
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「最高」とは



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


じつは私、ただいま海外におります。


海外から実況生中継!


ではありません。


コンピューターによるタイマー更新なるものを使わさせていただきました。


いや~じつに便利な世の中です。


僕が海外にいるときでも、皆さんは一生懸命頑張っているんですね。


OK!


今日のあなたも最高です!


じつは・・・


僕は、『もっと最高』なんです。


羨ましいですか?


もしそう思うんでしたら、我社に就職しましょう!


無条件で毎年海外旅行です。


え?


羨ましすぎる?


そうでしょうそうでしょう。


ぼくがやっぱり『最高』なんです!


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

家を作る幸せ



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


只今、契約書を交わして帰ってきた、あつきちしおです。


最近、本当に実感するんです。


いい仕事をする為に、1番大事な事。


以前は、知識のつけるだとか、腕を磨くだとか・・・


いろんな事を考えてました。


しかし、どんなに知識豊富でも、どんなに腕が長けていても、


いい仕事・納得の行く仕事が出来ない時もあります。


それは・・・


お客さんの事を、愛せない時なんです。


最近は、それに該当する事はありませんが、以前1~2回ほどありました。


その時は、苦しいんです。


何をやっていても苦しい。


逆の場合はどうなのか・・・?


何をやっていても幸せに満ちています。


お客様が、僕に投げかけてくれる一挙手一投足に幸せを感じます。


そんなときは、意識しなくても自然と仕事に力が入っていくもんです。


そんな幸せな仕事をしたいと、われわれ業者は心から願っているんです。


「お客様をこころから愛する努力」


これが、いい仕事をする上で1番大事な事で、実践できている業者さんはどれぐらいいるんでしょうか?


僕は最近、ここに最重点をおきます。


なんせ、愛する人のためであれば、何でも出来るのが人間の性ですから。


そして、「何かしてあげれた」そんなときにこそ、僕も至福の時に至ります。


愛している人の為であれば、例えどんな忍耐・努力も苦しいと感じないから不思議です。


そんな家作りにこれからも、磨きをかけていきたいもんです。


最後は一体、どこに行き着くんでしょう?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築業界はいいのか・悪いのか?



 まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


建築業界・・・


僕個人は、こういう議論は大好きです。


シリーズ化され実に第5回にも及んでいます。


僕は、自分の明確なる答えを持っています。


昨日、完成・なし崩し引渡しをしたばかりのところで、僕の見解を「お施主様向け」に少々。


1番、簡単で明確な方法。


日本全国、統計でも取ってみますか!


そんなことやっても意味ありませんね。


では、僕の見解は・・・


「良くもあり悪くもあり、良くもなく悪くもない」です。


これは、どういう意味か?


簡単な事です。答えはあるといえばある。ないと言えばない。という事です。


見る人によって色んな見解があって当たり前なんです。


悪いと思えば悪い。良いと思えば良いんです。


だったら、良いと思わなければ「損」なんですよ。


ここで、僕は声を大にして言いたい!


僕が、良い業者か悪い業者か、そんなことは知りません。見る人次第です。


でも、本当に注意すべきはお施主様の自身に対する評価です。


僕達から見ると、明らかに「良いお客さん・悪いお客さん」というのはあるんです。


僕個人は、どんなお客さんにも「最高の仕事を」これを心がけていますが、


一般的に耳にする話では、そうではないようです。


お客さんは、業者に対しての評価・指示・改善には意欲的ですが、


自分のお客さんとしての立場の改善を忘れていると思うんですね~。


じつに簡単軽快な答えなんですよ。


誰でもあると思うんです「あの人の為なら」・・・


こんなお客さんになる努力をしてみる。


これは、お客様自身にしか出来ない問題で、尚且つお客様が1番簡単に取り組める課題。


ハッキリ言いますけど、建築業界の何たるかを叫んだところで、何も変わりませんよ。


業者の中にも「涙ぐましい努力」をしている人もいます。


そんな姿をみて、ひとりでもこころ打たれる業界関係者がいれば、それで大いなる功績です。


お客さんも、業界の悪口を言う事にはなんの意味も持ちません。


逆に、人のマイナス評価をすることは、自分の価値を下げると思います。


「あそこに頼んで本当に良かった」、これも時々聞く言葉ですが、


大事な事は、「あそこの業者」ではなく、「良かったというお施主様」なんです。


その良い業者さんも、万人に受け入れられるわけもなく、「ダメだ」という人もいて当然なんです。


もしかしたら、「ダメだ」という結果になってしまった裏側には、


「この人にはやってあげたいと思わない」という、傲慢な考えがあったかもしれません。


しかし、残念ながら人間はいつでも、他人を変える事には大変意欲的ですが、


自分を変える事には、大変消極的なんです。


お施主様は業者を変える事なんかは、できないんです。


出来る事は、自分が「良いお客さん」といわれるような人間を目指すだけ。


「優れたお客様」というのは、悪い業者さんなど選んだりしません。


中には、引っかかってしまう人もいるでしょうが、業者の悪口など言わないでしょう。


良いお客さんばかりになれば、悪い業者は自動的に減少するでしょう。


そして、良い業者さんは、良いお客様の期待に応えるべく、もっと努力するでしょう。


良い業者さんが伸びて行けば、悪い業者の居場所は、自動的になくなっていくんです。


僕も人間です。


「この人の為に尽くしたい」と思えるお客さんの仕事ばかり出来れば、どれだけ幸せか!?


僕は、「良い業者」になるべく、日々努力していきます。


お客さんも、「良いお客さん」になるべく、努力しましょう!


人の評価・改善にだけ意欲的に取り組んでいては、いい環境など出来るはずもないんです。


自分の改善に意欲的に取り組み、「良いお客さん」になった時に初めて


「この人の為なら」と、良い業者さんに言ってもらえると思います。


建築業界は「特殊な業界」でもなんでもなく「人間界の縮図」です。


僕は、いお客さんをたくさん持っていますから、その人のために命がけでいきます。


本当に良い人というのは、悪い人にいいことが出来る人ですね~。


良い人にいい事をすることは、非常に簡単で誰でも出来ますから。


悪い業者でも、「あの人のためなら」と思えば、すこしでも良い仕事するかも知れませんよ。


良いお客さんは、そんな努力を見て評価できるひとなんです。


あなたは、良いお客さんですか?悪いお客さんですか?


一体、どっちなんでしょう?


今日は非難ゴーゴーかな・・・?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

オープンハウス2日目


 まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、朝一番から強力な助っ人に来ていただきました。


その強力な助っ人とは・・・


「お施主様」です。


昨日も助けていただきましたが、今日はご夫婦で助っ人でした。


僕の統計では、土曜日より日曜日の方が暇になるはずなんですが・・・


お施主様のお友達を、予想以上にたくさん呼んでいただき、思わぬ繁盛です。


午前中はご主人の、午後は奥様のお友達が新築の家の中を賑わせました。


結局、最終の5時まで賑わしい中で終えることができたんです。


いや~、お施主様の力とは果てし無く大きいもんです。


僕がお願いしたとはいえ、たくさんの友達に声をかけていただき、


あげくに、営業までしていただきました。


夫婦で1日スタッフですね。


本当に最後までよく手伝っていただけたものです。


何時ごろでしたか、外の受付で奥様と待機しているときに、「話がある」というんです。


・・・?


一瞬、もしや何かクレームでも?と思いましたが・・・


泣かれてしまいました。「こんなにやってもらって、ありがとう」・・・


僕は、お客さんに泣かれるのは初めてではありませんが、


何回経験しても、もらい泣きしそうになるもんです。


本人曰く、手紙を書こうか迷ったらしいですが、「書こうとすると泣けてくる」らしいです。


結局、いつも読んでいただいているこのブログに、何か残すと言われました。


感極まってしまったのでしょう。


ご夫婦にお手伝いをしていただく中、無事に本日も見学会を終えました。


備品を綺麗に片付けると、ご主人から「最後の晩餐」のお誘いを受けました。


それを聞いていた奥様は、「寂しくなるから、最後という言葉は使うな」との指令が出たんです。


僕は、「そんなに寂しいなら家が完成しても週3回、食事だけお願いします」・・・


そんなやり取りの中で、ご主人と共に中華料理屋に突入しました。


僕は思うんです。


こうなるのは、僕の仕事がいいからじゃないんです。


僕の仕事も悪くはないかもしれない。


しかし、お施主様に「意気に感じるこころ」があったからだと思いますね。


いいお施主様に仕えさせていただくことが出来ました。


明日からは、この物件のお話しをすることもなくなるでしょう。


お施主様の家作りは、「第1部完結」ですが、第2部を頑張って欲しいです。


僕の仕事がいいのではなく、お施主様に救われているようでは、話になりません。


喜んでいただいて、また課題が増えてしまった現場でした。


次の現場では、どうなるんでしょうか?


きっと、また課題が増えるだけというのは、分かっているんです


 



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

オープンハウス初日



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


只今、オープンハウスの初日を終えてきました。


「あっ」!というまに、1日も終わってしまいましたが、


10時にはお施主様の差し入れでコーヒーをいただいて休憩し、


昼は、お施主様と「味噌煮込みうどん」を食べて、


4時にも、コーヒーとたこ焼きをご馳走になり、今日1日、


お施主様の扶養家族になっていた、あつきちしおです。


気になる動因人数は、13組ほど??人。


この地域の他社の2日間の動因人数を聞いてみると、15組で素晴らしいといいますから、


数字だけ見ると、マシなほうでしょうか?


でも、今回一番の成果は、月1回発刊の「ちしお新聞」を見てきてくれた


お客様が多かった事です。


金曜日に「号外」を発刊し、オープンハウスの宣伝広告を打ったんですが、


それを見ていてくれたようで、「今日やってるんだね」との確認の電話も何回かありました。


以前お世話になったお客様も何人も見えましたが、嬉しいもんです。


去年お世話になったお客様、その前のお客様、今のお施主様。


皆さんと一緒に話をしていると、妙な一体感があるもんです。


僕個人としては、満足の行く動因人数ではありませんでしたが、


違う意味で大満足でした。


明日はどうなる事やら・・・?


思い出しました!


明日は、以前お世話になったお客様が、僕にデジカメをプレゼントする為に、


わざわざ、会場まで来てくれる約束でした。


デジカメ・・・  デヘ


そのお客様の気持ちを考えるだけでも、幸せな気分になってしまう、あつきちしおでした。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

失敗しない家造り



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


昨日からオープンハウスの準備として、お見えになった方にお渡しする資料を作っていました。


1日ブログをサボらせていただいたおかげで、完成しました。


A4サイズでじつに11枚。


書いて書いて書きまくってしまいました。


が・・・


お見えになった方に伝えたい事の、10分の1も書けませんでした。


結構な枚数に自分でも驚いてしまいましたが、それでも尚、


言いたいことが・・・


聞いて欲しい事が・・・


分かって欲しい事が・・・


知っておいて欲しい事が・・・


次から次へと泉のように湧いてきてしまうんです。


今回は初版ということで、とりあえず納得しました。


これから改良に改良をかさねて、もっとおもしろいものにしていけばいいかな?


でも、自分で書いていて「こんなものがもらえる」オープンハウスは悪くない。


と独りよがりの世界に入ってしまったのも事実です。


そうですね。


これでいいんです。


これよりもっと詳しく知りたいと思えば、なんらかのリアクションがあるはずです。


喋る事はぜんぜん苦手ではないんですが、今までの商売のやり方もあって、


自分から売り込み、追いかけることが苦手なんです。


明日は、「苦手なオープンハウス」気合い入れていってきます。


結果は後日、このブログにてご報告いたします。


惨敗結果を楽しみにお待ちください!


それでは!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

大変なんです!



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日明日は、本当に忙しいんです。


なのに・・・


突然、材木市場から電話がかかってきて、半日もかり出されてしまいました。


したがって、今日のブログは「お休み」です。


にも関わらず、とりあえず更新し、僕は最低限の仕事をこなしました。


したがって、あなたも「ポチ」っとやってくださいね!


それは、あなたの「使命」なんです。


それをしてもらうために・・・


そうです。あなただけのために、僕は頑張っています。


↓ここにもありますから・・・ 「ポチ」!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様に足りないもの


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、オープンハウスを土・日に控え、ほとんど現場にキリをつけてきた、あつきちしおです。


お客様も、ご夫婦でみえて「大満足」?のようです。


直接聞いていませんが、あの笑顔を見れば分かります。


それに、このブログも欠かさず読んでいただいているようですので、


クレームのコメントがなければ、問題はないでしょう。


あと2日で完成です。


オープンハウスが終わった段階で、すぐ引渡しになりますが、


例によって、何も問題はないでしょう。


目をさらにして、小さい事を探し出しだしたとするなら、もちろん限りなく出てくるでしょう。


しかし、僕は今まで「引渡し検査」などのたいそうなことは、一切やっておりませんし、


引渡し時に、クレームらしきものを貰ったこともありません。


いつも、なにか気に入らないところがないかだけ聞いて、


なければ、鍵をお渡しし、「可愛がってやってください」とお願いするだけです。


もちろん、今回もそうさせていただきます。


おかしいところは、実際に住んでみて分かるもんです。


住んでみて気にならなければ、それはクレーム扱いする必要もないような気がします。


おかしいところがあれば、いつでも飛んでいって直すんですから、


わざわざ、目をさらのようにして探さなくても、住み始めてから、


本当に気になるところを言っていただければいいと思っています。


こんな言い方をすると、非難ゴーゴーになるかもしれませんが、


ちょっとした床のキズなんかは、小さなお子さんのみえるお宅では、


手直しするに値しないほど、入居後はいつもひどいものになっています。


昔は、柱に自分の身長をキズをつけて、記したものです。


最近では、見かけることはなくなりましたが、


住む人にも大事な物がかけてきていると、感じずにはいられません。


 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「ごめんなさい」「ありがとう」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日も1日現場に出ていた、あつきちしおです。


昨日の後遺症で、全身ボロボロ状態かと思いきや・・・


自分でもビックリ「不死身」・・・のようです。


若干の腰痛だけでした。


いきなり話は飛びますが・・・


みなさんは、「好きな言葉」ありますか!?


「座右の銘」ではありませんよ!


好きな言葉・・・


意識した事がない人も見えるかもしれません。


もし、そんな人がいるのだとしたら・・・


こんな言葉を好きになる事を、お勧めします。


「ごめんなさい」と「ありがとう」です。


なぜこんなことを言うのか・・・?


それは、この言葉が人生を「バラ色」にもし、「台無し」にもしてしまうほど大きな言葉だからです。


この言葉が大好きになって、いつでも、誰にでも、どんな時にでも言える人は、


間違いなく、成功し幸せになれる人です。


この言葉がまったく言えない人は、まだお目にかかったことはありませんが、


この言葉を使える相手、使えるタイミングを自分の中で限定してしまい、


ダメになっていってしまった人は、何人も見てきました。


僕から見ると、アホの真骨頂です。


「ごめんなさい」という言葉を発することが、負けを認めることだと勘違いでもしているんでしょうか?


こんな言葉を発することが出来ない自体、勝負の土俵にも上がれない事も知らない。


「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもので、


自分は、絶対こんなふうになってはいけないと思いを一層強くしているこの頃です。


大事なのは「限定しない」。


「俺はそんなことない」!そういいましたか?


人間だれでも、「反抗期」なるものがあります。


そんな時期には、感謝で一杯の親にも言えなくなったりするもんです。


友達やすれ違いざまの人には、だれでも言えるんですよ。


反抗期の対象が「親」だったりするように、以外と落とし穴はすぐ目の前にあるもんです。


・・・


すでに、はまっているかもしれませんね。


そうです。


反抗期は、自覚がないから性質が悪いんです。


「建築とは関係ないだろ」!と言いたい、そこのあなた!


そんな、あなたが1番、建築と関係ない位置で生きてるんですよ!


そして、その位置とは・・・


落とし穴の中です。


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は死んでしまいました



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!

今日は、間もなく引渡しとなる物件の、外回り・車庫のコンクリート打ちでした。


左官屋さんには頼まず、全部自分でやってきました。


が・・・


ほぼ、死んだといっても言いと思います。


朝はやる気満々、金コテまで新調して土間コンクリートと格闘したんですが、


僕の強敵『ドラえもん』より、はるかに手ごわい相手でした。


何とか、ブログも更新できそうですが、指がつりそうです。


足腰も「ガクガク」


今日はもう寝ます。


でも、気合いが入っていただけあって、仕上がりは悪くなかったと思います。


ダメだ・・・


死ぬ~


寝ます。


おやすみなさい


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築屋とは花屋です



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


昨日の、お客様との激戦から1夜明けて、考える事が増えてしまった「あつきちしお」です。


今日は、少々の休みの時間を利用して『ボヤ~』っと考えていました。


あまり行き過ぎた値引きをしてしまうと、追加工事が出た時に困るからです。


僕は、そもそも追加工事が出るという事を、よしとしていません。


これは、世間では何も問題視されないようですが、僕はこう解釈します。


打ち合わせ時に、お客さんの希望・要望を聞き出しきれていなかった・・・


現場も進み、後の段階になっての追加・変更というのは、


やはり、その道のプロである業者が、先読みし「こういうものが欲しくなる・必要になってくる」だろう、


想定の元に、見積りに組み込んでいくべきであると。


お客さんは、最初は値段だけで物事を判断しがちなんです。


安い方がいい。でも、安いものは機能が劣っていたり、耐久性に問題があったり、


家が形作られていくと、ようやく「せっかくここまでやったんだから」とか、


そんな、感極まった感情も沸いてきます。


その段階では、値段ではなく満足度を重要視するように変わってくる方が多い気がします。


その時に、十分満足していただけるような物を、最初から見積りに入れておく。


そこでは、見積りにツッコミが入らないように、ごまかしてしまえばいいんですよ。


とりあえず見積り段階では、絶対にバレないプロのごまかし技を炸裂させておく。


家が完成に近づいた時に、どんな心境になるかなど、お客さんにわかるはずもありません。


そのあたりは、やはり経験者である建築屋さんが満足の上に1輪の花をそっと添えるが如く、


上手にやってあげるべき事のような気がしますね~。


最後の引渡し時には、「満足という名の花壇」は小さな花が満開!


そんな家作りにしたいもんです。


『ひまわりのような笑顔』ってのは、お金にも換えがたい


人間の大きな大きな財産のような気がします。


じつは・・・


僕の本業は『花屋』だったんです。


知りませんでしたか?


以後、お見知りおきを!


最後に「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「新築工事契約」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


こんにちわ、昨日から変な時間にブログ更新している、あつきちしおです。


今日は、今しがた弊社事務所にてお客様に見積りを提出しました。


昨日の夜から、悩みに悩んで出した結論が「大幅値引き」の断行!


前回までの打ち合わせの中で、全体の資金計画をご説明する際に、


本体工事の部分を「3,200~3,300万円くらい」とお話ししていたからです。


いざ見積りをしていると、僕の中で「この家ならこれぐらいの設備は欲しい」


「これぐらいの仕様にしたい」・・・


ドンドン値段が・・・ 


値段が・・・


値段・・・


見積りが出来上がる頃には、3,500万円までになっていました。


「ガ~ン」!!


見せれない! この見積りは見せれない!


さて、どうしたものか!?


仕様は絶対に落としたくない!


お客様は、金額も分からないうちから、弊社の用意した仮住まいに引越しの準備に入っている・・・


予算の追加などの話は出来るはずもない。


いかなる理由があろうとも、一旦口にしたことはやはり守るべき・・・


結局、出した結論は「大幅値引き」の断行でした。


3、200万円也。


システムキッチン300万オーバー


洗面化粧台50万円也


日本瓦いぶし、構造材・仕上材はオール内地材、新建材は一切なし。


建具はもちろん、下駄箱・押入れの棚板に至るまで全部無垢材。


大黒9寸・小黒7寸、差し鴨居60本なり。


建坪50の日本家屋でした。


ハッキリいって儲けが望める数字ではありません。


が、お客様には人脈をフルに生かして、必ず次のご紹介をいただく事を約束していただきました。


あっ!


その契約書も作ったほうがいいかな!?


「必ず、1件紹介します」という確約書ですか?


でも、なぜか僕のこころは晴々としています。


自分が、お客様の側に立って契約を終えたような心境ですか。


自分勝手に見積りを作って、自分で勝手に苦しむ。


自分で自分のやってることが、腑に落ちない一日でした。


これから先に、きっとなにかいいことが起こる予感がするんです。


こういうのを、世間では「幸せ者」というんですか。


ご家族総出でみえたお客様も、満面の笑みのご帰還でした。


次に繋がるなにか・・・


自分のアホさ加減に磨きがかかった事は、間違いないと実感した1日です。


一体、いつの日になったら「商売上手」になれるんでしょうか?


追加工事だけは、こころを鬼にしてでもキッチリ貰うぞと、固く心に決めれない


今日も甘ちゃんの、あつきちしおでした。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

意識を失ってしまいました



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!

みんさん、おはよ~ございます。


じつは・・・昨日は、夜10時過ぎに事務所に帰ってきて、気絶してしまいました。


というか、正確に言うと「意識を失った」という言い方が正しいかもしれません。


いまは、ようやく普段の調子に戻ったので、こんな時間に「とりあえずブログ更新」こうなったわけです。


いや~本当に昨日は参りましたよ。


おそらく、僕が心配していた病気が体調不良の原因とは思うんですが・・・


昨日は、「左官屋などには負けん」などと意気込んで、一日中


土間のコンクリートの仕上げを自分でやったことが、大きく関係しているかもしれません。


両腕が痛いんです。腕の筋肉が痛い!


でも、やはり何事も気合いです。うまくいきました。


「ある程度の知識と気合」。


やはり、このゴールデンコンビに敵うものはありません。


僕ぐらいになってくると、「気合い」、体内の気をコントロールできます。


その結果が仕上がり具合として表れてくるんです。


が・・・


問題はその後でした。


仕事を終えて、現場に来ていたお施主さんに連れられて「禁断の地」へ・・・


「焼肉屋」です。


なんとそこで、気合いを入れ過ぎてしまいました。


明らかな「気」のコントロールミスです。


それがもたらした結果は、明らかな「食べ過ぎ」でした。


そこで学んだ事・・・ 「妊婦さんはエライ」です。


なんとか事務所までは辿り着き、机に座って、書類の整理にかかりましたが・・・


いつとも記憶がないうちに「気絶」です。意識を失ったんです。


気が付いたら、夜中の3時過ぎでした。


目の前のパソコンからは、北の大地からの雄叫びが聞こえていました。


↑この辺が分からない方はHouseParkSNSこちらへどうぞ!


そして、「弱虫の遠吠え」を聞きながら、2度目の気絶に入るべく、


自分の足は、自動的に寝室に向かっていました。


そして、先程になりようやく自分の意識を取り戻したんです。


いや~、昨日の1連の出来事には我ながらビックリしてしまいました。


なによりビックリしたのは・・・


僕が「意識を失っていた」という事を、僕以外の人間が誰一人として認識していないという事です。


僕の周りでは、今日の朝も穏やかな時間が流れていました。


僕の昨日の一大事とはまったく無縁のような感じがしました。


しかし、僕の体には「気絶」だった事を証明する事実が残っています。


それは、両腕の筋肉の激痛と、朝ご飯を食べていないのになぜかある満腹感。


周りのみんなはこれらの真実を知る由もありません。


そして、この時間のブログ更新となってしまいました。


病気と闘いながらの更新になりますが、


これからも、あつきちしおをよろしくお願いします。


皆様におかれましては、「すぎおかウイルスと焼肉」


このゴールデンコンビにはくれぐれも気をつけてください!


突然、意識を持って行かれるときがあるようです。

おもしろかったという人も「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

勘違いだらけ???


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今年は、本格的な冬の到来があるのか?


最近これを切に心配しているあつきちしおです。


この前、おもしろいものを見つけたので少々。




1 高いつもりで低いのが教養


2 低いつもりで高いのが気位


3 深いつもりで浅いのが知識


4 浅いつもりで深いのが欲の皮


5 厚いつもりで薄いのが人情


6 薄いつもりで厚いのが面の皮


7 強いつもりで弱いのが根性


8 弱いつもりで強いのが我


9 多いつもりで少ないのが分別


10 少ないつもりで多いのが無駄



「つもり違い十訓」というらしいです。


どうです?


おもしろいでしょ!


これを読んでいただいたあなたは、何項目当てはまりましたか?


え?


2つだけ?


あなたは本当に素晴らしい!


神の領域目前です。


え?


ぼくですか?


もちろん20項目ですよ!


救いようがないのが、僕のいいところなんです。


やはり先人は素晴らしい。


僕が一生かかって辿り着けない領域のお話しでした。


でも・・・


これを瞬時に覚えてきた、僕もすごいでしょ!


え?


何か書いたんじゃないかって?


そんなこと言って、あなた!


証拠はあるんですか!証拠は!!


覚えたんですよ。


3秒です。


3秒で覚えました。


ふっふっふっふ


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

現場内での「密談」


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


こんばんわ、今日はユンボに乗ってガレージの整地をしてきた、あつきちしおです。


「!!!」 思いだしました。


そういえば今日、おもしろい事があったんです。


今月の27・8日にオープンハウスを予定している、完成間直の物件での話です。


みなさんは「玄関サッシ」知っていますか?


・・・


すいません、とてつもなく「アホ」な事を聞いてしまいましたね。


そうです、あなたが知っている「玄関サッシ」でいいんです。


そう、「そこのあなた」! それでいいんですよ。


じつは、今の現場の玄関サッシ・・・


現場に搬入され施工後に気付いたんですが、「発注したのと違うんじゃないの~」?


お施主さんも、ちょうどその場に居合わせてました。


そこで、僕と旦那さんの密談が交わされた事は、だれも知らないんです。



その時の密談の内容は・・・


「どうしましょう、すぐ取り替えますか」?


「でも、サッシやさんにもかなり無理聞いてもらってるし、これでもいいよ」


「多分、家の奴も気付かないと思うけど・・・」


「気付いて気に入らなかったら取り替えてもらえますか」?


「分かりました、その作戦で行きましょう」!



そして、今日・・・


玄関サッシの養生をはがし、真実を白日の下に曝しました。


ぼくは、「頼んだデザインとはまったく違う」と・・・、直感です。


ご主人は・・・、とりあえず家の奴にきいてみよう! 「お~い」!


すぐ奥様が確認に来ました。


すると、開口1番出てきた言葉が・・・


「すごくいいね~」


・・・


僕は、「これでしたか」?と聞いたんです。


すると・・・


「もし違っても、これでいい」!


・・・


僕の方が言葉を失ってしまいました。


ご主人も・・・


口がなくなっていたようです。


あれだけ一生懸命、一緒になって選んだのに・・・


人間分からないもんです。


いえ、もしかしたら僕の記憶が曖昧なのかもしれません。


そして、毎日このブログをその奥様は楽しみに見てくれています。


今頃、○○様宅がどうなっているかは、僕にはわかりません。


どんな形であれ、あそこまで気に入っていただければ問題はないでしょう。


「密談」


僕の現場では、僕とご主人様、若しくは奥様との間で、時々交わされます。


悪いもんではないです。


ふっふっふっふ



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様とは?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


最近、「お施主様」という立場について思考が尽きないあつきちしおです。


以前からの僕の考えはこうです。


われわれ建築業者は犬と一緒です。


お施主様という飼い主がいて、初めて「飼い犬」という存在になります。


飼い犬になれなければ、ただの「野良犬」です。


飼い犬は、飼い主の意志によって散歩のコースを決められます。


決して、自分の行きたいほうへは行けないんです。


そして、自分の行きたいほうへ引っ張りまわすのは、決していい犬ではないでしょう。


周りの犬に、吠えまくるってのも同じだと思います。


真に強い、飼い主思いの犬とは・・・


飼い主の隣を、付かず離れずで歩き、吠えられても、動じる事などしない。


決して、自分本位に引っ張りまわす事なども。


連れて歩いて、疲れないと感じるはずです。


しかし、どこまで行っても僕達業者は飼い犬なんです。


飼い主に、目的地・散歩のコースを示してもらわないと歩けない。


目的地・コースが決まっていれば、道中の危険は嗅覚によって察知できます。


そして、飼い主にはいい飼い主と悪い飼い主がいるのも事実です。


いい飼い主に飼われて、はじめてその犬の最大の知能・力が発揮されるのは間違いありません。


でも、飼い主は自分の調教の仕方ではなく、犬のせいにしたいもんなんんです。


うちの犬は頭が良くないから・・・


あなたは、どうですか?


自分が仕事を任せられる時、しっかり管理・監督されてやりたいか?


ある程度、信用して任せて欲しいのか?


そして、力が入り頑張れるのは、両者のどちらのときなのか?


人間、そんなに大きな違いはありませんから、大体似たようなことを考えてる可能性が高いです。


あなたは、「自分が選んだ業者」になにを求めますか?


でも、犬は早く帰って「エサ」を早く食べたいんです。


犬の1番の楽しみは「エサ」なんです。


一体、最後はなにが大事なのか・・・?


わかっていただけましたか?


わかった方は、僕にご指導ください。


僕は、「いい飼い犬」になりたいと思っていますから。 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

月曜日は好きですか?



今日は日曜日でした。


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


「お休み」いかがお過ごしでしたか?


ん?


最高だった?


OK! 素晴らしいです!


今日が日曜と言う事は、明日は自動的に月曜日ですね。


あしたからの仕事はどうですか?


まっ まさか!


「憂鬱」になどなっていませんよね?


月曜日に「最高の輝きを放つ男」


格好いいと思いませんか?


今のあなたは、何曜日が好きですか?


んっ?


月曜日?


OK OK OK OK!


今のあなたは、最高のキラキラ男です!


「格好いい」素晴らしいですね。


僕は、水曜日が好きなんです。


理由は聞かないでください。


そういう男なんです。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

マイホーム新築に幸せはない?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、建築とはまったく関係のない話をひとつ・・・


いつも、建築と関係ないという話もありますが、


その辺りは、またあとで触れるとしまして。


「自己満足」


この言葉、もちろん聞いたことありますよね!


どんなイメージでしょう?


「下らない事やって、ひとりで喜んでる」とか・・・


そんな、もしくはそれに近い解釈ではないですか?


しかし、本来の意味は違うような気がします。


「ひとりで喜んでるだけ」と解釈してしまうと、違和感は感じませんが、


こう言い換えるとどんな感じがしますか?


「自己の満足の追求」


なんか、少しゾッとしませんか?


言葉は同じなんです。


「自分が後悔しない事が一番大事なんだ」!


確かにそう思います。


しかし、本当にそうなんでしょうか?


これは、明らかに自己の満足を追求する考え方ですが、


「自己中」この言葉に、見事に当てはまってしまわないでしょうか?


自己の満足のみを追求するような考え方の元に、何らかの良い結果が訪れるとは思えない、


こう考えるのは、不自然ではないと思うのですが・・・


では、もしこう言った利己的な考え方が違うとするなら、いったいどんな?


利他的という言葉があります。


自己の満足ではなく、他人の満足の追求。


そんな人間いるのかよ!と言う言葉が聞こえてきそうですが、


建築や、マイホーム新築を突き詰めていくと、避けて通れない道と言う事が分かります。


なぜこんな話をするのか?


最近の情報社会の中で、お施主様のこころのうちを見てみると、


この「自己の満足の追求」に落ちいって見える方を、じつに多く見受けます。


お金を払ってるんだから、当たり前だろ!って言葉が聞こえてきそうなんですが、


それこそ、「自己の満足の追求」に当てはまってしまう考え方なんです。


自己の満足を追求して、一体なにがいけないのか?


ここがポイントです。気をつけてください!


大半の方が、新しい家を手中に収める事によって、幸せを求めます。


ですが、こんな考え方をしている人は100%幸せにはなれません。


これは、間違いのない真実なんです。


なぜ、そこまでハッキリ言い切れるのか?


簡単な事です。


それは、あなたが求めたのが「自己の満足」だからです。


幸せを手にする方法も、間違いなく存在しますが、それはしなかった。


夢は必ず、何らかの形で叶うもの。


人間の思いは、現実世界をかたどっていくもの。


あなたは、自分が望んだものを手にします。


あなたが最後に手にするものは、「満足」のはずです。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今年の冬は寒い?



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 



寒いですね~!


先日、勢いあまってガスファンヒーターを100台も買ってしまい、


やっとの思いで、残りが54台になった「あつきちしお」です。


来月、更なる30台の追加購入を目論んでいるという噂もあるんですが・・・


「寒い」と感じる方は、僕に一声かけてください!


一瞬にして、あなたの家を「ファンヒーターだらけ」に出来る実力を持っていますから。


新築で今月完成するお宅に、6台プレゼントする予定ですが・・・


まだまだ、先が見えない状態です。 とほほ


 


人間いやしいもんです。


お世話になった、これからお世話になるかもしれないお客様に、


無料で配っているのですが、「あの人は今後に繋がりそうもないから」と、


なんの根拠もない理由で、出し惜しみしてしまったり・・・


「お世話になったんで、2台どうぞ」と言えばいいものを、1台で十分だろ~とか・・・


「今後に繋がりそうな人に配るんだ」などと、永久在庫になってしまいそうな事を、平気で言ってたり・・・


今後の糧になる、有効な使い方をするんだと言いつつ、売る事を考えたり・・・


挙句の果てには、さらに半額にしてもらって、追加購入を試みる。


一度決めた事が、簡単に「グラグラ」することを、ファンヒーターにおしえてもらった、


あつきちしおでした。


ファンヒーターくん、ありがとう!


ファンヒーターは、じつは先生だったようです。


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築技術、いかがでしょう?

 


とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 



みなさ~ん、お元気ですか~!


「ランキング」見ていただきましたか?


な な なんと「5位」で定着しているではありませんか!


これもひとえに、みなさまのおかげと海より深く感謝している「あつきちしお」です。


もちろん山より高くも、感謝しております!


どうでしょう、僕のキャラクターは?


ご理解いただけましたか?


頭が悪い・頑固者・アホ・・・


いろいろあるかとは思いますが、どれも僕のかけらです。


「頑固者」けっこうじゃないですか!僕は大好きです。



そこでなんですが・・・


この爆発的なアクセス数を利用して、お聞きします。


このブログの主人公「あつきちしお」、この僕と・・・


「一緒に仕事してみたい」!!という建築関係者の方は見えませんか?


「どんな変わり者か知らないけど、見るだけでも見てみたい」!でもかまいません。


職種は問わないんです。


ただ、要求するのは「若さ」と「頑固さ」と「勇気」これだけです。


現在持てる力量は、あまり関係ありません。


技術・知識・経験・・・


それらのものは、気持ちの持ち方ひとつで何とでもなります。


もし、そんな方がいらっしゃるならコメントなりお電話ください!


HPにすべて掲載してあります。


あなたの国籍はなんでしょう?


・・・


日本人ですね。


本物の日本建築知ってますか?


すべては知らない・・・?


そうですか。


それでは、素晴らしさも全部は知らないということです。


日本人、最後は和食に辿り着くもんです。


この時期、「なべ」が食べたくなりませんか?


なる!


そうですか。


OK! あなたは本物の日本人です!


日本建築の素晴らしさも知らないだけで、かならず分かります・・・


最後にはね!



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「建築の疑問」



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


このブログも、ほぼ欠かさず毎日更新し続け、


150回を超えている事に気付いた、あつきちしおです。


今日は、僕が建築を通じて学んできた、表と裏のあれこれ!?


僕は家を作っているのか、家に造られているのか?


僕はお客さんの家を作り、幸せをあげているのか貰っているのか?


僕はスタッフにお金を払っているのか、貰っているのか?


僕はいい家を作り、いい家を知ったのか悪い家を知ったのか?


僕はお客さんとの付き合いで、教えたのか教えられたのか?


僕は建築を学び、学ぶ事が減ったのか増えたのか?


僕はお客さんに、満足の対価としてお金を貰っているのか両方貰っているのか?


僕は「木」を学び、木の扱いが簡単になったのか難しくなったのか?


僕は事業を通じて、お金を儲けが上手くなったのか、儲けれない事を学んだのか?


僕は頑張りたいといいながら、怠ける自分をなぜ容認できるのか?


僕はお金が欲しいと言いながら、必要以上のサービスをなぜしてしまうのか?


僕は会社を大きくしたいといいながら、なぜ他人に簡単に出来ない仕事を追及するのか?


僕は柔らかい人間になりたいといいながら、なぜ頑固者を捨てきれないのか?


僕は大きな人間になりたいといいながら、なぜ小さい事ばかり考えてしまうのか?


僕は一人では何も出来ない事を知りながら、なぜ自分を頼るのか?


僕は自分が弱い事を知りながら、なぜ絶対に認めたくないのか?


僕は自分が何も知らないことを理解しながら、なぜ人に聞く事を嫌うのか?


僕は厳しく生きたいと思いながら、なぜ夢物語を描いてしまうのか?


僕は自分でやらなければ何も変わらない事を知りながら、なぜやろうとしないのか?


僕は、ごめんなさい・ありがとうを聞くのが好きなのに、なぜ言うのが嫌いなのか?


僕はいつも笑ってる人が好きなのに、なぜ自分は笑っていられないのか?


仕事をやればやるほど出来ない事が増えていくから、ほどほどにしておこ~っと!!


 最後に「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

工務店選びの正解は?


感謝していいのか悪いのか!?


皆様の「妙な結束感」に違和感を感じずにはいられない「あつきちしお」です。


もうこうなったら、「やけくそ」で、ジャンジャン行ってみたいと思います!


「売名行為」行きま~す!!


見てください「これ」


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


あつきちしおの会社です!


真の木造住宅とは、何ぞや!?


ここに、その答えがあります!!


先日、住宅で一番大事なものは「基礎だ」!と断言しました。


そこで今日は、木造住宅で一番大切なものは、何ぞや?


「木」です!


「木で造る」と書いています。


あなたは、「木」にこだわってくれましたか!?


OK!


きょうのあなたも最高です!!


もう一発いかさせていただきます!


Kisetsu co.ltd


「クリック」しなくても、これは見てください!


どうです!?


覚えていただけましたか?


あつきちしおの会社名!


今日のあなたは素晴らし~い!!!

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

和のこころ「和風住宅」



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 

今日はスムーズに行かない家つくり~建築日記~の、


oyaさんと「激熱対談」をしてきた、あつきちしおです。


さて、気になる「対談内容」なんですが・・・


ブログで感じるイメージ通りの人でした。


誠真直ぐで、屈折のない人格の持ち主です。


話の内容はといいますと・・・


oyaさんの話は、まったく聞いていません。


おかしいな~、7時間も一緒にいたのに・・・?


「ちしお ON STAGE」のうちに、タイムアップとなったようです。


きっとoyaさんから、なんらかの報告があると思いますので、ぜひそちらを見てください!


ただ一点だけ、非常にいい質問をいただきました。


すし屋でふたり、ランチを食べている時の質問です。


「ちしおさんも含めて、建築屋の社長さんは和風の家を選ばれる方が多いような気がしますが、なぜなんですか」?


この質問です。


ヒントは「すし」でした。


僕の答えはこうです。


日本人ですから!


最後はやはり「和」になるんです!


非常に単純明快な答えですが、普段はそこまで意識する事がありませんでした。


じつに、気持ちのいい質問をいただいた感じがしたんですね~


やはり、最後の一品は「和食」です。


僕自身も39歳と、まだ「老人」の部類には入っていないと思っているんですが、


いつの頃からか、数を見ていくうちに「和風」の虜になっていました。


一つの理由は「一番飽きが来ない」です。


もう一つは「一番落ち着く」です。


そして最後は「和のこころ」ですか。


oyaさんも「純木造」を見たのは、はじめてらしいですが、


一体どう感じたんでしょうか?


「木造の良さ」について、あまり多くを語ったつもりはありませんが・・・


楽しい1日でした。


めぐり合えたことに感謝したいと思います。


さ~て、次は「すぎおかさんとの決闘」だ~!


「必殺技」でも、編み出しておこ~っと!!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築で一番大事なもの!



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


今日は、下らない話をひとつ。


建築をする上で、「なにが一番大事」なのか?


いろんなブログで物議を醸していますが・・・


「これ」blogランキング


 


設計なのか?


構造なのか?


外観なのか?


断熱性能なのか?


設備なのか?


はたまた、工法なのか?


どこまで行っても「尽きない疑問」として、取り沙汰されるようです。


そこで、今日「あつきちしお」が、今この場所を持って、断言し、


終止符を打つべく立ち上がります!


 


一番大事なのは・・・


ちまたで「ごちゃごちゃ」言われている、それらではありません!


「基礎」です!!


昔からよく言います。


物事何でも、基礎が大事だよな~!


やはり、肝心なのは基礎固めでしょ~!


この「基礎」と言う言葉、じつは「基本」と言う言葉と同意語でも用いられます。


基本を疎かにすると・・・  などです。


「基礎」の部分を「基本」と言う言葉に置き換えてみても、すべてシックリ行くようです。


「物事なんでも基本・基礎が大事」と言ってるんです!


 


いや~、ビックリしましたね~!


「建築の質」とか、色々言われますが、じつは一番肝心なのは、


「基礎」だったんです!


ん?


「人生設計」とか言う言葉もありますね~!?


いや、やはり「基礎」です。


人生設計も大事な「基礎つくり」ですから。


これは、こじつけなんですか??


まぁ、そこで「激論」をすることは、あまり意味を持ちませんから。


そういう事にしておきましょう!


みなさん! いいですか!


建築で一番大事なのは「基礎」!


建築の質は「基礎」!


優劣を付けたいなら「基礎」を見ろ!


自慢したいなら「基礎」に金をかけろ!


「価値観」、色々あるからおもしろいんです。


どれも、間違いではない「価値観」で、一番を決める必要なんかどこにもないんです。


いい家が欲しいなら「基礎屋さんを見ろ」です。


「僕が言ってた」のは、内緒にしといてください!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

携帯電話業界ってステキ!



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!



こんばんわ、謎の人物「あつきちしお」です。


なんでか知らないですが、最近ちまたではそうなっているみたいです。


今日は、僕の個人的な主観のみですが、携帯電話業界と建築を重ね見たいと思います。


僕は以前から、携帯電話業界に脅威を感じています。


なぜか・・・?


僕は毎度の事ながら、1年を待たずして機種変更に行くんです。


店に入ってみると、


「!!!」


1年前に「新機種」で買った、自分の携帯が姿かたちもない!


0円のコーナーを見ると・・・


そこにもない!


存在自体許されていないんです。


そして、もっと新しい機種が、もっと安い値段で・・・


最新機種のコーナーを見ると、以前買ったときと同じような値段で予約待ちの状態。


これって、素晴らしいことじゃないですか?


僕たちの売っているものは、建築物及びそれに関わるもの。


僕はこう思いますし、業者さんにもいつも言うんです。


どんなに「うまい」と思ったラーメンでも、1週間食い続ければ「飽きる」んだ!


お前の店は「同じメニューを同じ値段」で、何年食わせ続けるつもりだ~!


ちょっと、エキサイトして言い方がきつくなってしまう時もあるんですが・・・


流行っているラーメン屋でも、改良の努力はするべきです。


ラーメンに直接手を付けれないのであれば、サイドメニューに。


サイドメニューも無理ならば、サービスに。


サービスも無理ならば、店内・設備に。


店内・設備にもむりならば値段に。


事業主は、一旦軌道に乗ってしまうと、「俺のやり方が正しかった」という考えを大半の人が持つようです。


一旦こうなってしまうと、中々いま自分がやっていることに?が持てない。


確かに「正解」だったのでしょう。


しかし、それは「その時・その場所」での正解だったに過ぎないんです。


流行らない店であれば、当然流行らせる事を、


流行った店であれば、もっともっと流行らせる事を、


こう考えるのが、建築においても自然な流れだと思うんです。


以前お世話になったお客様に、3年ぶりに会った。


「まったく同じものを、もう1回作って欲しい」といわれた時に、


「そのお見積りは、まだ残っていますから」


この返事では、お客様は「いきなり、引いてしまう」んではないでしょうか?


3年たったのであれば、3年分の進化の軌跡を見せる必要があります。


あの時はこの仕様でしたが、おかげさまで、今では同じお値段でここまで出来るようになりました。


あの時はこのお値段でしたが、同じものをご希望であれば、今はもっとお安く出来ます。


大別すると、この二つになると思いますが、どちらも言えない業者さんは、


間違いなく「アホ」です。


「いや~、材料が値上がりしたんで」!


「職人さんの手間が上がっちゃいまして」!


どうも、こちらの方は常に「材料と手間のみ」で商売しているようです。


サービスとかクオリティーというのは英語だから、難しいんでしょうか?


僕でも知ってるんですけどね。


そんな人に限って、「この携帯でこの値段は高いよな~」


「この機種なら、タダでもいいんじゃな~い」


とか言ってるのを、よく耳にする「あつきちしお」でした。


全部読んでくれたお礼にblogランキング見て楽しんでください!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「建築は飲食と同じ」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


マイホームをどこに頼むのか?


一番悩むところであるだけに、一番むずかしいのも事実なんです。


さぁここで、「あつきちしお」がオリジナルの分析をして見ましょう。


みなさんご存じないかも知れませんが、建築業に一番近い業種。


じつは、飲食業だと、僕は思っています。


ここで「え~」!と思われるかもしれませんが、まぁ話を聞いてください。


自分が欲しいものを、注文後に作ってもらう。


じつはこの部分では建築とまったく同じなんです。


そして、大手のチェーン店をHMに、地場の支店があるような・若しくは一店舗のみの店を工務店に、


そして・・・


自分が台所で作る手料理を、個人の建築屋・大工さんに例えて考えて見ましょう!


大きな飲食店と言うのは、さすがに店舗自体も大きく駐車場も広い。


これは、展示場を意味し宣伝広告の派手さなどを意味しています。


そして、大きなチェーン店ではメニューも写真が使ってあり、値段の他に、


説明書きなどもあったりし、分かりやすいという店では確かな努力があります。


肝心の値段は?これに関してはさまざまです。


同じハンバーガーでも、マクドナルドからモスバーガーまであるように、


安いから高いまで混在しています。


ただ、自分だけの特別注文や特別割引が、一番望めないのも間違いなくこの手の店です。


要の味の方はといいますと、店舗ごとの統一化を図るために「全てがマニュアル化」されています。


では、工務店クラスの飲食店は・・・


駐車場はさまざまになってきます。広い店・狭い店・ない店・・・


メニューもそれぞれ、バラバラになってきますが、特色としてみてみると分かりやすいかもしれません。


店の中も、綺麗汚いさまざま。


従業員や店の人の対応も、かくかくさまざまになってきます。


ただ、チェーン店よりこのクラスの店の方が安定した常連さんがつきやすいのも事実だと思います。


大きなチェーン店を常用される理由の一つに「乳幼児」がいるから。


子供さんが好きだから、と言うのがありますが、これらは子供の成長とともにうつろいでいき、


落ち着かない理由になります。子供さんが大きくなったら利用頻度が少なくなる。


これは、自分自身が愛していたものとは異なっているからでしょう。


以外と大きくない店の方が、お得な感じがしたり、時には自分だけのサービスもあるかもしれません。


すごくおいしい店も、この辺りに多く属してきます。


ただ、まずくていつ行ってもお客さんがいない、閉店間際の店が混在しているのも事実です。


その辺は、飛び込んでみるのではなく、出来る限りの情報収集で何とかカバーできるもんです。


では、小さな建築屋を家庭の台所に例えた場合・・・


作る人はいつでもひとり、同じなわけです。


料理の上手なひとは、いつでもおいしいものを作ってくれます。


ただ・・・


下手な人は、努力をしない限り「永遠にまずいもの」を作って出すでしょう。


しかし、コスト的に一番安く上がるのも周知の事実です。


そして、なんといってもその時その時の栄養バランス・品目・品数・・・


すべてが考慮されてでてきます。


ただ、下手な人は何も考えていないのも周知の・・・


そして、いまいち上手くいかなかったときは、ちょっと一工夫してみたり、一品ふやしたり。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


そして、すべてがその人のためだけに準備されています。


駐車場・座る場所・室内温度・その日の飲み物にいたるまで。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


ここで一番気をつけたいのは、上手い人ではなく研究熱心な人を選ぶことです。


上手い人=研究熱心という方程式は成り立ちません。


一旦、自分は上手いと思い込んでしまって、努力すべき向上心を捨ててしまった人はたくさんいます。


この手の人に、料理が冷たいだの、味が薄いだの言っても、


一生懸命作ったんだから、文句言わずに食べなさい!となってしまいます。


ようするに、手直し・一工夫から一番遠い距離のいるのもこの人たちです。


研究熱心で尚且つ料理上手。これは鬼に金棒。


どんな注文に対しても前向きで、尚且つ注文に一工夫こらしてくれる。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


建築を飲食に例えると、僕の中ではこんな感じになります。


一流の凄腕シェフというのも、大型のチェーン店には存在していません。


個人の店だったりしますが、値段は張ります。


でも、お値打ちにこだわってやっている頑固な店主もいたりします。


飲食店でもこんな店を探そうと思うと一苦労です。


家庭料理にメニューは存在しません。


すべてが愛情の上に成り立ち、その時のその時の最善を求めています。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


どうです?


参考になりましたか?


大いに結構!


知識の豊富さ=失敗のない家作り


この方程式は成り立ちません。


知識がまったくなくても、成功している人はたくさんいます。


自分の普段の料理に対する考えと、建築を照らし合わせて見てみると、


以外とおもしろいもんですよ!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「ありえない世界」がここに!


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


皆さんは知ってましたか?


新しいスタイルのネットの楽しみ方!


その名をHouse Park SNSといいます。


これが、はじめてみると結構「中毒患者」になっている人が多いんです。


このBlogランキングの上位ランカーの人も相当数登録しています。


ブログの世界では、物知り博士でしられた「すぎおか氏」も、もちろん登録しております。


常に上位にランクしているスムーズに行かない家作り~建築日記~


oyaさんが、立ち上げられたサイトなんですが・・・


ここに来る人は、面白すぎて「人間が壊れてしまう」傾向も最近になって見受けられます。


何しろ「普段は真面目ぶった」すぎおか氏が、ここでは「ありえない豹変」ぶりです。


ぼくは、親友という位置づけですが、その僕にしか見えない位置から察するに、


和やかで、笑いに包まれた雰囲気の中で、本来の自分を解放させる何かが、


氏のなかに、変化として起こったようです。


とりあえず、一度「遊びに行って」みてください!


へんな正月番組見てるよりは、「すぎおか漫談」のほうが数百倍面白いらしく、


深夜までパソコンに張り付いているメンバーを、僕は何人も知っています。


とりあえず、登録です!


そのあとは、サイトを牛耳るがごとく繁栄しつつある


「すぎおかワールド」を見て、笑いの坩堝とかし、腹痛の薬が必要になること請け合いです。



<じゃあ、ちしおウイルスと私が呼んでいるものと、彼がすぎおかウイルスと呼んでいるものは一緒ということ?


ノ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ォゥ!!


どっちが先だぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~!?>



「論より証拠」ということで、「すぎおか氏」のコメントの一部を、本人の承諾一切なしで、


「採用」してみました!


ど~です! おもしろいでしょ! ありえないでしょ!


あったんです!この人には!


文章だけで、これだけ「わ~わ~」騒ぐ、バイタリティーが!


これを見て「なんだなんだ」!と思った人は、遊びにきてね!


「ちしお&すぎおか」で、ミッチリお相手しましょう!


ここにもありました「あなたの知らない世界」が!

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人のために、なにができる?


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


あけまして、「おめでとうございます」!!


最近、ちまたをお騒がせている「あつきちしお」です。


昨日、1月1日午前0時を迎えるにあたり、「無に伏し考えました」。


僅かな時間でしたが、いい勉強になりました。


人間・生きる・人のため・・・


そんな事を考えながら、今年の目標。


どこまで「人のために」生きる事が出来るのか?


そんな事を考えながら、今年の目標は「やっぱりこれ」だよな~


人間の本質はこれだと信じて疑わない僕なんですが・・・


人様のために自分は・・・?


「自分は・自分が」どこまでいっても、自分が主語・主格になっているんです。


自分第一・自分中心・自分出発・自分帰結・・・


どこまでいっても、「自分中心」の考え方。


ようするに・・・ 


平たく言ってしまえば「自己中」の域を出ない。


「・・・」!!


世の中のために「自分は」と考えるのではなく、


世の中が「自分を」と考えれば、世の中が中心になる。


別に必ずしも「世間様」が中心でなくてもいいんです。


実際の話、僕の場合は「全知全能の神」が主格でした。


利己的な考えと利他的な考えは紙一重です。


僕も、いまの今までそうでした。


人様のために、一体俺は・・・


こんな考えを持ちながら、「自己中ではない」という自意識の中で生きていました。


世の中、裏と表はいつも一体です。


こんな話があります。


二人の子供がいました。名前はポールとピーター。


ポールは「巨人になりたい」、ピーターは「1cmの小人になりたい」


二人の願いは叶えられました。


ポールは体験しました。庭付きだった家は、プラモデルに。ヒマラヤは


庭にあったちっぽけな砂山に。ナイアガラの水は庭の水栓をひねった程度に。


5~6分、世界を歩き回って、飽きてしまったそうです。


さて、自分の家の庭で「1cmの小人」になってしまったピーターがした体験。


突然、広大な平原とジャングル、見るものすべてが異様・異形、神秘の世界に落ち、


いつまでも、飽きる事はなかったそうです。


そもそも、自己の満足を追求しようとする、自分中心の考えが「幸せ」を見えないものにし、


間違った自分を正当化することを容認する結果を導き出すとしか思えません。


今年は今までで「最高の元旦」になりました。


「最高の1年」の幕開けを予感せずにはいられません。

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
