
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

在来工法はなくなる?



家を建てる人に必見のランキングです。


家を造る・・・


じつは今、僕はスタッフを探しています。


僕の仕事を手伝ってくれる・一緒に会社運営をやってくれる


大工業のできる、若いやる気に満ちたスタッフ。


35歳までですね。


いろんな方面に声をかけまくっているんですが・・・


いません。


在来軸組み工法が理解できてこなせるだけの人がいない。


分かってはいましたが、悲しい現実です。


僕のやっている仕事が珍しい部類に入っているのは分かっていますが、


日本人が日本人の家を造るだけのことなのに・・・


正直、危機感を感じています。


僕も職人のはしくれである以上、後継者の育成は当然やっていきますが、


在来工法もなくなるかもしれません。


でも、そういう家に住みたいと言う人は逆にこれから増えてくる気がしています。


さみしいことになってしまったもんです。


やるせなさを隠せない、最近のちしおちゃんでした。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人生最大のテーマ



家を建てる人に必見のランキングです。


 


僕は尊敬される、愛してもらえる人間になりたいと、


切に願い努力してきました。


だれからも好かれる人間になりたい。


こころから思ってきました。


でも、誰をも尊敬し、愛することが出来る努力はしてこなかったのです。


もらうことだけ考えていたのかもしれません。


誰をも好きになれる人間。


僕の人生の目標です。


これはおもしろいランキングですので、是非一度ご覧ください。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

玄関サッシ引戸編



家を建てる人に必見のランキング・・・   見ましたか???


昨日は珍しく建築の話題、引戸の話を引き合いに出しましたが、


これまた珍しく、マジメなコメントがいっぱい来てしまいました


僕としては、さらっと触りだけのつもりだったんですが・・・(汗)


みなさん、こういうことに興味があるんですね~


はじめて知りました。


では、僕がアルミサッシの玄関引戸について学習したことをひとつ。


最新の玄関引戸では、ドアとほぼ同じ高さの2m20cmが採用されています。


そして、引き手も玄関ドアと同じような取っ手が使われているんです。


デザイン的には、ドアになんら引けをとるものではなくなっています。


ここに少し紹介しておきます。


言っときますけど、僕はサッシメーカーの人間ではありませんよ。


純粋な「あつきちしお」です。


そして、機能的にもドアとまったく同じ。


夜は鍵穴がボヤ~っと光るようにもなってますし、


これまたドアと同じ「サムターン」の機能もついています。


ただ、注意すべきは玄関内側の引き手です。


玄関内部にも引き手ではなく、取っ手を選ぶことは出来ますが、


そうすると、網戸の選択肢がなくなってしまうということです。


網戸が必須条件のかたは玄関内部のみ、通常の引き手になるんです。


ここはぜひ、チェックしておきたいところですね。


あとは特別問題になるところはありません。


僕個人としては、今後絶対増えてくると思います。←(保障はできません)


いかがでしょうか?


「玄関サッシ引戸編」完結ですが、ご満足いただけましたか!?


ご満足いただいた方も、「なんだこれ、ぜんぜんおもしろくね~や」と思った方も


これは役に立つランキングですので、是非一度ご覧ください。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

シンプルモダン???



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


最近ちょっと病気気味のあつきちしおです。こんばんわ。


たった今、お客さんと打ち合わせを終えて帰ってきました。


メインの話題は玄関サッシ。


ドアにするか引戸にするかというチョイスです。


結論から言うと、引戸に決定しました。


おばあさんが一人みえるご家族です。


最近の玄関引戸はすごいです。


デザインなんかは、まるでドアと同じ。


最近流行の「シンプルモダン」ですか・・・?


高さもドアに引けをとらない、2m20cmです。


引き手もドアと同じものが使われています。


バリアフリーだ高齢者対応だと騒がれる昨今ですが、


玄関だけドアってのもどうかな?と思ってしまいました。


確かに介護施設なんかはすべてが引戸になっています。


家の中の設計で車イスがなんだかんだ・・・と言うのはよく聞きますが、


肝心の玄関に関してはあまりうるさいことを聞いてません。


・・・???


しかし2m20cmの玄関引戸ってのもある意味すごいんじゃないですか?


僕もはじめて使いますので、現場に取り付けるのが楽しみになってきました。


今後はこんなのも流行るのかな~?と思いましたね。


家を建てる人に必見の・・・ランキング


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

不安や心配はいらない



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


みなさん、こんばんわ。


今日は少し変なあつきちしおで行ってみましょう。←変なのは今日だけだぞ!


僕は「どうしても捨てたい」と思うものがあるんです。


なにかわかりますか? それは・・・ranking


土曜日に出し忘れた家庭ゴミじゃないですよ。


「執着」です。


ほとんどの事に対する執着。


執着を捨てれたとしたら人間はどうなるのか?


不安や心配とは無縁の世界に移住できるんです。


もちろん、全部捨て去ることは不可能でしょうが、努力次第ではかなり可能です。


僕もそんなことを意識するようになってから、ずいぶん変わりました。


想像してみてください。


悪くはないはずです。


家を建てるときにも役立つかも知れません。


家を建てる人に必ず役立つランキング


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

どうしてこうなるの?



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


最近、ランキングを「ポチ」っとやってくれる人が少なくなって、


こころからさみしい思いをしているあつきちしおです。


今日はちょっとむずかしいところに触れてみましょう。


僕と握手しているところを想像してください。


あなたは今、僕の手を握っていますか?


それとも僕に握られていますか?


握り合っているとも言えますね。


ここから少し難しくなります。


握られているという解釈も絶対に間違いではありません。


ということは、握られている=握っていない・・・


握り合っていない、という言い方も出来るということなんです。


じつは、握り合っていると握り合っていないは同じなんです。


わかっていただけたでしょうか!?


なにが言いたいのか・・・?


握るという行為を「手をつなぐ」


僕を工務店と考え、自分をお施主さんにイメージしてみると・・・


なにか見えてきましたか?


これに関しては、見え方が千差万別になってきますので、


これ以上、掘下げるのはやめておきます。


最後の「握り合っていない」この表現はむずかしいかな・・・???


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

昨日のつづき・・・



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日は昨日のつづき・・・


サッシの打ち合わせもスムーズに終わりました。


その後で、奥様にこんなことを言っていただいたんです。


「ちしおさん、こういうの見積りに入ってないけど大丈夫」・・・?


僕は契約の時に言っておいたんです。


お伺いしていた予算を大幅に超えてしまっていたので、途中で見積りをやめたと。


実際の工事に使う部材や工事費で見積もりに形状していないものが、いくつもあるんです。


そこに気付いていただけた。


私達の予算に合わせて、やっていただいたのね!


またもや、「ありがとうございます」を連発されました。


嬉しかったです。


僕も自分の利益確保との葛藤の中、最終的にお客さんの笑顔に結びついた実感。


もちろん僕も商売ですから、


もし、追加工事が発生した場合は、キッチリいただきますから!


するとお客様は、「はい、お願いします」。


どのお客様とも、こんなお付合いをさせていただいてますが、


まさに至福を感じる時かもしれません。


この状態のまま、しっかり利益を確保することができたら、


毎日がバラ色になると思うんですが・・・


そのあたり、現実は厳しいです。


業者さんの利益も守って上げなくてはいけない。


まだまだ葛藤がつづくと予想される今日この頃です。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は格好悪い話



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


みなさん、こんばんわ。


昨日は「格好いい~」!とかいうコメントをたくさんいただきました。


本当か嘘か?ここでは追及しませんが、コメントを下さった皆様に「ありがとうございます」!


昨日は格好いいと言うことでしたので、今日は格好悪い話。


昨日のことです。


時間は夜8時15分。


僕は一生懸命ブログを書くために、目にも止まらぬスピードで


パソコンのキーボードを叩いておりました。←(ほとんど指がかすんで見える)


そこに、なんの予告もナシに電話があったのです。


ケリー・Gのモーメント・・・   「パラ~ラ~ パララララ~」♪←ココに突っ込むなよ!


電話の相手と言えば僕が今新築工事を承っている「〇田様」


一瞬、考えてしまいました。


ん~? なんの用事だ・・・???


〇田様: 今日の打ち合わせは、うちが事務所にお邪魔する約束だったかしら・・・?


!!!


そっ そういえば!


今日の夜にアルミサッシの確認をしたいのでお邪魔してもよろしいですか?


↑僕が昼に電話をしたんです・・・(ナイアガラ汗)


すっ すいません!自分でお願いをしておきながら、きれいサッパリ忘れてました。。。


今すぐ出ますので、15分後にはお邪魔します・・・


とりあえずブログの更新だけ済ませるために、キボードを叩く僕の指は


一層回転が上がります。ほとんど人間の目では追うことが出来ないほどです。


そして、15分後お客様の仮住まいにお邪魔し「ピンポーン」♪


すいません!気持ちいいほどきれいサッパリ忘れてました。


お客様は、忘れてたなら問題ないからいいのよ。


私がお邪魔する約束だったかと心配になったから・・・


こうして約束の8時から30分遅れで、ご家族総出の中


楽しい雰囲気で打ち合わせを終えることが出来ました。


その打ち合わせの中での話しなんですが、すごくうれしいことがあったんです。


本当に嬉しかったです。


それは・・・


                                     つづく


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家を手にする秘策



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日はマジメに「いい家」について少々。


いい家とか言っときながら、いきなり脱線していきますが・・・


最近、おいしいもの食べてますか!?


ココの店は何を食べても旨いとか、あの人は料理の腕がいいとか・・・


良くある話だと思うんです。


でも、こんなことありませんか!?


同じ料理なのに、同じ人が作っているのに、なぜか特別おいしいと感じる時がある。


こんな話をするとすぐ分かってもらえるのではないかと。


体をたくさん動かした後は、何を食べてもおいしいですよね。


いつもと同じものを食べているのに、なぜかおいしい。


これは、そのときだけ上手く出来たのではなく、食べる方が何か変わった。


食べるものが同じでも、おいしく感じたりまずく感じたりするってことです。


「なにが言いたいんだ」!と、つっこまないでくださいよ。


ココからが肝心なところですから、よく聞いてくださいね。


おいしいものを追求することを悪いことだとは思いません。


しかし、あそこのお店のほうがおいしい。


あそこの人が腕がいい。


最後に行き着く先があったとして、その人の作ったものを食べれば、


永遠においしいと感じ続けるのか???


そんなことはありませんね。


人間、必ず飽きが来るんです。


飽きてしまった後は、いくら感動した物でも、さほどおいしいとは感じない。


では、最高に旨い物というのはどこにあるのか?


自分が何を食べても、常に「旨い」と感じる状態に改善していくんです。


ここに着手する人は多くはないですね。


何を食べても旨いと感じる体質・環境作り・・・


僕はそうやって日夜努力しています。


これは、住宅にも言えることなんです。


素晴らしい家でも、小さな家でも、ボロボロの家でも・・・


住む人によって、素晴らしかったり、そうでなかったりします。


だとするなら・・・


きれいで機能的な家に住まなければ満足出来ない人より、


ボロボロの小さな家でも満足できる人のほうが、人間が大きいですよね。


そして、そんな人が家を建てたなら、どんな家でも大満足のうちに終わっていく。


料理を作る腕前は簡単には変わりませんし、人を変えるのは自分を変えるより簡単ではないんです。


自分がおいしいと感じる体質に改善する。


じつは家にも、これとまったく同じことが言えるんです。


ふっふっふっふ


今日は格好よく決まったぜ!


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

渡す・受取るということ



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が最近いちばん難しいと感じるのは、若い人たちの指導です。


こればっかりは半分以上が、自分の力の及ばない領域になってきますから、


仕方のないことかもしれません。


素晴らしく優秀な指導者がいたとしても、すべての人を導くのは難しいでしょう。


僕は思うのです。


教えられる・教えてもらう、覚える・・・


覚えると言うことは、新しい何かを受取るということなんです。


「受取る」ということは、いま自分が手に持っているものを手放さなければ受取れないんです。


伸びない人の多くは、これが出来ない。


人の指導よりも、自分が持っているものを信頼してやまない。


今自分が持っているものが、人から受取ったものだと言うことも気付いていない。


どんなに素晴らしい指導・教えでも、受取らなければゴミ同然です。


伸びる人というのは、自分から受け取りに来ます。


伸びない人は渡しにいっても、受け取りません。


たった、これだけの違いなんですが・・・


受取る気のない人は半分くらいいるのでしょうか???


そんな人に限って、伸びる・成長すると言うことで悩んでいる場合が多いです。


自分から受取る為に近寄ってくる人は、いつも笑顔に包まれ明るい将来を見ています。


僕は最近、渡してくれる人が身近にいません。


渡すのが上手になるよりも、受取ることが上手い方が、


遥かに伸びていくんですが・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は見ないでください!!!



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。




今日は『気付き』へのメッセージ


 


「これがあるから うまくいかない」 


「この問題さえなければ」・・・




そう思ってしまっているあなた自身が一番大きな問題です。


 




住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

物を作るには完成形



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


家を作るのに設計図がなければ作れないのは誰でも知っていますね。


もちろん、あなたも知ってますね!?


OKです。


設計図とは、完成形を言葉や図示することによって明確にするもの。


では、いつも通り変な路線に入って行って見ましょう( ̄~ ̄;)


「自分の完成形」描いたことはありますか?


僕はいつも自分設計図をもとに、日々を過ごしております。


これは非常に大事なことなんです。


でも、実際にはそれをハッキリ持っている人は少ないようです。


これは「自分建築」と言う名前の新築工事と同じなんです。


設計図がハッキリしていなければ、当然どんな形に出来上がるのか自分ですら分からない。


これはちょっといただけませんね。


和風建築をするつもりだったら気付いたら北欧風だった・・・


こんなことになったらリフォームも出来ません。


出来たとしても外装だけで、骨組みは変わりません。


でも、本当にこうしたい設計図が出来た時は、骨組みから着手しないと、


訳分からない風になってしまいますから。


どうです?


設計図


それは、自分を取巻く環境ではないですよ。


自分の完成形です。


ウルトラマンを描き続ければ、ウルトラマンになる日はきっと来るんです。


じつは、僕は仮面ライダーを描いています。


何しろ正義の味方ですから・・・( ̄∇ ̄;)


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今の考えで過去は変わらない



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日はこんなお話「許す」ということ。


とある現場であったんです。


こんなとんでもない失敗をされて許せない・・・


よく聞くといえば、よく聞く話です。


僕はこう考えます。


許すというのは、相手の為にする行為ではなく、自分の為の行為。


許すも許さないも起きてしまった事実は変わらないんです。


現場の様子も、その人の心境も、過ぎた時間も・・・


許しても許さなくても何も変わらない。


許さないということは「裁く」ということに他ならないんです。


許さない心はその人間をどんどん醜くしていきます。


そして、平常心を奪い冷静な判断や間違いのない行動力まで奪っていく。


許さない心がひとつ生れることにより、その人の素晴らしさがひとつ、


別の扉から出て行くことになります。


許してしまえばいいんです。


許しても許さなくても、起きてしまった事実は何も変わりません。


許すことにより、何が一番変わるのか・・・?


自分が一番楽になるんです。


そうなんです。


他の誰かの為ではなく、自分自身の為に許すんです。


真の許しとは、相手の為ではなく、自分の為に許してしまうこと。


許してしまっても、やはり起きてしまった事実は変わりません。


しかし、許した分だけ冷静な判断や確かな行動を導くことが出来ます。


怒ることと、許さないことは違います。


怒りつづけることと、許さないこともじつは違うんです。


この辺になってくると、少しむずかしいでしょうか?


許さないことに何か意味はありますか?


ありますね。


憎悪に取巻かれた人間ほど、おぞましいものはないんです。


そうなんです。


許さないことは自分にとって、一番マイナス効果の高い行い。


許してしまった上で、これからの行動を変える、戒めるというのが一番賢いやり方のような気がします。


許すことと、これからの行動を変えないことも意味は違いますが、


何につけても、許さないということほど自分を苦しめることはありません。


すべてを笑って許してしまって、今後を考える・変える。


これが出来た時、人間は本当に楽になれます。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は打ち合わせでした



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日はお客様と打ち合わせでした。


新築検討中のお客様です。


ですので、今の段階では僕のお客様ではないのですが(汗)


年のころは僕と同じで若い方です。←ココにツッコミ入れるな!


当初は我社とだけ打ち合わせをしていましたが、お勤めの会社が大きな会社らしく、


社内で建築会社の紹介・斡旋をしているとのこと。


現在、3社で検討中のようですが、お客様ご自身は「しがらみだから」と言っておられるように、


合い見積もりという雰囲気ではありません。


僕自身も「合い見積もり」の経験は今までにもほとんどなく、


自分のお伝えしたい事をお話することに徹しております。


じつはこのお客様、じつにいい方なんです。


何とかして、僕がお客様の夢の実現をお手伝いしたい。


そう思わせる何かを、打ち合わせの度に感じてしまいます。


こういう仕事は何が何でもやりたいんです。


それには、ハッキリした理由があります。


それは・・・


いい仕事が出来るんです。


これは、何と言おうと間違いのないことなんです。


仕事の面では、僕を一番気に入っていただいているようです。←勘違い?


あとは、総額をお客様の思惑の中に納めること。


「削っていく」という考えが話の中で出ましたが、


事細かに詳細を説明させていただき、僕の考えを理解していただきました。


第1回目のリフォームの時期です。


僕は外装のリフォームの第1回目の時期を25年後。


内装については、30年後で考えて見積もっていることをお伝えしました。


ですので、キッチンもオールステンレスの高級品が入っている。


外壁塗装もセラミックの高いものが見積もってある。


一段と理解を示していただけたようです。


分かっていても、金額が変わっていくわけではないんです・・・


今後、どんな結果になっていくのか?


こうご期待下さい。


話に進展がありましたら、また報告させていただきます。


ふっふっふっふ


正義は勝~つ!


だーはっはっは~


 


PS:ちなみに、お客様にこのブログの存在はお知らせしてあります。


   見ている可能性が高いです・・・(汗)


 


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

絶対に読まないでください!



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日は怪しい世界に入りました。


今日はその中でも、「怪しすぎる扉」を開けてみましょう。


扉を明けてみると向こう側に見えるのは?


うらみ・ねたみ・くるしみ・そねみ・・・


もちろん、エゴも一緒にいます。


これらは人間のプラスのエネルギーをえさに生きています。


昨日は、捨てるということの価値観をお話していましたが、


僕が最終的に言いたいのは、これら以上にそれを実感できる対象はないということです。


じつに簡単な話なんです。


地位や富や名声がどんな人間の下に舞い降りるのか?


誰でも知っています。 大きな人間ですね。


では、それらを持っている人を見て、ねたみ・そねみ・くるしみ・うらむ・・・


そして、それらを欲っする・奪うという行為は物質的に見ると近づくような気がしますが、


真実は逆です。


これはそれらを遠ざける行為に他なりません。


では、それらを自分ではなく人に与えたり、人が得るのを助ける行為。


物質的に見ると、それらを自分から遠ざける行為のように見えますが、


やはり真実は逆です。


これらは、よほど大きな人間にしか出来ず、これを迷わず出来る人は、


間違いなく大きな人間で、やはりそんな人がこれらを掴んでいく。


ここまでの話は分かっていただけましたか?


人間は五感で感じるものを真実として捉えます。


しかしそれらは、正確に言うと「自分が分かる範囲」の真実。


人間が持つ五感で、感じることの出来ない世界があります。←怪しい?


これらのプラスのパワーをえさに生きる生き物。


手放して見てください。


よ~く考えてみると、自分が抱きしめているだけで、


手放してさえしまえば、奴らは自分から扉の向こうに出て行きます。


そして、こいつらは手放すことにのみ、喜びを感じる生き物なんです。


でも、気をつけていただきたいのが、喜んでいる笑顔に自分の幸せを求めないということなんです。


本当に幸せなのは「手放す」という行為そのもの。


ここに真の喜びを感じなければ、奴らはすぐに戻ってきます。


しかし、一度「手放す価値観」を体験すると、次は比較的楽になります。


繰り返すことによって簡単になり、最後は何もなくなる。


じつは違うんです。


なにもなくなるのではなく、真から自分が望んだものだけが寄って来ていることに気付く瞬間です。


どうです?


十分怪しいでしょ!?


え!


怪しすぎる???


1日も早く、これが経験・実感できる領域に来てください!


僕は実体験でお話しています。


自分で体験すれば、だれでも簡単に分かりますから。


いくら膨大な知識があっても、経験だけは何ともならない領域なんです。


ふっふっふっふ


「ちしおは頭がイカレてる」!なんて思わないでくださいよ。


そうなる可能性もあると思って「読まないでくれ」!というタイトルにしたんです。


これを怪しいと思ってしまったあなたも、


じつは結構怪しいかもしれません・・・


だーはっはっは~


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は怪しい世界です



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日は昨日の続き。


こうなったら、怪しい世界にドンドン入っていってみましょうか・・・


「捨てる価値観」


こんなこと考えたことはありませんか?


一般的に多いのは「何かを得る」という価値観ですが・・・


「捨てる」ということにはものすごい価値観があるんです。


人間は物質的な欲求に囚われる生き物ですが、それとは反対の意味です。


例えば、捨てることによってもの凄く幸せになれるのが「物欲」


物に対して必要以上に価値観を見出してしまうと、人間は苦しくなります。


自分が欲する何かを手にしても、更なる欲求が苦しみを産んでいきます。


こんなことをやってみたことはないですか?


物を見て、「いいな~欲しいな~」ではなく、


物を見て「俺はこれのどこが好きなんだ」?


「何がどう格好いいんだ」? 「どうしてそこまで欲しいんだ」?


こんな自問自答を果てし無く繰り返す・・・


すると、今まで考えたこともなかった思考が沸いてくるんです。


この体験を是非してみてください。


上手くいったら必ず今までとは違うものが見えてくるはずです。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

素晴らしき勘違い



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


最近、ランキングがヤバイことになってきてます(汗)


『フルパワー』じゃなくてもいいのでクリックしてください!


今日はちょっとマニアックなお話です。


「気付く」←この言葉、どうです? 特別な思い入れはないですか?


僕はメチャクチャあるんです。


このために日々を生きているといっても大げさではないほどです。


早い話が、大きな事にひとつでもたくさん気付きたい。


それだけのことなんですが、気付いて気付いて行き着くところまで行ってみたいんですね~


行き着くのが無理だということは分かっているんですが、


極められないことだからこそ挑戦のしがいもあるんです。


では、そのためには具体的にどうするのか・・・?


気付きを促すんです。 自分の力で。


そんなことができるのか~!?って言われそうですが、実際には「出来ます」。


では、その気付き促す方法とは・・・


まずは、気付く時の状況を分析するんです。


言っておきますが、自分を取巻く周辺状況ではありませんよ。


自分の中の状況です。


気付くと言うことは、自分の中の大きな勘違いを見つけること。


尚且つ、それを正しいと思っていた価値観を捨て去ること。


そうです。


気付くと言うことは捨てることの上にしか成り立たないんです。


自分が持っていたものを捨てる。


では、最初から価値観を持たない努力をしたらどうなるのか???


自分は知っている・分かっていると思わなかったらどうなるのか?


これは、まったく知らないわけではなく、「抑える」という表現に近いですから、


全く知らないことをひとつひとつ覚えるのとは違い、


気付きは生れるわけです。


しかも、今までとは違ったすごい速さで。


気付くと言うことは、自分が持っている何かを捨てること。


捨てることが出来ないから気づくことも出来ない。


捨てるべき価値観を見出した時、人間はおそろしく変わります。


ぜひ一度挑戦してみてください。


もし、上手くいった人がいるなら、人生観が変わるかもしれません。


ふっふっふっふ


大いなる勘違い、素晴らしいもんです。


勘違いしないでくださいよ!


僕は勘違いだらけの男です・・・


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

快適を追求し過ぎると・・・



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日に続き「快適」


最近常々思うのですが、この言葉・・・ じつに微妙です。


僕達は新しい家に快適な生活を求めます。


では、真の快適とは何でしょう?


僕個人の考えは、これからは快適さを求めすぎたツケを腹って行く時代。


そう思っているんです。


その最たるものが、「24時間換気システム」


家を造るにあたって、設備や仕様材料だけではなく、工期にまで細かい注文をつけた。


結果、早くできることが「いいこと」になっていきました。


早くできるということは、施工性のいい物をふんだんに使わねば出来ません。


早い話が、それらを用いて手間のかからない仕事を追及する。


これに尽きるわけです。


僕は契約書に引渡しの時期を唄いません。


目安としての時期はお伝えしますが、毎日根詰めてやっても半年以上もかかる仕事なんです。


許されるなら、毎日夜12時までやっても間に合わせますが、


所によっては、近隣の方から「6時までにしてくれ」などの時間指定まで入ってしまいます。


やるだけの事をやった上で、間に合わないのを理由にあわてさせられては、


いい仕事など出来るはずもないんです。


僕のお客様にはいませんでしたが、中には工期が遅れたことによって遅滞金の話が出る場合もあるようです。


そうなってくると、造る側も手間のかからない施工性のいいものを薦めるのも分かる気がします。


化学製品などを含んだ仕上材にふんだんに使い、


化学製品の断熱材を使って家を完全に密封する。


これが高気密住宅で、その結果が「24時間換気システム」です。


これがなければエアコン3台分にはなるんでしょうか?


これで解決したかのようにも見えますが、そうなんでしょうか?


家中、機械で張り巡らされ「機会仕掛けの家」になっている気もします。


「人間らしい生活」というのものを、一度真剣に考えてみてもいいのではないか?


あなたにとっての快適って何でしょう?


そんなことばかり考えてしまう、あつきちしおでした。。。


 


PS:今日嬉しい言葉をお聞きしました。


「ブログ毎日見てるよ~」! この言葉、本当に嬉しいです。


「ちゃんとランキング、クリックしてくれてるよね~」!


「それって、なんですか」・・・


・・・( ̄∇ ̄;)


今日からその人は毎日「クリック」してくれるそうです。


まさか、そこのあなたも読むだけで「クリックしてない」なんてことはないですよね!!!


お願いしますよ!


小さな事からコツコツと。


あなたの1日1回のクリックが「あつきちしお」の励みになります。m(_ _)m


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

住宅建築の快適さ



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が最近、一番考える言葉「快適」・・・


僕は、現在の住宅事情は行き過ぎていると思っています。


人間は常に快適さを追い求めています。


市街地では、快適を追い求め道路を整備しビルが立ち並び、


アスファルトで固めることにより、地面や樹木を失いました。


住宅建築では、快適さを追い求めて人間味を失いかけています。


僕達が子供の頃は、「寒いから早く閉めなさい」とかもったいないから「早く消しなさい」・・・


よく怒られたもんです。


寒い部屋で、ストーブの正面を取り合いしたり、


風呂を沸かす時に、水を出しっぱなし・沸かしっぱなしにして怒られたり、


電気を消し忘れて怒られて・・・


もったいないとか、自分だけでなく周りに対しての気配りを、


家庭という1番小さな社会から学んだような気がします。


ところが最近の住宅では、断熱性は飛躍的に上がり機密住宅などでは、


風呂上りにパンツ1丁で玄関先をウロウロしても寒くなかったりします。


リビングのドアが開けっ放しでも、「おい寒いから早く閉めろ」と言う必要もない。


一緒に生活する人に対する配慮は必要なくなりました。


トイレや玄関の電気は、自分が立ち去れば自動的に消える。


風呂なども次の人の為に、お湯を足したり・沸かしてから出る。


ということもまったく必要なくなりました。


帰ってきて「あ~寒い」といって、ひとつの部屋に家族が固まる必要もないんです。


僕は、こんな家で幼少期を過ごす自分の子供達を見て、素直に納得できない部分が確かにあります。


ここでは、ここまでしか触れませんが、設備や広さなどの快適さを追い求めることに、


素直に賛同できない部分を持ってしまった「あつきちしお」でした。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

現場が語るいい仕事



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日はとんでもない被害に巻き込まれてしまった「あつきちしお」です。


おとといですか?久しぶりに業者さんと焼肉を食べている時に話しておりました。


いい仕事とは?


当然きれいな仕事でしょう。


しかし、それだけではダメです。


丈夫さを兼ね備えている。


それでもダメだと思うのです。


仕事をしている周辺・身の回り・現場がきれいである。


これも絶対に外せない条件だと思います。


その中には、服装や身なり・言葉遣い・あいさつなども含まれます。


それらがすべてかね備わっているのがいい仕事でしょうか?


僕はこれでも足りないと思っています。


それに相応しいいい人が携わった仕事。


人格をも兼ね備えていなければ意味がないと思うのです。


「俺がやってやった」!


よく聞く言葉なんですが、これを聞いた瞬間に興ざめしてしまいます。


そうではなく、誰にでも慕われるような人間がやった仕事。


ここまでくれば「ほぼ合格点」というわけには行きませんね。


僕はこれだけの仕事をしてますから、これだけはいただきます。


これもよく聞く言葉なんですが、一般的にこんな人に仕事を頼みたいでしょうか?


頼んだとしても「やむなく」という場合が多いのではないかと思うのです。


やはり、何が何でもお願いしたくなるような仕事は「お値打ち感」も大切だと思うのです。


僕だったら、そんな人にお願いしたいと思ってしまいますね~。


ここまできたら「完璧にいい仕事」とは、まだ言えないでしょう。


受け取った人が、使った人が幸せになるような仕事。


これも必要不可欠な大事な要素だと思います。


自分が満足し、周りの人がすべて満足しても、受取った本人が不満では意味がありません。


僕は常日頃そんなことを考えているんです。


でも、焼肉を食べている時にそんなことを考えていると、


「たくさん食べれない」という弊害が起こってしまいますので、


やめた方がいいというデータがでた1日でした。。。


え!


そんなこといって、お前は出来るのかって!?


僕に突っ込みを入れるのはやめてください。


そこそこです。そこそこ。


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

やった~、出来た出来た~!



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


いや~、本当にまいってしまいました。


土曜日の夜、ちょっと遅めの12時頃ブログの更新をしようかな~と思いアクセスしてみると、


・・・


・・・?


何回やってみても、ブログを更新する管理ページにアクセスできない!


まぁ、毎日欠かさず更新してることだし、1日ぐらいはということで休むことにしましたが、


次の日曜になってもアクセス出来ない!!!


昼になっても、夜になっても・・・


仕方なくランキングを見ると下がっていくし(泣)


さすがにあせりました。


携帯電話からの更新を試みるも、とても指先が追いつかない(汗)


そしてようやく今朝になって復調したようです。


いつもはブログの更新を嬉しく感じることなどはありません。


面倒くさいと感じるほどでもないのですが、さすがに今アクセス可能になった時は、嬉しかった。


yukiyukiさんというファンの方から励ましのコメントまでいただいて、


今こうして無事更新出来ることが嬉しい限りです。


そんなことで、今はとりあえずの更新です。


今夜いつものお時間に、今日の本来の分を更新いたします。


楽しみにお待ちください!


期待を裏切って、ぜんぜんおもしろくない可能性はもちろんあります(汗)


ですので、いつも通り期待せずにお待ちください。


いつも応援してくださる皆様に愛を込めて。


                                  byあつきちしお


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

とりあえず今日から



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日はマジメに建築ブログです。


じつは、以前から着手していました物件が今日から基礎工事に入りました。


本来は明日10日からの予定でしたが、基礎屋さんが1日早く空いてきましたので、


本日より本体工事のスタートです。


外回りのブロック積み・古家の解体工事などは無事に完了しております。


おとといの夕方でしたか?


基礎屋さんのハッキリした都合が確認できたのは。


すぐさまお客様に電話して、1日早く現場に入る旨を報告させていただきました。


このお客様、どんな電話をしても「お世話になります」「ありがとうございます」


これを連発するんです・・・


そして、打ち合わせに行くと、ちしおさんに食べさせようと思って・・・


といい、お菓子が用意してあるんです。。。


僕はこういうお客さんには弱いんです。


なにが弱いかって、仕事にならなくなってしまう(汗)


お客さんに対しての思い入れが強くなり過ぎてしまい、採算度外視のことを連発してしまうんです。


こうなってくると、見積りもほとんど関係ない世界に突入です。


僕だって人間ですから、お金は要りますよ。


でも、迷う瞬間はいつも揺れるんです。


採算を考えるのか、はたまた、お客さんの喜ぶ顔を選ぶのか・・・?


世間では、「わ~わ~」いうお客さんも多いようですが、


こちらもその家に携わるのは、最初で最後なんです。


やはり、やれるだけの最高のものをその場所に残して行きたいというごく普通の考えなんです。


それが、自分の名刺になっていくもんなんです。


僕は、こんなお客さんには自分の事は二の次にしてでも、最高のものをお届けしたい。


終わったあとで、「あっちの会社の方が良かったわね」なんていわれた日には、


お天道様の下を歩けなくなってしまいます。


この家が完成するのは夏が終わる頃です。


この現場が終わるまでは、確実に幸せに浸った時間が過ごせると思います。


そのために、捨てるべきものはたくさんありますけど・・・


時にはお金を追求したいという気持ちもありますが、お金を貰っても


こころは満たされないもんなんです。


おそらく来週辺りは、そんなお客様を紹介してくれたお客さまのご自宅のリフォームの打ち合わせです。


お金なんてマジメな仕事してればそのうちついてくるもんでしょ!


と思ってるのは、僕だけですか・・・?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

スムーズに行っちゃう家作り



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日もランキング3位でした。


深く深く海より深く感謝しております。


ひとつ上の2位にいらっしゃる「スムーズに行っちゃってる家作り」を


一気に叩き落して、1位に「かかって来なさ~い」!というために、


気合いを入れて、僕が最近一番大事にしている感覚。


これをあなただけに極秘でお教えしましょう!


題して「自分以外のすべてを見ない」です。


人間は人間との関わりの中にしか生きることが出来ません。


そして人間の目は、外向きに出来ています。


自分を中心として外しか見れない構造になっているのが人間の大きな特徴なんです。


ここで、「アホか!当たり前だろ」とつっこまないでくださいよ!


これは人間の宿命とも言うべき悩みの種、妬む・嫉む・羨む・・・を産む、


決定的な原因なんです。


人間は自分だけ見続ければ、必ず幸せでいられます。


自分を見失うこともなく、自分自身でいられます。


自分より外にいる、健康な人・お金持ち・地位や名誉のある人を見ていると、


自分自身でいることが出来なくなります。


自分の事だけ見続けて、自分自身でいることが出来れば


悩むことも・羨むことも何もありません。


それに成功したとき、真の自分自身を取り戻し、


こころに平穏・平和が訪れ、幸せを実感できます。


人間、いつも頭を駆け巡るのは、終わってしまった過去のこと。


若しくは、まだ見ぬ未来に対する不安。


これらの有り得ない幻想や、自分以外の人や物の何かに目を向けている限り、


本来の自分自身を感じることは出来ません。


ぜひ一度、騙されたと思ってやってみてください。


時間は、過去も未来もない「いまここ」、それのみです。


そして、絶対に自分以外のなにものにも目は向けない。


それに成功した人は、必ず今までにない実感があるはずです。


言っておきますが、あなたにだけ特別にお教えしたんです。


くれぐれも、他言無用です。


いいですね!


それでは「ポチ」とやってからお別れしましょう・・・


あばよ~


                                 byあつきちしお


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

これは「おもしろい」!!



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


みなさんは最近「おもしろいな~」「楽しいな~」と感じることありますか!?


えっ!


あまりない?


それはダメですね~!


からだに悪いですよ!!


僕はあります。というか楽しい場所を知っています。


知りたいですか!?


ふっふっふっふ


分かりました。特別にお教えしましょう!


しかし、絶対に誰にも言わないでください。


こんなにおもしろいことは、大勢に教えるべきではないんです。


いまランキングで僕のすぐ上にいるスムーズに行かない家作りを知ってますか?


僕が今、一番尊敬する人かもしれません・・・?


太陽のような輝きを放つ、誠穢れなき人物ですが名前をoyaさんといいます。


じつはこの人が運営するもうひとつのサイトがあるんですが・・・


なにを隠そうそこに『おもしろ過ぎる場所』があるんです。


ぜひ騙されたと思って1度行ってみてください!


そこに行くと、なんとビックリ「あつきちしお」と遊べる特典付き!


↑これは大きいですね~


でも、内緒です!大勢の人に教えると大変なことになる可能性が高いです。


僕も夜な夜な遊びに行くんですが、イジメられてます。。。


家を建てている人・これから建てる人・家が完成した人・作る側の人・・・


いろいろいますが、おもしろいんです。じつにおもしろい!


なぜ、そんなにおもしろいのか???


ふっふっふっふ


このぼくが、ゴールド・エクセレント・リミテッド・プレジデントメンバーとして登録しているんです。


ふっふっふっふ


僕が今まで、嘘を言いましたか!?


言いませんよね!


ぜひ登録して見てください!


なにせ『ただ』なんです。お金は一切要らない。


「ただ」で、あつきちしおと語り合える場所・・・


ふっふっふっふ


今がチャンスなんです。


あっというまに、新規メンバーさんが増えてまいりました。


ということは、僕は自動的に「スーパースター」になっていってしまうでしょう!


今ならまだ間に合います。


どうですか?僕とゆっくり語り合って見ませんか!?


ふっふっふっふ


あなたが今やるべきことは、素直に僕の言うことに従うこと。


信じる者は救われる。


今日も僕は「おもしろい場所」に行ってきます。


くれぐれも他言無用です。


だーはっはっは~


・・・


「ランキング」は「ポチ」とやっていただけましたね!?


よ~し、世の中勢いだけで十分だ!


めざせタマホーム!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

過ぎ去った過去は変わる



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』で左クリックしてください。


今日はブログランキング3位を記念して、←相当嬉しいらしい・・・


過去は簡単に変わるという話を・・・


人間は、常に今を生きています。


過去や未来を生きることなどは、絶対に出来ません。


そして、未来を自分で納得のいくものにする為に、必死になって今を生きている。


過去も未来も存在していない時間・・・


「過ぎ去った過去は変わらない」


よく聞く言葉です。


しかし、本当にそうでしょうか!?


事実は違います。


過去は簡単に変わるんです。


ただ、おきてしまった事実は時間を逆戻りして変えることは出来ません。


しかし、「もし、あれさえなければ」と思うような過去でも、


自分次第で、どうにでも変わるんです。


それは、今の自分次第。


未来を輝くものにする為に頑張るということは、過ぎ去った過去をも変えてしまうんです。


ということは、過去を変えることと今を変えることは同じ意味ということです。


過ぎ去った過去は変わらないという考え方はやめましょう!


そう考えるひとは、未来を変える力も不足がちです。


輝いた未来を手にした時、必ずや過去も光り輝いています。


今が光っていれば、過去は必ず光っています。


今を光らせることに全力を注いで見てください。


僕は家を作っている中で、そんなことを学習しました。


自分で気に入らなかった仕事も、今の自分が納得できれば


必ずや、光り輝く必要不可欠な過去になるんです。


ふっふっふっふ


僕の過去が光り輝いているかは、聞かないでください!


そこにツッコミ入れてくる人は、人の話を聞いていない「自己中」な人です。


もちろん僕の過去は輝いていますよ。


なにしろ「いま」がキラキラに輝いていますから!


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築は人生と同じ



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』で左クリックしてください。


今日は「つづく」のシリーズではありません。


前回までの「つづく」は昨日で完結です。


わかっていただけましたか?


消化不良にはなっていませんよね。


OKです。


消化不良になっている人は、薬局に「キャベジン」が売っていますので、


そちらを購入して利用してください! たぶん効くと思います・・・


今日はこんなお話・・・


建築とは設計図を元に作っていくものなんです。


え!


知っておられる!?


そうですか、あなたは素晴らしい。パーフェクトです。


思い通りの建築をしようと思うなら、思いが叶うだけのしっかりした設計図が必要になるんです。


しっかりした設計図とは、見てきれいとか、何枚もあるとか、そういうものではありません。


自分の思いを具現化するのに必要なことがすべて記載されていると言うことです。


仮に図面として手元になくても、それをすべて理解している人がいて、


常に現場で指揮を取れるなら、図面は必要ないかもしれません。


そして、その完成予想図が明確であればあるほど、その通りの物が出来るんです。


もし、完成予想図がなければ、とりあえず何からやればいいのかさえも分かりません。


そしてこれは、人生とまったく同じなんです。


「自分は最後にはこうなりたい」という明確な目標がないと、今何をやるべきか?


そこで悩んでしまいます。


これは考えなくても非常に簡単なことなんです。


例えば・・・


建築士になりたい人が看護学校に行っていたらどうでしょう・・・?


ありえないことですね。


それでは、社寺建築をやりたい人が、HMさんに就職したら・・・??


またもやありえません。


それでは、一級建築士になりたい人が、勘違いして二級建築士の勉強をしていたら・・・???


・・・です。


では、何も考えずに漠然と建築関係の仕事をしていたら、最後はどうなるでしょう?


そして、みなさんはどんな最終形を描いていますか?


やはり、人生にはもっと緻密な設計図が必要な感じがしますね。


そうなんです。


建築と人生はまったく同じなんです。


↓こちらにも用意してありますので、まだクリックしてない人は、


思いっきり「クリック」して下さい。


たぶん消化不良がなおる?かもしれません・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「幸せなマイホーム」???



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今現在、僕が住んでる家は→『これ』ですが、僕は皆さんと少し違います。


何が違うかと言いますと、「住む」以外のハッキリとした二次的な目的があるんです。


「見せる」という目的です。


こういう家はどうですか?と言う意味のほかに、技術の推移をお見せすることにより、


この会社に頼めば、何でも出来る。心配ないということをお伝えしたかったのです。


その二次的な目的の為に、ハイグレードになってしまいました。


お金も時間も費やしました。それは、ハンパなものではないです。


そして、実際に自分が新しい家に住んでみる。


最近思うのは、こんな素晴らしい家にすませていただいて、満足するのは当たり前なんです。


もし、二次的な目的がなければ、どんな家になっていたんだろう?


そして、何を持って満足するのか?


どこまでやらなければ満足できない人間なのか?


世の中には、アパートに住んでる人がたくさんいる。


借家・あばら家・賃貸マンション・・・


それでも、十分に満足を感じて感謝できる人もたくさんいるわけです。


僕が満足を感じることの出来る位置はどこにあったのか?


人より多くのもので満たされなければ満足出来ないようでは、問題があると思いました。


人と同じではなく、人より劣っていても十分に満足できる人間の方が、


より幸せになっていく気がするのです。


自分が新しい家に住むことにより、お施主様の立場を経験し、


より多くのことを学ぶのかと思っていましたが、実際には


「家ってなんだろう」?という疑問が、より大きくなった気がします。


人間、新しい物を望む心理は当然だと思います。


しかし、新しくないもので「僕はこれで十分幸せです」と言える人間。


僕はそこを目指しいます。


その方がより大きな人間で、そんな人が家族も含めて、


周りの人を幸せに出来る力を持っていく気がします。


自分は今のままでも、人のために・・・


僕の第1回目の家は1年前に完成しました。


でも、家が完成しただけで、家作りはまったく完成しておりません。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ボロボロの「あばら家」



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が以前住んでいた「あばら家」・・・


すきま風はピューピュー、どこからでも入り放題。


日当たりは最悪。昼間でも電気がないと薄暗い。


冬は暖房をつけない限り、限りなく外気温に近かったかも知れません。


夏は、エアコンをつけない限り、蒸し風呂状態です。


そして、休みの日の夕飯を済ませた後などは、6畳の居間で場所の奪い合い。


「そこは俺の場所だ」、「俺の場所がないだろ」!


家族全員が、この言葉を当たり前に使っていました。


今は違います。広々としたリビング。


ソファーに座ってテレビを見る奴もいれば、ダイニングテーブルで新聞を読む人もいる。


対面キッチンのカウンターでインターネットをする人もいる。


2階で勉強???する人も、たまにはいます。


家族のふれあいは変わりませんが、体のふれあいが極端に減ってしまった気がするんです。


事実がどうなのかは分かりませんが、自分がそれを寂しく感じる時があります。


そして、前の「あばら家」もあれはあれで悪くなかったよな~、と思ってしまうのです。


家に帰ってくると、広さの関係で「あいつは2階か」?と確認しなければ分からない。


2階まで見に行ってみないと、実際に何をやってるかは分からない。


そして、自分が帰ってきたことも気付いてもらえない。


「あばら家」時代は、家に入る前の車の音だけで、簡単に分かったものです。


しかし、今の家は断熱性を追及する為、気密性も上がっている。


と言うことは、自動的に遮音性も上がってきます。


僕が結婚してから10年以上住んでいた「あばら家」


あれはあれで、すごく素晴らしいものだということを痛感するこのごろです。


そして、今の素晴らしい「御殿」


これにも、十分過ぎる満足を覚えるのですが、これ自体にも何かが違うと感じてしまうのです。


それは・・・


                                  今日もつづく


今日は「オフ会」です。


みなさまと僕のランキングの為に


タイマーまで使って更新しました。昼に書いたんです。


もし、ランキングが下がったら、


自動的に「つづく」←これはなかったものとします。


ふっふっふっふ


だーはっはっは~


あなたはフルパワーでクリックしてくださいね!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

照明器具は『囲炉裏』



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日お話ししました。


新しい家に住ませていただいて、なにか違うと感じるところがある。


おそらく、僕だけではないと思うんです。


これは、子供の成長にも関係するかもしれませんが、そればかりでもないような気がします。


先日、凄腕電気職人である僕の親友がこんなことを言っていました。


「照明器具」の話をしていた時のことで、彼はこう言いました。


俺に言わせれば照明は「火」だ。


昔電気がなかった頃は、どこの家にも囲炉裏があった。


そこで家族がご飯を食べ、寝るまでの間「一家団欒」の時間を過ごした。


しかし、今は電気設備が発達し、家中隅々まで明るくなった。


家の中のどこにでも居場所が出来てしまった・・・


とこんなことを言っていました。


たしかにそうかもしれません。


最近はインターネットがテレビを追い越すような勢いの中、


PCで当たり前にテレビまで見れる時代になりました。


そして、家の隅々にまでランケーブルが張り巡らされる。


子供も、自分の部屋が一番快適になっても当たり前かもしれません。


僕達の時代は、テレビも一家に一台しかありませんでした。


しかし、今では2台・3台が当たり前。


ひとりに1台もいいかもしれませんが、「チャンネル争い」も成長過程には大事かもしれません。


こんなところでも、快適さを追求しすぎではないのか?と感じてしまうのです。


僕の以前住んでいた「あばら家」は、「お~い」と言えば家の中のどこにいてもすぐ聞こえました。


今は、各部屋の遮音性・気密性も上がり、そんなわけにはいきません。


そして、場所の奪い合いをしていたリビングは18帖ほどになりました。


ゆとりの広さは得ることができました。


しかし、この空間にもなにか足りないものがあるような気がします。


書き出すとキリがなくなってしまうのですが、


一番強く思ったことがあります。


それは・・・


                                     つづく


ふっふっふっふ


もし、僕のランキングが下がったら


つづきはありません。。。


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

絶対にあってはいけないこと



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください。


今日は、いろいろな都合で夜になるとブログが書けなくなると思い、日中に書いたんです。


そして、タイマー更新を設定しようと思ったら、書いた記事が全部消えてしまった・・・(汗)


ありえません。でも、気合を入れなおして違うものを書き直しました。


1回目よりも、「いい出来映え」です。


やはり物事、気合が肝心だよなぁ、と思いつつ、再度タイマー更新の設定をかけると・・・


『顔面蒼白』とは、まさにこのこと。


タイマー保存かけたつもりが、過去記事をどれだけひっくり返して探しても、


「公開予定」と書いて保存状態になっているものが『ない』・・・(滝汗)


言葉がみつかりません・・・


ありえない・・・


絶対にあってはいけない・・・


・・・


・・・


もう、今日はやめるか!?


一瞬、というか3分ほど途方に暮れてしまいましたが、根性でもう一度書くことにしました。


おかげで、前書きがこんなに長くなってしまった・・・


本題に入ります。


じつは僕も、1年ほど前にマイホームを新築しました。


その前の家は・・・


築38年?平屋建て・16坪、6帖の和室がふたつと、6帖のキッチン・居間がそれぞれひとつ。


お風呂はこどもと二人ではいると、すしづめ状態の1畳半。


そこに家族5人。


ひと部屋は、たんすとドレッサーに占領されて使い物になりません。


そしてもうひと部屋は、こどもの学習机がふたつ。みんなで寝るだけで必死です。


そんな「あばら家」もなくなってしまい、いまは住居部分は41坪ほどでしょうか?


事務所が10坪ほどありますので、延べで50坪ほどになりますが・・・


なにかが違うと感じてしまう瞬間が、確かにあるんです。


以前は、テレビ・ソファー・テーブル・ちいさな本棚がおいてある6帖の洋間に、家族5人。


夜にもなると、テレビのチャンネル争いではなく、場所の取り合いです。


いまは、おおきな家に住ませていただいて、「すべてが快適」そうなると思っていました。


しかし、前の冬の朝は家の中でも吐く息が白い、どこにいてもプライバシーがない。


そんな「あばら家」のほうが、良かったのではないかと思うときがあるんです。


これは、間取りが悪かったとかそういう問題ではありません。


前のあばら家に思うものが、「懐かしさだけ」だといまだに確信できないでいます。


凄腕電気職人で僕の親友でもある男が、じつに面白いことを言っていました。


その言葉におおいに関係しているかも知れません。


その言葉とは・・・


 


                                         明日につづく・・・


 


今日はこの程度の作文をじつに3回目です。


この気合いを買っていただいて、「ポチ」っとお願いします。  


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
