました。


満足とは、一瞬で消え行くもの・・・ です。


満足とは不満足の種・・・


分かっていただけましたね。



では、本日は幸せについて・・・



幸せ



人間に生れついたからには、間違いなく万人が望む幸せ。



でも、これが真の幸せだとハッキリ言い切れる人はほとんどいない・・・


ここにこそ、人間の人間たる由縁が隠されています。



満足と幸せの違いもハッキリ分からないまま、何十年も「分かっている」と勘違いして生きている。


人間は、「勘違い、思い込み」の生き物です。



幸せもそうです。


人間の人生は、建築と100%同じです。



自分が望む形をハッキリさせて、設計図を完成していない限り、


自分でもどんな人生になるか分からない。


幸せも、「僕が手に入れる幸せはこれ」とハッキリしていない限り、


手に入れてみたら、じつは単なる満足に過ぎなかった・・・



確実にこうなってしまいます。


幸せとは満足とは違い永続するもの。

そして、満足とは違い一度手に入れればなくなることはありません。



地位や名声、巨万の富や財産・・・



これらに幸せはあるのか?



答えは、そんなものには幸せは「ありません」。



なぜなら、それらもうつろいでひと時も落ち着くことがありません。


地位や名声や財産など、他人の力によって一夜にしてなくなってしまうこともあります。


これらは「満足の代表選手」なんです。



これらの満足を手にするということは、不安や心配も同時に手にすることになるんです。



では、幸せはどうなのか?


幸せは他人の力などの無力なものには、絶対に左右されないんです。



どんな悪人が来ようが、善人が来ようが


一度手にしたら、二度と失うことはない・・・



これは本当ですよ。



でも、幸せにも大きさがあるんです。

形は限られていますが、大きさには天と地ほどの違いがある。



誰が見ても幸せと感じる、真の幸せ。


明日は、ここにメスを入れてみましょう!



ふっふっふっふ



あなたが『ポチ』っとやってくれるおかげで、スネることなくココまでこぎ着けました。


真の幸せ、幸せの境地・・・


あと3回もあればシリーズは完結します。



ふっふっふっふ


今日もフルパワーでお願いします。



掛け声はこうですよ!


 


 


『どりゃあ』!!



応援の程、よろしくお願いします。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅡ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日はシリーズ第2弾です。


満足と幸せの違い・・・


結論から言ってしまいます。


一言で言ってしまうと、満足とは一瞬で消え行くもの。


幸せとは永続するものです。


この違いは大きい。


ぜんぜん違います。


言葉にするとこうなりますが、決定的に違うことがあります。


そのうちのひとつを今日は・・・


「満足」


満足とは、小さな幸せとも取れそうですが、実は全然別物なんです。


何が違うのか・・・?


1番決定的に違うのは、満足は不満足の種であると言うこと。


満足とは不満足の上にしか成り立つことが出来ない。


相対的なものなんです。


満足を得るということは、同時に不満足も得る事になります。


同時と言うと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、


かならずや、何らかの形で不満足に代わると言うことですね。


自分の過去をよ~く振り返って見て下さい。


自分がこころから望んで手に入れた物。


たくさんあるはずです。


それは、未だ変わらぬ満足を与えてくれているんでしょうか?


ほとんどの物がそうではないと思います。


大半は、不満足に変わっているのではないでしょうか?


ともすれば、一瞬のうちに不満足に変わっていくものもあります。


満足とはそういった、常にうつろいで落ち着くことを知らないものです。


長くなってきたので、今日はこの辺まで・・・


明日は、幸せについてベシャッて見ます。


それでは、明日までご機嫌よ~♪


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ふっふっふっふ♪



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!


ようやく最近もとのペースで更新できるようになりました。


あつきちしおです。こんばんわ。


さて、本来今日は「満足と幸せ」シリーズの予定でしたが、少々変更して・・・


先日書いた、「お施主さんの選んだ責任」について少々。


いろいろ物議をかもしているようですが?


結論から言えばこうです。


何か問題があったときの責任を選んだ業者さんに持っていくのか?


はたまた、決定権を行使した自分に持っていくのか?と言うことですが・・・


僕は業者です。


当然、なにか問題が起これば自分の責任において直します。


当たり前の事なんです。


なにか問題になる前に対処して、問題を起きなくするのが僕のやり方です。


しかし・・・


お客さんは、どう考えるのがいいのか?


やはり、「選んだ自分の責任だから」と考えるのがベストでしょう。


これは、間違いありません。


こういう考え方を出来る人は、業者さんの選定もより慎重に上手になります。


そんな考えの元に選んだ業者さんと何かトラブっても、解決もよりスムーズに行くでしょう。


お願いする時も、これではダメだから何とかしてください!から、


自分でお願いしといて誠に申し訳ないんですけど・・・ まで、


言い方もさまざまで、この言い方の違いは根底にある考え方の違いが、


そのまま言葉になって出るんです。


あなたなら、どんな言い方をされた時にこころよくやり直そうと思いますか?


僕達業者から見ると、同じやり直すにしても後者のような言い方をされると、


最初からもっときれいにやる方法はなかったのか?と言うところまで考えさせられる。


お客さんの心中の痛みまで感じ取る事が出来ますが、


前者は、こちらも「もっともらしい言い訳」をしたくなるタイプですね。



言っておきますけど、僕はそんなことしませんよ(汗)


お金を払っているからと言って、相手の責任ばかり考えるより、


お互いがお互いの最大限の責任をまっとうする事を考える。


お互いですから、相手に先に何かを望むのは理想の形ではありません。


やはり、先に何か与えられてこそ人間弱いもんです。


ぜひ、やってみてください!


他のどんなやり方よりも1番効果があるはずです。


「そんなこと言って、俺んとこの業者は何も聞いてくれないぞ」!


なんてこと言わないでくださいよ!


だからこそ、選んだ自己責任という言葉があるんです。


僕達は選んでいただいた責任をまっとうすることだけ考えているんです。


何回も言いますけど、僕はお客さんともめたことはありません。


ケンカは、どちらかが一方的に悪いケースは、まず少ないですね。


どんな考え方をしても、やり直すと言う結果は同じなんです。


お互いに、より崇高な考え方をしたいもんですね。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅠ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日のブログでは、やはりいろんな意見をいただきました。


ここまでバッサリやっていただくと気持ちいいというコメントから、


それは違うんじゃないの?というコメントまで・・・



いろいろなコメントを本当にありがとうございました。



昨日の内容はもちろん、「それがすべて」と言うものではありません。


しかし、それを忘れてしまっている人が余りにも多い事実と、


それを、最善策と知らない人の為に書いてみたのです。



ここには、満足と幸せの違いほど大きな違いがあります。



満足と幸せの違い・・・



あなたは家作りに何を求めていますか?



その家を手に入れることによって「幸せになれる」と思っていませんか?


もしそんな人がいるなら、それはこの場でキッパリと否定しておきます。


「不可能です」



むしろ事実は逆で、その考え方は不満足・不幸に近いのです。



家は満足するためのもの。


幸せとは無縁の長物なんです。


また、非難ゴーゴーになりそうだな・・・(汗)



余りにも長くなることが予想されますので、シリーズ化することをあらかじめご了承くださいね。



話が逸れてしまいましたので、元に戻します。



家に対する満足と幸せの違い・・・



こんな例えをすると誰でも簡単に分かっていただけると思います。



例えば・・・


新しくきれいで、広い家。


いいですね。


誰でも住みたいと思うかもしれません。


では、そんな家に住まないと幸せと思えない人と、


かたや、ボロボロの小さな家に住んでいても十分幸せだと言い切れる人。


あなたが見たときにどちらが幸せですか?



ふっふっふっふ


さぁ、答えてみてください!



とりあえず、僕からの今日の質問です。

そして、自分がどちらに当てはまるのかも考えてみてください。



人間は皆、幸せになりたいと思っています。


ですが、僕の周りに限らずみんなそうですが、


「幸せとはなんですか」?との質問に明確なる答えを聞いたことがありません。



時折聞くのが「幸せなんて人それぞれでいいんじゃないの」?です。。



ハッキリいいますが、人それぞれで誰もが幸せと感じないものなど、


真の幸せではありません。


人それぞれの幸せどころか、自分だけ・・・


自己満足の世界です。



真の幸せとは、誰が見てもあの人は幸せだと感じるもの。



今日はこの辺までにしときます。



ランキング「ポチ」はお忘れないようお願いしますね。


最後は、これが満足でこれが真の幸せだ!と言うところまで持っていく企画ですが・・・


なんですが・・・


ランキングが上がらなかったら、スネて中断してしまう可能性も・・・


なにせ、僕がやってることなので・・・(汗)


ぜひとも、よろしくお願いします。。



とりあえず、今日の僕の質問に答えてみてください。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様に物申す!



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!


 今日はタイトルからして過激です。


お施主様に物申す。


どんな内容なのか気になってますね!


僕は今までお客様ともめたことは1度もありませんが、世間ではそうでもないようですね。


あそこが気に入らない。


こんな風になってしまった。


これをやり直してもらいたい。


などなど・・・


数え上げたらキリがありません。


そこでです!


例えば、飲食店に入った時、食べてみたら想像以上にマズかった(汗)


あなたならどうします?


「作り直せ」!といいますか?


若しくは、何か他のサービスを要求しますか?


それとも、値引き交渉にでも入りますか?


まず、そんなことをする人はいないでしょうね。


文句を言わずに食べて、黙って帰る。


そして、2度と来ないと固く誓う。


食べずに半分ほど残すぐらいが、せめてもの無言の抵抗でしょうか?


そうです。


まずい料理を作って出した店の主人が悪いのではなく、


その店を選んだ自分の責任を取ったわけです。


僕個人の考えは、建築にもある程度同じことが言えると思っています。


ある程度と言うよりも、ほとんどそうではないかと思っています。


出された、その気に入らない料理。


まずくて食べることが出来ないレベル。


どころか熱いはずが、ぬるいを通り越して冷たい・・・


その店を選んだのは、誰でしょう?


あなたが好きでその店を選んだ!


違いますか・・・?


まずいお店の見分け方もあったかも知れませんね。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

在来木造住宅



これを→ランキング『パワー全開』でクリックしてください。(左クリックです)


建前もすっかり終わり、現場は静けさを取り戻しています。


ただひっそりとたたずむ自分の作品。


僕は自分の仕事を見て強く思います。


日本人たるもの、日本人の住む家があるはずです。


それはやはり、洋食でも中華でもありません。


やはり最後は和食だと思っています。


というより確信です。


勘違いしないでください。


和風の住宅といっている訳ではありません。


日本の古来の在来木造です。


いまでは、こんな家に住みたいと思っても作る人がいなくなってしまいました。


僕も自分が出来るわけではないんです。


しかし、出来ないことであれば出来るようにしてでも残す必要がある。


そう思っています。


僕は現在の住宅事情に本当に危機感を感じています。


出来ないことは勉強してでも出来るようにして後世に残していく。


最近より一層、思いが強くなりました。


在来木造・・・


大黒柱があり、太い梁がある。そして一抱えもあるような丸太を配し・・・


田舎の古い建物なんかを見たときに、妙に落ち着くように感じたことはありませんか?


みなさん、1度はあると思うんです。


なぜなんでしょうね?


そして、それらも誰かが残す努力をしなければ、必ずなくなっていくんです。


さみしいとは思いませんか?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ひとつの大きな節目



これを→ランキング『パワー全開]』でクリックしてください。(左クリックです)


今日は上棟式でした。


建前を手伝っていただき、式に参加していただいた業者さん、


基礎屋さん・瓦屋さん・電気屋さん・塗装屋さん・・・


全部で10人でした。


それにお施主様のご家族とご兄弟の方。


総勢で18人での上棟式と現場宴会だったのです。


僕としてはようやくココまでこぎ付けたという感じです。


お家族はもちろん、ご親族の方にも喜んでいただけて本当にホッとしました。


何せ、僕としてはとりあえずやれることはやっておいたので、


これでお気に召さないようであれば、挽回のしようがないのです。


でも、幸いその辺りはしっかりと伝わっているようでした。


僕の隣に座っていたご主人と奥様の満面の笑顔で、それは分かりました。


今まで僕が経験した中で、最高の上棟式ではなかったのでしょうか?


とりあえずのところは、肩の荷が一旦降ろせた感じです。


3時間くらい、飲んで騒いでいたんでしょうか?


酔っ払いが続出して、車中泊の人が何人も出てしまいました(汗)


業者さんもご機嫌だったようで、それは車中泊の人数が物語っています(滝汗)


僕の会社のスタッフも該当者です・・・


僕はまだやらねばならぬ事があったので、一口しか飲みませんでした。


三口飲むと倒れてしまうのです。。。


とりあえず、みんなとスタッフに言ってあげたいです。


お疲れ様でしたと。


そして、自分にも。


お疲れ様・・・


ひとつの大きな節目を越えました。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建前で大事なものを壊して・・・



これを→ランキング『パワー全開]』でクリックしてください。(左クリックです)


ようやく、ようやく落ち着きました・・・(滝汗)


今回手がけている物件の骨組みと屋根が出来上がり、ようやく一段落です。


ココまで来るのに3人がかりで2ヶ月。


構造材の加工をしておりました。


もちろん、建前には普段僕が取引している色んな業者さんに手伝ってもらいましたが、


やっと、落ち着いてパソコンの前に座る時間が出来たのです。


これまでは、毎晩午前様で帰ってくるなり『気絶』という日々でした。



昨日のことです。


建前の最中に、手伝いに来てもらっていた基礎屋さんの若いひとが、


誤って材料を植木鉢にぶつけて割ってしまったのです。


建替えだったので、敷地の隅にはご主人が大事にしているたくさんの植木鉢があったんです。


すぐに僕に報告してくれました。


「すいません、割ってしまいました」。。。


僕は、すぐその場でお客様に電話報告しました。


すいません、不注意で建前の最中に植木鉢を割ってしまいました。


どうしたらよろしいでしょうか?


すると奥様は、


いいのよ、そんなところに植木を置いてる旦那が悪いんだから・・・


何度も誤っておきました。


例え小さな植木と言えども、壊したしまったものは元には戻りません。


同じものを買うといっても、同じものなどないのです。


なってしまった以上、許していただくより仕方のないことなのかもしれません。


やはり、こんなこともあるので僕も出来ることはやっておきたいと思うのです。


見積りどおりの仕事ではなく、見積りしたものを最低限度と捕らえた仕事。


見積りよりは、いいものを使って仕事をしていきたいと思うのです。


見積りひとつでも解釈の違いだと思うんです。


見積りとは、「全くそのとおりに作ります」という解釈もあれば、


「最低限度、それだけの保障をします」という解釈でもいいと思います。


見積もったよりも、弱冠安く上がるところも中には出てくる時もあります。


そんな時は『儲け~』で、そうじゃない時は『追加くださ~い』では、


余りにも都合がいいような気がしますね。。


見積りの仕様を最低限度として、それよりもいいものを使ってみる。


お客さんは喜んでくれますよ。


僕のお客さんは、そういうことをちゃんと分かってくれています。


僕がハッキリと言ってますから。


これは見積りに入っていませんが、サービスしておきました・・・


出来うる限り、たくさんのサービスをして喜んでもらいたいと思うのです。


自分の首が絞まりきって、真でしまわない限り・・・(汗)


 


PS:やはり、今まで通り画像は使わないブログで行きたいと思います。


   皆様にはいろいろご意見いただきありがとうございました。


   本日以降の『Howpa』の日記にて、僕の現場&仕事を紹介して


   行きますので、興味のある方はぜひ『Howpa』に登録していただき


   そちらでご覧ください! もちろん無料です(汗)


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

またもや・・・



これを→ランキングパワー全開でクリックしてください。


今日もまた、とりあえずの更新です。


いっぱいいっぱいです(汗)


今まさに建前の真っ最中です。


最近、「画像を公開しろ」とのリクエストをたくさん貰います。


画像があった方がおもしろいんでしょうか?


僕は基本的に、文章のみで続けてきましたが、


読んでいただける方がいるので続けることが出来るわけで・・・


もし、「画像を使え」という意見が多いのなら、使って見たいと思っています。


いかがなもんでしょう!?


どんなご意見でもお寄せいただけると幸いです。


「お前なんか引っ込め」とかでも、ぜんぜん構いませんよ。


どうかひとつ、屈託のない意見を。。。


お願いします。


でも、画像を使うと僕のカラーが壊れてしまいそうなあ気がするんですけど・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

やっと終わりましたw



これを→ランキングパワー全開でクリックしてください。


これですよ↑↑これ!!


明日から建前です。


いままで、その準備で1月半ほど構造材の加工をしておりましたが、


ようやく今日、格好が付きました。


格好が付いたのは構造材ですよ。


僕はもともと格好いいんですから、いまさら、付ける格好もないんです(汗)


残業続きで、少々お疲れモードでしたが、終わってホッとしました。


明日からは現場に出ます。


明日は日曜日ですが、現場で地組みというやつですね。


苦労しただけあって、楽しみでもあります。


ただ、気になるのは天気です。


明日、出来るところまで組んでおいて、月・火曜で棟上まで持っていこうと目論んでおりましたが、


予報だと、月曜は完全に雨・・・


雨に降られてしまうと、火曜日の上棟式は無理です。


お客様にも、天候は「ちしおのフルパワー」を持ってしても何ともならないとお話しました。


いろいろ考えていただいた結果、木曜日に上棟式をすることになったんです。


よかったよかったw


ここに来て、少しのんびりした気分に浸らせていただきました。


さすがに、連日の残業続きで眠たいんです・・・


ブログの更新もいっぱいいっぱい(汗)


今も半分寝てるような状態なんです。


今日もとりあえず気力で更新しました。


明日からもうひと頑張りしたいので、今日は寝ます。


コメンテーターの方から、写真を使えと言われましたが、その方がいいんでしょうか?


また現場の報告はさせていただきます。


それでは、今日はこのへんで・・・


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

スネました(汗)



家の情報満載のランキングです。


rankingが下がってきました・・・(汗)


なんででしょう?


こんなに日頃の行いはいいのに・・・(滝汗)


今日も、こんな時間まで仕事でした。


たった今、事務所に帰ってきたんです。


今日は、昨日の続き。


満足と幸せの違いを詳しく書こうと思っていましたが、


スネたので、計画中止にいたします(ここでも汗)


こんな時間まで仕事頑張ってきてるのに、あんまり可愛そうじゃないですか・・・


今日はもう寝ます。


おやすみなさい。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

追いかけて~♪



家の情報満載のランキングです。



あなたは、『満足』と『幸せ』の違いって分かりますか?


もちろん、ハッキリとした違いがあります。


というより、『満足』と『幸せ」はぜんぜん別物です。


似ても似つかない。


ハッキリとした違いが分からない人でも、「どちらをとるか」と聞かれれば、


100人中100人が『幸せ』と答えるはずです。


何でもいいです。


思い浮かべてください。


仕事でも、人間関係でも、大きな買い物でも・・・



あなたはそれらが、満足なのか幸せなのかは分かりますか?



ふっふっふっふ


満足と幸せの明確なる基準。


意外とこれは大事なんですよ。


なぜかと言うと、幸せだと思って追いかけ続けたら、


じつは単なる満足だった・・・



ショックですよね。


僕は満足も幸せも100%理解してますから、そうはならないんです。



このネタで1ヶ月ぐらい、引っ張ってやろうかな(汗)


今の僕は、目の前にある「アップルティーとプリン」のおかげで幸せ?満足?


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

とりあえずの更新



『あつきちしお』お奨め、見なきゃ損するランキングです。


来週早々に建前を控えて、朝からこんな時間まで「柱削り」に没頭していた


あつきちしおです。こんばんわ。。


「差し鴨居」って言う言葉、聞いた事ないですか?


柱が70本くらいですか?


そして、差し鴨居が35本くらいでしょうか?


格闘です。


朝一から、夜12時までやっても全然終わりませんでした。


そのおかげでこんな時間の更新になってしまったのです。


更新と言うほどの内容じゃないだろ!というツッコミは勘弁してください。


この時間になっても、とりあえず何か書いたと言うことで、どうかお許しください。


明日も朝一から夜半まで、柱と格闘です。


ということで、今日は明日に備えて寝ることにします。


とりあえず、何か書いたと言うことだけ評価してください。


その他諸々のツッコミは、また今度納得が行くまでお相手しますから。


それではおやすみなさい。


あ!


そうそう!


最近、ランキングの集票が非常に悪いので、どうかひとつ!


ランキングのバナーをポチっとクリックしてください。


お願いします。


それでは。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

昨日も今日も手抜き工事



『あつきちしお』お奨め、見なきゃ損するランキングです。


なぜか分かりませんが、気分がどんよりしている「あつきちしお」です。こんばんわ。


ここんとこ半月ぐらい、こんな日々を過ごしています。


またもや「ないもの」を見てしまっているんでしょうね。


情けないもんです。


これだけいろんな事が分かっているにも関わらず、


たわいもないことで、人並みにトーンダウンするんです。


こんな時は、あれです!


明日から、いつもより30分早く起きるとします。


なぜかそれだけで、ずいぶん変わるもんなんです。


多分、1日のスタートである朝が変わると気分的に違うんでしょうか?


理由については僕も分かりませんが、間違いないんです。


みなさんも、気分がどんよりした時はぜひやってみてください。


効果ありますよ。。。


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日も見ないでください!!!



『あつきちしお』お奨め、見なきゃ損するランキングです。


今日は、何も思い浮かばないので以前書いたものに再び登場していただきます。


読んでない人はおもしろいと思います。


色々あるとは思いますが、「職人」この言葉の本当の意味は? 調べてみました。 

「自分の技能によって物を作ることを職業とする人。大工・左官・表具師など」

・・・? 


本当にそうでしょうか?


僕個人の定義とはまったく違います。 


これに当てはめて考えれば、現場に出入する人すべてが職人? 


大辞林で調べました。


「撤回しろ」とまでは言いませんが、最低追記はして欲しいと思いました。


僕はプロ野球は好きではないので見ませんが、昔、巨人(ジャイアンツ)に篠塚と言う選手がいました。

篠塚選手の技術的なことまでは詳しく分かりませんが、とにかくヒットを打つのが上手かったようです。

彼が引退してから、プロ野球でその言葉を耳にする事は無くなりましたが・・・?


なぜ彼だけが唯一「職人」と言われたのか? 僕はこう思います。


「職人とプロとは似て非なるもの」 


秀でた集団「プロ」の中でも彼にのみ出来得る事を・技術を持っていた。

それを生業とし、お金を貰って生計を立てていれば「プロ」には違いありません。

しかし、「職人」と言えるのでしょうか? 


この考え方だと、「職人とは遥か崇高なもの」それも違うような気がします。


そこまで行ってしまうと、誰も職人ではなくなってしまいます。 僕の考え方はこうです。



職人の命は心意気、プロの命はお金



仕事の指摘をされた時、即誤るのが職人、もっともらしい言い訳をするがプロ



気にいらない仕事をやり直すのが職人、目をつぶるのがプロ



やり直す時、最善の策を選ぶのが職人、最小限の手間を選ぶのがプロ



自分の仕事を見て、どこか気に入らないのが職人、素直に喜んでいるのがプロ



仕事をやらさせていただくのが職人、やってやるのがプロ



いつまででも半人前と言うのが職人、一人前と言い切るのがプロ



どこか自分の仕事が好きになれないのが職人、自慢しているのがプロ



お金をいただくのが職人、貰うのがプロ



手直しをするのが職人、ごまかしをするのがプロ



お客様の最善策をとるのが職人、自分の最善策をとるのがプロ



ちょっと気に入らない仕事をやり直せた事に誇りを感じるのが職人、


やり直しにまでいたらなかった事に喜びを感じるのがプロ



僕はこう思っています。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

手抜き工事とやり直し


『あつきちしお』お奨め、見なきゃ損するランキングです。


昨日の続き、やり直したらきれいに直った、これでいいのか?って話ですが、


そんなことなら、最初からちゃんとやっとけ!ってことですよね。


これを世間では手直しと言ってるみたいですが・・・?


程遠い感じがします。


僕の現場でもつい最近、積んだばかりのブロックの出来ばえが悪く、


お客様にクレームを貰ったわけではありませんが、改善策を打つことにしました。


お客様の了解をいただいて、上からモルタルできれいに仕上げ直すことにしたんです。


仮にお客様が「これでいい」と言ったとしても、そういうもんじゃないような気がします。


家の裏側に位置しているので、家が建ってしまえば見えなくはなりますが、


友達や知り合いが来た時に「なにこのブロック、下手ね~」なんていわれた日には、


お客さも気の毒ですし、なにせやったのは僕の下請けですから、


僕自身、末代までの恥と思うのです。


単純にムカつくじゃないですか?


例えば、何かで同業者が見た時には、家の出来ばえが悪くなければ


ここぞとばかりに、こういうところを言ってくるんです。


そうならないように、きれいに直しておくわけです。


ただ、やはり事実を説明の上でやらせてもらうと言うのは大事でしょうね。


そうでなく勝手にやってしまうと、手抜きを隠す為にやったと取られても仕方なくなってしまうのです。


今回は手抜きかどうかは分かりません。


なにせ、初めての業者さんだったので。


しかし、精一杯やってこの程度の仕事であれば、手抜きではないんです。


ですので、すべて事実を報告した上で、やらせていただくことになります。


何度新しい現場をやっても、大きいか小さいかは別にして、かならず何か起きますね。


最近、それが当たり前ではなく、それでいいのではないかと思うんです。


それがダメでは、自分が苦しくなってきますから。


言われる前に直す決断が出来た時は、


俺も職人のはしくれの位置に留まる事ができたという、実感があります。


現場なんてそんな程度のもんかもしれないです。

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

プロ意識と手抜き工事



『あつきちしお』お奨め、いい情報満載のランキングです。


とあるコメンテーターの方から、やり直し・手直しについてコメントいただきました。


今日は、そんな話をひとつ。


今、僕の現場ではまさにやり直し真っ最中です。


というより、これから始めます。


お客様から、特別何も言われてはおりません。


ただ、出来ばえが良くなかったのでそうするだけなんですが・・・


僕の考えはこうです。


業者さんが自分でOKを出した仕事で、お客様からクレームがつき、


やり直しになった場合は、ハッキリ言って「お金がもらえる仕事」ではありません。


どういうことなのか?


実に簡単なことです。


業者・プロの方が素人より、「合格点が低かった」ってだけの話なんです。


もっとハッキリ言うと、お金がもらえない仕事どころか、


「プロと言えるレベルではない」と言うことなんです。


僕なら、恥ずかしくて自殺か廃業を考えます。


これを、ニコやかに手直しできるひとは所詮そのレベルなんでしょう。


では、自分がいまいち気に入らない仕事で、お客様から指摘を受けた場合は?


これは、「手抜き」です。


自分に自覚症状がハッキリとあるんです。


そこを指摘された。


そのとき、もう一手間かけるか、やり直しておけば十分に回避できた事実。


これを「一手間ぬいた」


手抜き工事というんです。


世間でのクレームのほぼ100%近くは手抜き工事です。


いくら一生懸命やっても、最後の一手間を指摘されては元も子もないということです。


最後になると急に方の力が抜ける、人間の悲しい習性かもしれません。


やり直して、きれいに直った!


これでOKか?と言えばどうでしょう???


この先は、明日にした方がいいな。


今日は「Howpa」のオフ会もあるし・・・


                                      つづく


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

最近、大流行のスポーツ



あつきちしおお奨めのランキングです。


「ダブルスタンダード」という言葉をご存知ですか?


本来の意味は、男性と女性とは基準が異なっていると言う意味らしいです。


最近では、それ以外に使われているようです。


自分の中に、二つの基準がある・・・


自分に対しての基準と、他人に対しての基準が違うと言うことです。


どうです! 思い当たる節はありませんか?


僕は、もう何年も前から、こういうことがないように悪戦苦闘して来ました。


しかし、まだあります。


しかも、相当たくさん・・・(汗)


俺は、私は「まとも」なんじゃないの?と思ってる方が多いかとは思いますが、


実際のところ、どうなんでしょう?


一番気付かないのがお金に関わる事かもしれません。


こんなのどうでしょう?


例えば、買い物をする時、家を建てる・リフォームをする時、だれでも少しでも安く買いたい、


同じものなら1円でも安く買いたいと思うのが普通ですね。


では、自分の給料はやはりたくさん欲しいですよね。


当たり前だと思います。


でも、これは決定的なダブルスタンダードになるんです。


給料・収入がたくさん欲しいということは、


自分の価値や労力を1円でも高く売りたいと言うことに他ならないからです。


安く買いたいと思う気持ちがある人は、自分の側になった時、


何も言わずに自発的に安くしないとダメなんです。


どうです?


苦しいでしょ!?


僕の趣味はスポーツですが、結構楽しいんです。


え!


どんなスポーツやってるのかって!?


そのスポーツの名前は『葛藤』と言います。


悪いもんじゃないですよ。


ダイエットにも役立つかも知れません。。。


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

穏便に穏便に・・・



いい家のランキングです。


↑ぜひ見てください。参考になります。。


今日は、土台伏せに行ってきました。


作業をしながら、家の裏側に当たる部分に新しく積んだブロックを、よ~く見ると。


・・・(汗)


違和感を感じずにはいられないんです。


総延長16m、15cmブロック4段積み。


左官屋さんではなく、外溝屋さんにお願いした仕事でしたが・・・


とっさに思い浮かんだのが、解体撤去&オール積み直し(滝汗)


でも、いままでこれをやっていろんな業者さんとケンカしております(ここでも汗)


!!!


名案が浮かびました。


ブロックの上にモルタルを塗ればいい!


もちろん、施工した業者さんが納得してくれればの話ですが・・・


早速、外溝屋の社長さんに電話して来てもらうようにお願いしましたが、


今日は忙しくて、どうしても無理だからと言うことで、明日現場に来ていただくことになりました。


この問題が解決しても、肝心のお客様に了解していただかねばなりません。


もっともお客様は、何回も見ているので分かっているのか?いないのか?


いずれにしても、お客様に言われる前の対処で良かったです。


再来週には、建前を控えている現場ですので、粗相のないように進めていきたいです。


明日は『穏便』に話するぞ~!


穏便に穏便に。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

勘違い甚だしい・・・?



いい家を建てるために必見のランキングです。



今日は、つい先日お話したことのバージョンアップ編。


ここがこうなれば


これさえあれば


こんなことはありませんか?


誰でもひとつぐらいはあるんじゃないでしょうか?



でも、もしそうなったとしても幸せにはなれません。

事実はそうじゃないんです。


そういう考え方をすることが自分を一番苦しめます。



もし、願ったとおりそうなったとしても、


手に出来るのは幸せではなく



次なる欲求なんです。



一番いいのは捨てることですね。


それにも秘訣があるのは事実ですが。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日はラッキーでした・・・



いい家を建てるために必見のランキングです。


今日は、夕方になってから本当に寒かったです。


凍える手でタバコを買ってお釣りをとろうと思うと・・・


「チャリ~ン」!


50円玉が・・・


コロコロと・・・


運良く足元で止まってくれました♪


でも、最近1日がやたら早いと感じませんか?


僕もご多分に漏れず、そう感じています。


それどころか、年々早くなっていく・・・


みんな同じようなことを感じているはずです。


そうなんです。


これには、列記とした理由があるんです。


どんな理由なのか・・・???


ふっふっふっふ


「内緒」♪


と言いたいところですが、こっそりあなただけにお教えしましょう!


人間は、いままで生きてきた時間を軸にして物事を考えます。


例えば5歳の子供であれば、5年分。


20歳であれば20年を基準にして考えるわけです。


簡単に言ってしまうと30歳であれば、30年分の1日ということになるんですね。


僕が何十年分の1かは、関係ないからほっといてください。


どうです!?


意外とこれを知ってる人は少ないと思います。


勉強していただけましたか?


OKです。


それでは今日はこのへんで・・・


あばよ~!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

設計ミスによる迷惑?



いい家を建てるために必見のランキングです。



みなさんは、自販機でジュースやたばこを買うとき油断してませんか?


僕はついつい油断してしまうんです。


結果は、お釣りが側溝の中に「ポチャン」・・・(汗)


僕はつねづね設計が「おかしい」と思っています。



なぜ自販機の前は、必ずと言っていいほど側溝なんでしょう?


しかも、必ず手が入らない微妙な隙間が開けてある・・・



この前は、1.8mのバールを持っていって、厚さが7cmはあろうかと言う


側溝のふたを、無理やりこじ開けて100円の回収工事をしました。



なんとか改善してほしいもんです。



1年に2~3回は、危ない目にあっている気がします(滝汗)



みなさんも、おなじですよね~?


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
