
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

マイホーム新築は幸せ!



こんばんわ、心に語りかけるあつきちしおです。


・・・。


やっぱりやってしまった( ̄∇ ̄;)


昨日は、たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。


海より深~く感謝します。


僕の自論は間違いではなかった・・・ でいいんですよね?


と言う事で、昨日の続きを少々。


「マイホーム新築の幸せはどこにあるのか?」


注文住宅に限った話になってはしまいますが、


やはり、出来る範囲での勉強はされた方がいいと思います。


しかし、「失敗はしたくない」この考えは違うと思います。


「満足いかない」「気に入らなかった」


これは、僕に言わせれば「明らかに失敗ではありません」


なぜか?


あなたは、自分で考えて、悩んで、自分の考える最高のものを選んだ。


ここにこそ、まさに真の幸せがあるのではないでしょうか?


「選ぶ幸せ」 それを夢ではなく「現実に手にした」


あなたは、間違いなくその幸せを手にした証として、満足度で幸せを実感した。


満足がいかないのではなく、その瞬間こそ実感しているんです。


「幸せ」を!


本当に人間と言う生き物は、とことん卑しいです。


自分の望む幸せを手にして、「不幸」だと言う。


もしかすると、あなたが今望んでいるものは、


「現実世界には存在しない」そんなものを望んでいませんか?


人並みでいいじゃないですか!


あなただけの「ここにしかない一邸」は、確かに目の前にあるんです。


真の自由とは、自由と不自由の両方選ぶ事が出来て真の自由です。


あなたは、選ぶものは選び、選ばないものは任せた。


これを幸せといわずして、何が幸せでしょうか?


「迷っている」「悩んでいる」


これこそあなたが幸せの絶頂期にいる真の証。


迷ってください!


悩んでください!


今しか味わえない真の幸せを、じっくり味わってください。


幸せは、家が完成すると同時にすぐ姿を消していきます。


人生の中でも、「悩む幸せ」を実感できる瞬間は少ないはずです。


そして、満足してもしなくても、それによって幸せを体感できるのです。


間違いなく、「今のあなたは幸せ」です!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家をつくる為には?Ⅱ

昨日、はじめてお施主様向けの記事を書いて、少々


「ほざいてしまいました」が・・・


ほざきついでに、追い討ちの「もう一発」


行きます!


「情報社会」悪い情報は光より早く伝わります。


「あんな事があった」「こんな事実が急浮上した」


心配をあおられても仕方ないような気もします。


「いい家をつくりたい」「失敗はしたくない」・・・


みなさんに問いたい!


「失敗はしたくない」


これは、いろんな情報が蔓延する中で、


「自分だけは失敗したくない」


こんな衝動に駆られていませんよね?


「自分だけは・・・」


ひとの事はさておき、「自分だけは幸せになりたい」


「自分だけ幸せになりたいなんて、言ってない!」


そうなんです、言ってないだけです。


心の片隅には必ずあると思います。


「自分だけは失敗したくない」


そんな考えで、真の幸せが得れるマイホームになるのでしょうか?


僕はここに一番不安を覚えます。


「自分だけは・・・」


この気持ちが、小さな問題も余計大きくしているのではないか・・・


確かに作る側にも、大きな問題はあり過ぎます。


しかし、僕はこの「自分だけは」の気持ちを、お互いに持っている


工務店とお客様の「醜い戦い」になっているような気もします。


もちろん、「全部そうだ」などとは思っていません。


しかし、一旦「あそこが悪い・ここがダメ」となってしまうと、


自分の非を棚上げにした、ののしりあい。


お客様は、大金を払っています。大いに尊重されるべきです。


しかし、「自分だけは」というような考え方は、


全てにおいてゆがんだ結果をもたらすような気がしてなりません。


僕は、自分の汗と、偽りのない真直ぐな姿勢、これを持って日々闘っています。


失敗・間違いは日常茶飯事です。


でも、隠しません。 それは、やり直したいから。


やり直したい気持ちがなければ、隠すより仕方ありません。


僕も命がけで行きます。


お客様も命がけで、嘘偽りのない気持ちで行かれては?


そんな事を考える今日この頃です。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家をつくる為には?

先程、てくてく家作り~シンプルモダンな家~というブログにコメントをかいたところ、
「旭川っ子さん」と言う方より、質問を投げかけられてしまいました。


いい家つくりをする為に、大事な事は?


本当に難しい問題ではあると思いますが、僕なりの意見を。


いい家・・・?  あなたは、いい家の価値を何処に置きますか?

あなたの考えるいい家と、僕の考えるいい家は全く同じです。


頑丈で、格好よくて、機能的で、内外装ともデザイン性に優れていて、体に優しく、環境にもやさしく・・・

僕(あつきちしお)の家を見てください。

あなたは、僕の家を見て「僕の欲しい家と同じだ~」と思いましたか?


思いませんよね! 


そうなんです、言葉にすると全く同じでも、形にすると皆さん全然違う。


そこにあるのは「人間の価値観の違い」

僕は、内外装ともに新建材を使わない在来軸組みの頑丈な家、というのをコンセプトにしました。

大黒柱は30センチ角の通し柱、小屋組みに使った丸太は23本。
桧の差し鴨居の総数64本、梁は天然乾燥3年の地松、押入れの中まで桧の板貼り。
壁天井は、板貼り・左官仕上げ・御影石・大理石。
木曽ヒノキの下駄箱・対面カウンター・出窓・階段・玄関室内建具。
定価300万を超えるオールステンレスのシステムキッチン。
皆さんが羨望の眼差しで見ていらっしゃいました。
当たり前です。 何しろ売値で坪100万円を超えています。

しかし、僕個人はそれなりにしか満足できませんでした。
大満足とは行かなかったのです。やりたい事が予算の関係で出来ませんでした。
20年後にもう一回、新しい家を造ることに決めました。

素人がプロの仕事を見極める事は100%不可能です。
プロでも見極められない場合はたくさんあります。
そもそも、プロとは「全てを知っている」の同意語ではありません。
それを生業にしているのがプロです。何も知らなくても間違いなくプロなのです。
30点と80点の違いは分かっても、70点と80点の違いは分かりませんよね!ここは諦めましょう!

工法!100年・200年以上持つ家はあります。いずれも社寺建築の流れを汲んでいます。
最近の新しい工法の是非を問うには、まだ結果すら出ていない状態。
海のものとも山のものとも分かっていません。

みんな自分の会社の扱う工法、素材、意匠を「一番いい」といいます。
人の言う事を信じていては、いい家は無理でしょう。
それでは、いい家ではなく、営業の上手い人が売る家を選んでしまいます。

知識をつけても無理です。我々が日々努力しているのはなぜでしょう?
そんな生半可な世界ではないのです。
中途半端な知識を身につけても、それ以上の知識を持つ人を尊敬するだけで、それが
正しいかどうかの判断にはいたりません。

自分が「家」の全てを知っていたとしたら、いい家は出来ますか?
それでも答えは「ノー」です。
いろんな業者が出入する「建築」。仕事の見極めのほかに、人を纏め上げひっぱて行く能力が要求されます。
メーカーに頼めば、複数業者がいますから、その時によってどんな人が来るか分かりません。
小さな工務店に頼めば、必ず同じ人がきますが、その人の腕が悪かったら・・・?

僕はプロですから、すべての事項に対して自分なりの正解を持っています。
それが自社のやり方になっているわけです。
それは皆さんに受けいれられるものではないのです。


皆さんは、「新しい家」が幸せと思っていませんか?
そう考えてしまうと、家作りは不安で、苦しいものになってしまいます。
新しい家に幸せはありません。 なぜ?
新しい家を作って「イメージと違った!」「新しく知ったこっちのやり方が正解だった」・・・
不幸せになってしまいますよね!
自分だけは間違いのない「一番いい家」をつくりたい!
気持ちはよ~く分かります。 しかし現実的には難しいでしょう。
何か勘違いに、間違いに気付いた時に幸せが不幸になってしまいますから。

真の幸せは、家ではなく、家をつくる過程にあります。
あなたの為に身を粉にして、必死になって造り上げたものであれば、
多少の不具合やキズも我慢できるのではないでしょうか?
ここの会社に、この人にやってもらって、本当に良かった!
この幸せは、揺らぐ事も、変わる事も、消える事もありません。
その家が消滅してもなお、あなたの胸に残ります。

営業マンの発する言葉ではなく、人間を見てください!
職人の技量ではなく、困難に屈しないハートを感じてください!
現場管理者の知識の豊富さではなく、学ぼうとする謙虚さを聞いてください!
これらの集合体は、何よりもいい家を造り上げると共に、必ず幸せを運びます。

迷うと言う事は、大差がないからこそ迷うのです。
失敗する時は、このやり方が正しいと勘違いするから失敗します。
この人は腕がいいと見える人ほど、自分の落ち度を認めません。

確かに物も大事な事は間違いありません。
しかし、それを追求し過ぎると、小さな失敗が不幸につながってしまいます。
それは不幸中の最不幸になります。

家は人間が造ります。
迷うのであれば、家ではなく人間を見てください!
いい人間は、必ずいい家を造ります。
いいことばかり言う人は、自分の失敗や間違いを認めないでしょう。
それは、手抜きを「クレーム」と称しあなたの幸せではなく、自分の幸せを考える人間です。
営業がよくても、管理・職人がダメでは話になりません。
やはり最終選考まで残った工務店であれば、せめて管理者ぐらいには会ってみては?
存在が消えたとしても、自分の記憶に残る幸せな家。
家が完成し入居した後の家族の行方にも関係してきます。

僕は以前の記事でも、何回も書いてきました。
ダメな人間にいい家が出来るわけありません。
いい工法でも、職人がダメでは話にならないのです。
僕が他工務店に頼むのであれば、間違いなく人間を見ます。
言葉はどうとでもつくろう事ができますから。
嘘のない眼差し、間違いを自分から言える謙虚さ、失敗を報告の上で自発的に造りなおせる真の強さ。
こんな人たちにつくってもらった家で、あなたは満足できませんか?

すいません「旭川っ子さん」僕は、こんな程度でお役に立てそうもないですが、今の僕のやっている現場のお施主様。
今日も、指導しながら一緒にフローリングを貼っていましたが、あの後光が差すまでの笑顔を見ていると、僕の考えも間違いばかりではないと思うのです。

でも、頑張ってください!応援します。
専門的な知識で、僕に分かる事であればお答えします。
不安に思う事も不幸せの一つになります。
確かにいい業者さんを探す事は難しいですが、頑張ってください。






 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

新しい何かを得る

もう一つ、上の技術を身につける。


もうワンランク上のプランを作る。


自分を磨き、上を目指す。


「何かを得る」


得る事によって、良くなっていく。


誰しもが、そんな考えに駆られると思いますが・・・


果たして真実はどうなんでしょう?


「新しい何かを得る」=プラスα


そう考えている方が多いと思いますが、本当にそうでしょうか?


「新しい何かを得る」上で、一番重要に成る事は、「何かを捨てる事」。


何かを得るということは、紛れもなく何かを捨てる事の上に成り立っています。


ここまでの説明で分からない方も見えるかもしれませんが、


こんな説明をすると分かっていただけるのでは?


技術でもいいですし、プランでもいいです。自己改革でもかまいません。


一番自分に関係深いものを、思い浮かべてください。


打ち込みすぎるあまり・・・


惚れ込みすぎてしまい・・・


疑う余地もなく、信じてしまい・・・


ここをこうしたら? あそこを少し変えたら? ・・・? ・・・ ・・・?


「ハッ」とひらめく瞬間、ありますよね!


今までと全然違うアイデア。


試してみたら、何と素晴らしい事この上ない。


ここで、疑問を持ってください。


一見すると、新しい何かをプラスしたように見えますが、


その前にある「絶対不変の法則」、自分を・何かを捨てる。


確かに、今までと全く違うやり方・見方・考え方。


「見る角度を変えるだけだろ!」と言う人が必ずいると思いますが、


あなたは、まだ真実を何も分かっていない。


見る角度を変える為には、「自分が正しいと思うほかに何か違う答えがあるのでは?」


その「自分の考えを捨てる」、自分を捨てなければ新しいものは見えません。

すべての新しい何かは、外から自分の中に取り込むものではなく、


すべてが「すでに自分の中にあります」。


新しい何かを求めて、目をこらし、辺りを見回すのはやめましょう!


あなたは、新しい何かをすでに持っています。


「新しい何かを求める」


一番最初に着手する事は、探す・見る・考えるではなく、「捨てる事」。


あなたは、頑張っています。


すでに両手は、一杯の荷物でふさがっているのです。


その両手が使えない状態で、さらに新しい荷物を持てますか?


捨ててください!


あなたの持っている「それ!」


捨てなければ、あなたは死ぬまで今のまま~。



もしかして、何かを良くするために、





 あなたは・・・?






 プラスαを・・・?






 
 考えて・・・?







「いませんよね?」




あなたは、建築にたずさわっていながら、


「壊さなければ造れない」という事も、知らない・・・



( ̄∇ ̄;)



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ごまかし左官仕上げ



「お客様に嘘をつく」「ごまかす」


ありますよね! あります。


よく考えてください!


これは一見すると、他人に嘘をついているように見えますが、


実は、一番最初に自分に嘘をついています。


こういうと分からない人もいるかもしれませんが、


「自分の良心」


これに嘘をついています。


ごまかしているのは、起こってしまった事実ではなく、自分の良心をごまかしているのです。


しかし、自分を偽っている人の多い事には、本当にびっくりします。


心を静かにして、思い浮かべてください!


自分の間違いを、ちょっとしたミスを指摘されて、


ごまかそうとしてしまったとき、言い訳をしてしまったとき、


胸のあたりが「チクリ」と痛みますよね!


そうこれは、「あなたの良心」が、あなたの偽りに痛みを感じています。


あなたは、あばかれまいと更に嘘を重ね続けるしかなくなるでしょう。


もちろん、あなたは苦しいはずです。

しかし、あなたの周りにいる人はもっと苦しみます。


なぜかわかりますか?


それは、「昔の自分を見ているようだから」。


勇気を持って、「ごめんなさい、何も考えていませんでした」


「すいません、何も知らないのに知ったかぶりしました」と、


ひとこと、心の叫びを発すれば、僕達がいる場所に来れるのに・・・


心からその言葉を発したとたんに、「見える世界がガラッと変わる」事も知らず、


バカの壁に囲まれて、更に信用を失っていく。


僕達は、一人で何も出来ないから、社会人として何らかの組織に属しています。


組織を作り出す人も、一人で何もできない事を知っているから組織作りをします。


バカは、場所を変えれば今の自分のままで、生きる道があると模索します。


場所を変えることで、自分が尻尾を巻いて逃げる事で、周りの人にもっと迷惑をかける事になるとも知らずに。


今の自分は、今やろうとしていることは、親や嫁や子供に全部話しできますか?


そうか、それすら「嘘でごまかす」手がありましたね。


塗り厚30ミリ・嘘の左官仕上げ。


あなたの外装の仕様です。


もうそろそろ、身動き取れなくなるんじゃないですか?


解体工事は、あなたしかできないんです。


周りの人は、道具しか貸してくれません。


自分で自分を「ぶっ壊す」。


意外と気持ちいい事も知らない・・・


正真正銘、本物のバカだから!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

たまには勉強

こんばんわ、あつきちしおです。


最近、こころが穏やかになったせいか、


葛藤する事が、めっきり減ってきました。


今日は、ブログはお休みさせていただきます。


読書する時間をいただきます。


それではごきげんよう~


ランキングは必ず、


「クリックしてね!」


( ̄∇ ̄;)

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

たかが無知、されど無知



「人材教育」


最近、僕が精力的に取り組んでいる課題ですが、


先人達が残した言葉に大きなあやまちがあることを気付きました。


お前な~、本当に覚えたい気持ちがあるなら、


「バカになれよ!」


「バカになってやってみろよ!」


多分、誰しもが耳にした事のある言葉で、使った経験もあるのではないかと・・・。


「バカになれよ」


・・・?


ということは、今は頭がいい・・・?


ということになりますよね~。


明日からこうしましょう!




「バカということに気付けよ!」


 


最初から、バカじゃなかったら、バカから脱出できませんから。


「頭がいいと言う事は、自分が無知と言う事を知る事」


・・・?


バカを自覚する事は、難しいことなのかも知れません。


頭がいいのが無知で、バカが頭がいい?


あなたが生きる現実世界は、妄想の世界です。


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

こころのこもった仕事?



 「こころ」


あなたのこころは、どこにありますか?


頭ですか?


胸ですか?


腹ですか?


体全部ですか?


自分の体の外ですか?


「精神誠意やらさせていただきます!」「心から感謝します」


よく聞く言葉ですが・・・


あなたは自分の「こころ」、わかりますか?


「ハートのことだ!」なんて抽象的な事は言わないでください!


「俺はバカだ!」と言ってるのと同じです。


「心をこめてやります」


あなたは、どのこころを、どうやってこめますか?


こころのこもった仕事・家・・・?


「一生懸命やる!」


ふざけないでください!


そんな簡単な事、誰だってやってますよ。


すべてがこころのこもった仕事になってしまう。


どこにあるかさえ分からない心を込めると簡単に言ってしまうあなたは、一体何ですか?


自分が必死に考えた答えがこころですか?


みんなが最上とする方法がこころですか?


一番大変な方法がこころですか?


いい仕事を値打ちにやってあげる事がこころですか?


意味も分からず、そんな事をお客様に、


あなたは堂々と言っていませんか?


僕は聞きたい!


あなたの「こころをこめた仕事」


いったいそれは「何ですか?」


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

夢のマイホーム新築?

こんばんわ、久しぶりにブログ少しサボってしまった、あつきちしおです。


「夢のマイホーム新築」いい響きです。


一般的には、「幸せ」、それに近い響きでしょうか。


・・・?


僕は、あえてここに疑問を投げかけたいと思います。


自分が家を建てる。


その瞬間、夢も希望も膨らみます。


大半の方が、住宅展示場を見に行かれるでしょう。


ここからが、幸せの絶頂期のはじまりです。


いざ、計画実現に向けての「打ち合わせ」というプロセスを経て、図面・見積りをいただく事になります。


いろんな会社と、話を同時進行される方も見えるでしょう。


次の段階が「契約」と言う事になりますが・・・?


この「契約」という作業を、どう解釈するのか?


「幸せの実現への片道切符」


こう解釈する方も見えるのでは?


実際は、みんなさんそんなイメージを持っておられると思います。


最初に言いました。


「夢の・・・ マイホーム新築」です。


はっきり言います。


かなう方と、かなえられない方がいます。


夢の中にどっぷり浸かってしまうと大変な事になります。


夢と現実世界の区別が付かなくなった方の順番に、夢が崩壊していきます。


現実世界に戻ってきてください!


現実世界では、契約不履行・手抜き工事を隠蔽し、トラブル・訴訟が起きています。


あなたが受け取ったのは「地獄への片道切符」かもしれません。


それを自覚してやっている業者もいますが、これは間違いなく詐欺行為で論外です。


問題は、自分では分かっていないが、結果的に問題を起こしてしまう業者にあります。


確かに業者側に責任の所在はあります。


しかし・・・


自覚がありません。


子供と同じなのです。


子供を責めるとどうなりますか?


幼い子は、泣いて誤ります。


しかし・・・


少年はどうでしょう?


反発します。認めません。グレてしまうでしょう。


あなたは、施工業者に「少年」を選んだ!


あなたにも「責任の所在」はありませんか?


僕は、大人です。


出来ない事がたくさんあることを、誰よりも知っています。


それを、お客様に「あらかじめ分かっていただき」、失敗や間違いを訂正するチャンスを与えていただきたいのです。


しかし、子供はどうでしょう?


「そんなの簡単じゃない!」


少年は少し頭がいいです。


「難しいけど出来ます」


その後、「ごめんなさい」と言えないからこそ、少年なのです。


僕は、少年の見ている前で、頭を下げれる男であり続けたい。



                      少しサボって元気いっぱいの、あつきちしおでした。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

真実の入り口



晴れに感謝しても、雨に感謝する人はいない。


幸せに感謝する人はいても、不幸せに感謝する人はいない。


親切に感謝する人はいても、意地悪に感謝する人はいない。


これは普通の概念です。


ここに疑問を投げかける人はいません。


はたして、本当にそうでしょうか?


晴れが永遠に続けば、晴れの文句を言いませんか?


幸せに満たされ続けた時、心も永遠に幸せと感じますか?


親切に囲まれた時、あの人はやさしいと言いますか?


正しいと信じているものが、間違っていることもあります。


何も言わないお客さんが、いいお客さんと思っている人が多いですが、


真実はそうでしょうか?


あなたの「いいお客さん」を、頭に思い描いてみてください!


あなたの描いたのは・・・


あなたにとって「いいお客さん」ではなく、


あなたが「好きなお客さん」です。


あなたは、自分の真実をわかっていない。


あなたが考える「いいお客さん」と、たくさん出会い、


仕事をたくさんいただき、喜びを感じる。


「いい」と「好き」の区別さえ見失ってしまった。


今のあなたに、本当に「いい仕事」がわかりますか?


今のあなたに、本当に「いい家」がわかりますか?


僕の夢は「建築業界に革命を起こすこと」です。


独立する時に、みんなに大声で意味も分からずほざいていました。


最近、それが叶う日は、必ず来ると実感します。


僕は、負けたくない。


自分にだけは。


自分のこころにだけは。


「ちしおは頭がいかれてる・・・」と言われるので、この辺でやめときます。


しかし・・・


真実はどううなんでしょうね~?


 


                             違いのわかる あつきちしおでした


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日はお休み

こんばんわ、あつきちしおです。


今日は、お休みさせていただきます・・・。


「なんで・・・?」


思いましたね!


あなたは、僕を愛している。


「ポチッ」


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

学びの心



今日は、非常に小さいことですが、


会社のみんなで目標を決めました。


今までの目標の設定の仕方とは全く違います。


「達成したいな!」という目標ではなく、


「達成できなければ、おかしい!」そんな目標。


未達成は有り得ない小さな小さな目標です。


それを、1週間サイクルでやり続けます。


ただし、この目標を「万が一にも達成できない」事があれば、


「命をとられても文句は言わない」そんな約束をしました。


実際には、人殺しになるのは誰しも嫌ですから、


自分で「死んでいただく事になる」と、思いますが・・・


もちろん、僕自身もこの企画に参加しています。


大きな目標を掲げて、やる前から尻込みしてしまい、


結果、「何もやらない」よくあります。


これは、目標が立派なだけに余計格好悪いです。


自分が何も出来ない事を、素直に認めて教えを乞う気持ち。


これがなければ、一つ目の目標はクリアーできても、二つ目は無理です。


必ず超えることの出来ない壁にぶつかってしまいます。


人が聞けば、笑ってしまう様な小さな小さな目標。


この小さな目標を、いかに色濃く達成するか?


という事を真剣に考えて、今まで出来なかった学びを習得して欲しい。


そんな気持ちで、こんな事をやってみました。


僕の会社はおかしいですか?


これでも僕は、心から真剣に考えているんですけど・・・


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

あなたの一票をお願いします

最近、ランキングの落ち方が、


やたら激しいと思って


アクセス数をみると・・・


そんなに減ってはいない


ということは・・・


誰か、見るだけでランキングのバナーを


クリックしてない人が


「いる」 Σ( ̄ロ ̄|||)


ランキングの画面に切り替わって


初めて一票投じられるんだ!


自分の心に問いかけてみよう!


「俺はこのブログを見に来た」


ちしおは、「クリックしてね!」といっている。


見るだけで、クリックしなかったら・・・


「人が見ていないからいいや!」という


いつも自分が非難する、「口だけの偽善者」に


自分がなってしまう・・・



「俺は自分の意思で見に来た」



「見たいのは俺なんだ」



「見てやってるんではないんだ」



「俺は何をためらっているんだ?」



「たったこれだけのことで・・・」



「仕方ない・・・」



「ポチッ」



「素晴らしい!」



「今日のあなたはとても素敵です!」




「こころをこめて・・・」




「ありがとう」



                      ちょっとひがみモードのあつきちしおでした

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ケチな仕事するんじゃね~よ!

こんばんわ、真実の光とともに生きるあつきちしおです。


最近ほざきすぎたのか?


ランキングの順位が一気に落ちてしまったので・・・ Σ( ̄ロ ̄|||)


ついでと言っちゃー、何なんですけど・・・


今日は、もう一発ほざいてみようかな~と、


「手直し」 考えた事ありますか?


建築にたずさわっている人なら、誰でも知っている。


というより、経験があると思います。 が・・・


この言葉の本当の意味を知っている人は、意外と少ないです。


一般的に多いと思われる解釈が、「クレームに対する対処」。


これを勘違いしている人の、「なんと多いこと」びっくりします。


「これ、もうちょっと何とかならない?」


「いや~、これがこうで、あれがあーで・・・」


「とにかく、これではダメだから何とかしてください!」


とんちんかん とんちんかん・・・


「できました」


「ありがとうございました。これでお客様に引渡しできます」


よくありがちな会話ですが、これは手直しではなく


完全に「手抜き」になります。


「簡単になおった」そう、直ってしまった・・・ 


これを手抜きといわずして、何を手抜きといいましょう?


やっているのは、その道のプロ。


その道のプロより、詳しい人は他には存在しないはず。


ところが・・・


実際には、素人であるお客様に、その道のプロではない現場監督に、指摘された。


この段階で、プロ失格です。


素人より、合格基準が低い?


こんなこと、「あるはずないですよね!」


ありますあります。住宅業界のクレームのほとんどがこれ。


現場レベルで言うなら、「下地が悪かったから・・・」


「下地が悪かったら、直してやれよ!」


「いや、うちがやった仕事じゃないんで・・・」


「じゃ、どうしてそのままやっちゃったの?」


「時間が・・・」「その後の予定が・・・」「材料が・・・」


いつの間にか、言い訳のプロになっているとも気付かず。


手直しの95%以上は、これで片付いてしまいます。


これからはこういうことを、みんなで



「手抜き工事」



と、声を大にして言いましょう!


合言葉は、



「ケチな仕事すんなよ!」



です。 



間違いない!



                               今日も元気なちしおちゃんでした!

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

考えるも、やめるも自由

あつきちしおです。


昨日は、少々「ほざきすぎ」てしまいましたか?


すいません!調子に乗ってやってしまいました。


しかし、これが僕の本心であり、一番皆さんに分かって欲しいところ。


僕は自分の確かな答えを持っています。


なぜ、答えが出ないのか?


出せないのかも、はっきりわかります。


また、バカがほざいていると思ってきてください。


こんな下らない話をする。それは


いい家作りをする為にこの壁は、


絶対に超えなければいけない壁だから。


これ以上、ほざいてしまうと止め処もなく


ランキングが落ちてしまいそうなので・・・ Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


ここらでやめておきます。


今日も、いい家作りで頭が破裂しそうなそうな、


ちしおちゃんでした。



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

みんな同じ、だからこそ人間


こんばんわ、あつきちしおです。


今日、雑誌をパラパラやっていると、とある記事が目に飛び込んできました。


そこに書かれていたのはこうです。


「医者ほど医療が世の為になっていないという事を、身を持って知っている人間はいない」


この文句を控えるのにいっぱいいっぱいで、筆者の名前までみませんでしたが、


一瞬で、この人(医者)のことを好きになってしまいました。


一般的には、「医療の進歩によって人間の平均寿命を延ばした」と言いたいのが、


医者であるが、「事実はそうばかりではない」と言っています。


東京の平均寿命は医療ではなく、大正10年に知事の後藤新平が、


上水道に塩素消毒を施したのが功を奏した。


現実に、最近になって沖縄男性の平均寿命は、急激に下がっている。


これはアメリカ文化の流入で、食生活が男性中心に変わった。


なかでも僕が共感したのは、一番最初の書き出しの部分。


「医者ほど医療が世の為になっていないという事を、身を持って知っている人間はいない」です。


この言葉の裏には、医者は分からない時に「知らない」「分からない」


という言葉が使えない職業だ、という意味が隠されているように見えました。


この人(医者)は正直です。自分にも、他人にも嘘をつかない。


僕が駆け出しの頃、いつも思っていた事があります。


「お客様第一」「お客様の為に」「自分は心底、お客様に尽くしている」。


自分の正直な気持ちとして、信じて疑いませんでした。


時間と共に見聞をつむ中には、明らかに負けを認めざるを得ない時があります。


その時、自分が錯覚している事にはじめて気付きます。


「あそこの工務店はたしかにいい」


本当にお客様の為を思って、自社ではなく他社を紹介できるでしょうか?


条件が折り合わず、仕方ない時は出来るかも知れません。


「たしかにいい」


本当にお客様の為を思うのであれば、迷わず他社を紹介できるはず。


自社を迫害して、他社のみ紹介しつづけれるでしょうか?


できるわけありませんよね!


それは、本当にお客様のことを「第一」に考えている事になりますか?


そんな奴が一番「自分の為だけにやってる」それに気付け!


「俺はそんな会社見たことない」そういいたい人は、井の中の蛙です。


そう言ってるお前が一番お客さんの事を、「バカにしてるんだよ!」


そうです、みんな自分が一番かわいいんです。


僕も、こんな葛藤を繰り返してきました。


自分の中で消える事のない「お客様の為に」


でも、???建築に紹介できない自分。


「俺は嘘つきか?」「究極の自己中か?」「はたまた悪魔か?」


例外は認めません!だれでもこれに該当します。


これを読んだ方は、必ず「ハッ」としているはず。


自分が買うときは1円でも安く、


自分が売るときは1円でも高く、


それが人間の、自分の本性。


それでいいんです。みんな同じ、それでこそ人間。


この位置に立った事のない人は、最初がフライングですから


ゴールは有り得ません。


そんな奴こそ「お客さんが一番大事」と吠えている。


世の中舐めてるとしか思えません。


「俺は一生懸命走ってるぞ!」(俺はいつもお客様の為に)


嘘つけ!だれがフライングを認めるんだ?


お前は無駄に走ってるだけなんだよ!


もっと言うなら「ゴールは、そっちじゃなく反対方向だ!」


もっと言うなら「そのパイロンは、ゴールではなく折り返し地点の印だ」


最後に言うけど「道路工事見たことないか?」「それは・・・」


気付いた時には「道路工事の穴の中~」


勇気を出して心の叫びを、言葉を発してください!


みなさんの心が1ミリでも動きますように



                              合掌 あつきちしお



住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分を創る

 
 
おはようございます、あつきちしおです。


昨日の夜から、知る人ぞ知る・・・? (ほんとに誰か知ってるの?)


TKC(税理士)の飯塚会長の、「会計人の原点」を読みました。


顧問税理士の進めでしたが、読んでみて驚いてしまいました。


難しい言葉で、延々と綴られていましたが、彼の言いたい事は一点のみ。


彼は、釈迦に対する信仰があるようで、仏教言葉がたくさん出てくる難点を除けば、非常に簡単です。


自分と自己の違い


「自分をよく見ろ!」 「お前は自分が見えていない、錯覚している!」


僕もまったく同じ考えです。


勘違いしないでください!僕は新興宗教は一切ありませんし、これがいい建築をするうえで、いい職人を目指すうえで一番大事と信じているだけです。


いつの頃からか、ハッキリはわかりませんが、人の考えを聞いて「その意見」ではなく、


その意見を発する源に嘘があることを、感じるようになりました。


このブログの世界でも全く同じで、顔は見えませんが、文字は語ります。


ほとんどの方のブログを拝見し、コメントなども読みましたが、そんな中でも


自分の事がしっかり見えている感じを受けるのは、


スムーズにいかない家づくりのoyaさんだけです。


この方は造る側の方ではありませんが、自分のブログのコメントのやりとり、


他のブログへのコメントをみると、我々に見えていないものが見えている気がしてなりません。


我々に見えていないもの「自分」


僕よりも「自分の事がハッキリ見えている」そんな感じを、いつも受けます。


こういう方には、家づくり日記に留まらずいろんな物の見方・感じ方を発信していただきたいと・・・


個人的には思うのですが、僕みたいなアホと違って、頭のいい人は得てしてこんな感じの方が多いです。


話は戻りますが、税理士も建築も原点は同じ。


いいものを造る、いい仕事をする為には、「嘘偽りなく自分を見て、自覚する」


これが、すべてのスタート地点になると思います。


「自分を見る」


見られている対象物が「自分」であれば、それを見ているのは誰?


自分を見るときは、外から見ると勘違いしがちですが、


自分を見るときは、中へ中へ見てください。


自分の中へ入り、深海に潜るがごとく深~く深~く潜っていくように。


ぼんやりと光を放つ「自分」、必ず見つかります。


光は弱いです。 偽っているから。


磨けば磨くほど光ってきます。 本当はすごい輝きを秘めているから。


いっときますけど、宗教じゃありませんよ Σ( ̄◇ ̄∥)


やはり、「僕は間違っていない!」


と、今は信じているあつきちしおでした。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

悩む事はいいことだ!



最近の朝夕の寒さに、ぬるくなってしまいそうな、あつきちしおです。


今日、我社のペンキ屋さんと昼をたべました。


名前はビービリ。 悩んでいるそうです。


「僕は頑張っている」胸を張って言い続けた事が、言えなくなった。


頑張っているだけで、努力していない事に気付いたそうです。


自分で自分のことが、分かっていない。


「自分のことも分からないの?」 あなた、今そう思いましたね!


僕も仕事の関係上、いろんな人とお会いする機会がありますが、


本当に自分のことが分かっている人は、まずいません。


「そんなことあるか!」そう思いましたね。


そんな事あります。僕もそうですが、ほとんどの人が分かっていません。


先日、ジェームズ・アレンの「原因」と「結果」の法則という本を読みました。


そこには、全く同じ事が書いてあります。


自分が普段、自分と思っているのは本当の自分ではない。


本当の自分は、自分の奥底の深い深い部分にある。


全神経を研ぎ澄まさねば、本当の自分を知る事はできない。


全くその通りだと思います。


「俺は何だ?」


神経を研ぎ澄まして考えた事ありますか?


本当に真剣に、他人を見る目で自分を見つめなおし、初めて自分が見えたとき、


自分自身に嫌気が差してきます。


彼がその境地に達した事に、僕はエールを送りたい。


これで、間違いなく我社の仕事も、彼自身もワンランクステップアップします。


「こんな家を造る」だれでも、完成形をもって仕事に挑みます。


「こんな自分を創る」あなたの完成形はハッキリしていますか?


建築を知っていれば、完成形なくして前進できないのは、よく知っていますよね。


「あなたの完成形は?」と聞かれて、即座にハッキリ答えることができればOKです。


僕は、ハッキリ言えます。


「自分は、自分の心によってのみ創られる」


間違いないです。


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

謙虚な気持ち

今日、とあるブログで激論?(大した事ありませんが)になりました。


要約するとこうです。


「専門ではないから、やってはいけない」


僕にはこう聞こえました。


「未熟だから、お客様に失礼に当たる」


僕も、駆け出しの頃いつも悩んでいました。


こんな何も知らない訳の分からない男が、新築現場で仕事している。


建築屋としてデビューし、契約をいただいた時「こんな未熟者が新築工事を請負う・・・」


今もよく思います。


「こんな半端物で、お客様の思いに応えきる事が出来るのか?」


それで心底悩み、何回もやめたくなってしまいました。


自分では、勝てなくとも人に負けない仕事をする自信はありました。


他の工務店社長は、建築屋の親方はどんな考え方で、やってきたのか?


僕は「新築工事を請負う=お客様の一生涯の思いに応える」


そう考えています。


果たして、自分はそんなたいそうな男なのか?


悩みだしら止まりません。 俺は何を考えて事業を起こしたのか?


もしかしたら、勘違い甚だしいとはまさにこの事。


「人間やめますか?」と言うところまで悩みました。


でも、僕より甘い考えで大工さんを、工務店をやっている人は五万といる。


そんな事をとめどもなく考えていると、ある日気付く時がきました。


僕の考え方だと、みんな仕事が出来なくなってしまう。


未熟な人は、大工はダメ・現場は出入禁止・自分は建築屋の看板を下ろす。


絶対に違うと思いました。一番大事なのは、心構え。


未熟者だけど、自分の持てる技術は全て注ぎ込む。


知識はなくても教えを乞う気持ちと、ひたむきな姿勢だけは絶対に負けない。


お客様には、言えない失敗もしてきました。


でも、ごまかすことはせずにきっちりやり直す。


それだけを自分の最後の砦として、今日までやってきました。


技術はあるけど、知識はあるけど、自分の後一歩の至らなさを認めることが出来ない人は本当に多いです。


「初心に帰る」僕の大好きな言葉ですが、やはり人間気持ちは薄れていくものと思います。


自分自身では、変わっていないつもりが慣れ・油断などの大敵に知らずのうちに負けている。


「これは小さい仕事だから」今は正直、あります。


最初は5千円の仕事でもありませんでした。


必ずしもベテランが、知識を持っている人がいいとは限らないのは、


自分を見ていれば簡単に分かります。


だからこそ、僕は気持ちだけは負けたくない。


腕があろうがなかろうが、知識があろうがなかろうが、そんな事は関係ありません。


中途半端な腕や知識が邪魔する時もあります。


ダメな時に間違いを、失敗を訂正しやすいから僕はダメでいいんです。


皆さんは何で勝負しますか?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕は何も出来ない

僕は、建築屋を営んでいます。


僕は何も出来ません。


だから、いつもスタッフに囲まれています。


僕は何も出来ません。


だから、たくさんの友達がいます。


僕は何も出来ません。


だから、家族があります。


僕は何も出来ません。


だから、関係各社・業者の皆さんにお願いしています。


僕は何も出来ません。


だから、いつもお客様に教えられています。


僕は何も出来ません。


だから、いつも間違えています。


僕は何も出来ません。


だから、いつも失敗しています。


僕は何も出来ません。


でも、社会人をやっています。


僕は何も出来ません。


でも、社長をやっています。


僕は何も出来ないから、


せめて、努力だけは負けたくない。


僕は何も出来ないから、


せめて、教えを乞う気持ちだけは忘れたくない。


僕は何も出来ないから、


負けたくない気持ちだけは持ち続けたい。


僕は、何も出来ないから、


せめて「嘘だけはつきたくない」


社会人として、社長として半人前でも、


せめて、男でだけはあり続けたい。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

感激しました!

こんばんわ、あつきちしおです。


今日は、久しぶりに「感激」と言う感覚を感じました。


私の妄想・私の聖域を書いている空さんに、相互リンクしていただきました。


僕が今、一番尊敬している方です。


素晴らしく頭のいい方なので、コメントを書くのも、リンクのお願いをするのも躊躇しました。


僕のブログを見たら、「このバカ、何嘘ばかり書いてるの!」と言われる?


「自分は正直なはず・・・」


「僕は本当に正直・・・」


「本当はどっち・・・?」


段々分からなくなるとともに、自信もなくなり、自分が嘘つきのような気がしてきました。


怖いんです、怖くてしょうがなくなりました。


自分がバカと分かっていても、バカにされるのが怖い・・・?


バカでもいい、自分に正直でさえあれば。


ダメなものはダメ、バカにはバカと、はっきり言ってもらうのが一番いいと分かっているはずなのに・・・


また、自分で自分のことが分からなくなりました。


でも、勇気を持って言葉を発したかいがありました。


考えているだけでは、何も変わりません。


自分で自分のことをダメ男と決め付けて、


「一歩目に躊躇していた」


また、自分が口だけの情けない男であると言う事を再認識しました。


が、これだけ頭のいい人にも「認めていただけた」。


自分に嘘はなかった。


これでまた、明日から胸を張ってやっていける。


涙がでそうになりました。


もしかしたら、僕も少しは頑張れているのでは?


そんな気さえしてしまいました。


勘違いですね、すいません。


人にいただいた言葉でここまで感激した事は初めてですが、いいものです。


ますます、何も出来なくてもいいから、


「人間正直であるべき」と思いました。


僕が、嘘をついたとき、ごまかしたとき、逃げた時は、


みなさん、どうぞ僕の事を指摘してください。


「お前のそこがダメなんだ!」 これでかまいません。


僕はそれを、いつでも素直に聞けるような男でい続ける努力をします。


それが、自分の為であり、


いい家をつくる為に、


「一番大事」だと思うから。



あつきちしおの現場ブログ 


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

まかせられると・・・

こんばんわ、あつきちしおです。


先日から、やっていた建前が一区切りつきました。


普通であれば「ホッ」とするところですが・・・


一軒丸ごと「おまかせ」


責任重いです。


当然、大まかなイメージは伺って行きますが・・・


現場を終えて事務所に帰ると、細かい仕様の検討ですが・・・


・・・ばかりになってしまい、


結局、予定していたものより良い物になってしまいます。


自分に自信のない現れでしょうか?


確かに「まかせられる」と言う事は、嬉しくも感じますが、


皆さんは、どうなんでしょう?


悩むところもありますが、


やはり僕の場合は、


仕方ありません「いきます」。


とほほほ


 


あつきちしおの現場ブログ 


 


 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕は妄想の塊?

こんばんわ、あつきちしおです。


私の妄想・私の聖域


今、僕が一番尊敬する方のブログです。


読めば読むほど、自分のことが嫌になってきます。


もしよかったら、読んでみてください。


今日は、これにて失礼します。


そのままで、ブログを綴れるような日々が送れるよう精進します。

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

腕の悪い僕

今日、2日間の建前が無事・・・? 終わりました。


良かったのか? 悪かったのか?


僕個人の中では全くダメですが、お客様は喜びの表情でした。


仕事自体は、全然納得行きませんでしたが、


一つだけ本当に「いいな~」と心から思えたことが、


仲間です。


文句一つ言わず、心底助け合っている姿を見て、


心温まるものがありました。


僕としては、このメンバーで、これだけのものしか出来ない自分に


腹が立ってしょうがないのです。


腕は悪いですが、腕の悪い事を素直に認めて、


悪いなりに頑張ろうとしていた自分だけは、誇りに思いたいです。


現場のみならず、日々勉強の毎日ですが、


この2日間は、本当にいい勉強をさせていただきました。


仕事をいただいて、勉強までさせていただいて、


いただきっぱなしでは、絶対に終わらせません。


皆様の目のある、耳のあるこの場所をお借りして、


お約束します。


                               あつきちしお

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

この後の工事で・・・


今日、我社は建前でした。


お客様にとっては、胸躍らせて待ちわびた日。


ところが・・・


僕の想像以上に、出来ばえが悪かった。


完全に僕の采配ミスに他なりません。


「僕の熱意は、お客様の思いに完全に負けていた」という事だと思います。


お客様の喜ぶ顔を見ると、余計やるせなくなってしまいました。


自分が思っていたより出来ばえが悪いので、この後の工事で必ずや挽回する事を、


そのまま、はっきりとお客様に伝えました。


今日は、大工を辞めたいとは思いませんでした。


僕には、まだやれることがたくさんあります。


今後の予定・仕様をくつがえしてでも、


「必ずや、やってやる」と固く心に誓いました。


お客様も、このブログは毎日見ていただいてるようです。


「安心してください!」


「命に代えても、必ず喜んでいただける作品にします」


こういう気持ちになれるということは、決して悪い気はしません。


「腕が悪い」というのも、まんざら悪い事ばかりではないかもしれません。


前、お話した「この現場で、一生懸命の意味を見つける」という事が


叶いそうな気がしています。


                       合掌  若輩者 あつきちしお



あつきちしおの現場ブログ 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

あなたは何も考えた事がない

昨日、久しぶりに自分と同じタイプの男と話しをしました。


我社のスタッフも交えての話ですが・・・


人間はなぜ? 


やりたいんだけど・・・


成りたいんだけど・・・  


行きたいんだけど・・・


・・・


これの多いことには相変わらずびっくりしてしまいます。


会社の目標・個人的な目標、僕が達成できない時は、よく考えてみると


「何が何でもやってやる」と言う気持ちがなかったから。


最後、必ず答えはそこに行き着きます。


決めた時にはありました。 「絶対やってやる」


しかし・・・  時間と共に気持ちが薄れている事にも気付かず、


一生懸命やってるんだけどな~


必死になってやったんだけど・・・


格好良すぎる言い訳を、知らずのうちに両手いっぱいかかえこんで、


あ~ また自分のことが嫌になってきました。


救いなのは、まだ僕は「一歩目が出せていた」ということぐらいですか?


我社のスタッフは一歩目を出すより、言い訳作りが忙しかったようです。


「まだ、誰も何もやってない」


それを、何をやってもダメ。頑張ったんだけど・・・


さて、ここで冷静になって自分を振り返ってみます。


本当に自分が、「必死になって頑張っている」その時。


誰にでも、そういう瞬間はあったと思います。


「あ~ あの時だけは本当に頑張ったよな~」 ありますよね!


そんな時に、「俺は頑張ってるんだけどな・・・」


その瞬間、そんないい訳じみた事を考えたでしょうか?


考えるはずありませんよね! 必死なんですから。


よけいな事考えてたら死んでしまうから「必死」というんです。


本当に一生の命が懸かってるときに、「苦しいな~」 「やめたいな~」


そんなこと考えませんよね! それが一生懸命です。


目を瞑って静かに思い浮かべてください。


あなたはルーレットをやっています。


あなたが賭けたのは「自分の命」


もし、「奇数が出たら死ぬ」


そんな時、何を考えるでしょうか?


「偶数出ろ!」 「偶数以外なくなれ!」 「出るのは絶対偶数!」


他に何か考えますか?


そう、これが一生懸命です。


「自分で決めた事」=「目標」


あなたが掲げた「目標」


それは、「願望」にすぎません。 


「こうなればいいな~」 ・・・? あなたは魔法使いですか? 超能力者ですか?


何もしないで、現実世界に何かを引き起こすだけの力がありますか?


あなたが決めた「目標」


それは、「希望」にすぎません。


「僕は、将来こうなりたい!」 「こんなことがやってみたい!」


そう、これは「出来ればなりたい」 「出来ればやってみたい」が、真の意味。


裏を返せば「出来なければ仕方ない」


無理です! あきらめてください! 言うだけ見苦しい!


あなたの「夢」


そう、これは「夢」です。夢ですから、必ず覚める時が来ます。


100%叶わないから、夢といいます。


夢のおとぎ話なんか、誰も聞きたくありません。


自分ひとりで、勝手に勘違いしてください。


決めた事を、必ずやり遂げる為には、自分のやりたいと思った事を


すべて「欲望」に変える必要があります。


欲望は、望まなくても自然に沸いて来ます。


腹が減った、眠たい。これと同じぐらい強く望んでください。


朝昼晩、無意識のうちに三食食べるように、潜在意識の中にインプットされるまで、強く願う。


何でも出来ます。 出来ない事はありません。


何か出来ない事があるんでしょうか?


もし、絶対出来ない事があったら、僕に教えてください!


お前、そんな事言って「総理大臣になれるのか?」・・・


まさか、そんな小学生みたいな事、考えませんでしたよね!


自分から進んで、これ以上本物のバカになるのはやめましょう。


しかし、本当の答えは、「なれます」。


「総理大臣を殺す!」


なれませんよ! そんな簡単な事では!


総理大臣の代わりぐらい、いくらでもいます。


自分以外のすべての人を殺してしまえばいい。


簡単になれます。


でも、僕はやりたくないからやらないだけ。


誰でも総理大臣になれる方法。


知りませんでしたか?


そう、あなたは何も考えた事がないから。


あつきちしおの現場ブログ 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

どの業種も同じ 生ぬるい

今日、傷付けられて修理に入っていた乗用車がなおって来ました。


「10万円位は、かかる」と言われていた修理代金が、終わってみたら12万円也。


どの業種も同じ、


「ありえん!」


と、言わざるをえません。


この人は、自分の商売を何と心得ているのでしょうか?


この手のタイプの人は、僕の周りにも溢れかえるほど存在していますが、


こんな商売・仕事ではお会いしなくても、どの程度の男なのかレベルが知れてしまいます。


「はぁ~」


また、ドッと疲れが出てしまいました。


車を見た、概算で見積もった、部品を発注した。


少なくとも、部品発注の前の段階でハッキリした値段が出たはずです。


でも、実際ハッキリした値段を明示したのは納品後。


僕の取引業者にもたくさんいますが、声を大にして言いたい!


「あなたは詐欺です!」


修理の依頼・工事の依頼と金額はどこまで行っても別物!!


「修理をお願いしたい」 「工事をお願いします」


なぜ、その時に「金額は見積り通りでよろしいですか?」


一言、確認が出来ないのでしょうか?


この手の人の心理を、僕がズバッとえぐります。


金額の話をすると、値引きの事を言われるから。


「あんた達のやってることは、全部間違いだよ!!」


見積りは見積もりだから「少し安くなって当たり前」


もし、お客さんがこんな考えを持っていたらどうしますか?


「うちは、見積りを出してありましたから」


そう、あんたが出したのは、


「見積りなんだよ!」


「発注書じゃないから、見積りなんだよ!」


見積りに対して、金額の同意があれば問題ないけど、


そうじゃない場合は、お金もらえなくても


「文句を言うな~!」


一体、何考えてるんですかね~?


嫌な事を、避けて通って「お客さんが第一!」


「ふざけるんじゃね~!」


そんな奴に、まともな仕事が出来るわけないだろ~


よ~く考えてみましょう。


自分がお客さんだったら、「どう思いますか?」


嫌な事は誰でも同じなんです。


嫌な事を避けて通ると、待っているのは


逃げの人生。


なりたいですか?


逃げ逃げのダメダメ男に!

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

一緒に考えてみませんか!


なぜでしょう?


人間はほとんどの人(工務店社長・メーカー・業者・職人・我社のスタッフ)が、


もっとよくしたい! 出来るようになりたい! 大きくなりたい!


といいつつ、自分を正当化したい・間違いを素直に認めない・隠したい・ごまかしたい。


なぜですか? 僕は、皆に聞きたい!


自分が家を造っていたとします。


自分の大事な家を造る為に、とある業者・職人さんが来た。


今、自分が思った「ちぇっ、イマイチだけど、まっ いいか!」この仕事を自分の家で人にされた時、


気持ちよく許す事が出来るのでしょうか?


僕は許せませんが、普段自分に甘い人は僕より、もっとうるさいと思います。


自分の小さな失敗は目をそむけ、ゆるし、ごまかすけど、人の失敗は許さない。


「自分のことは棚に上げて・・・」こんな言い方、よく聞きますが、こんな人が95%以上を占めているのが建築業界です。


我社の関係者も含めてその95%以上の人に、自覚はあるのではないでしょうか?


出来なくてもいい、知らなくても、分からなくてもいいじゃないですか!


自分がした失敗を、間違いを、忘れを、恥じる事はないと思います。


むしろ、その失敗を、間違いを、忘れを、何かで取り繕おうとした、ごまかそうとした、他人のせいにしようとした自分を恥じるべき。


あなたが仕事を頼む時、どんな人に頼みたいですか?


真面目に一生懸命やってくれる人


間違えても、失敗しても、正直に包み隠さず全てを話してくれる人


すいません、ごめんなさいと、ハッキリ言える人


話しやすく、分かりやすい言葉で、こちらの立場を一番に考えてくれる人


こんな感じじゃないでしょうか?


僕はそうです。 こんな人に頼みたい!


完璧にやってくれる人は望みません。 何かあったとき、ごまかしそうだから。


腕の悪い人、仕事の出来ない人ほど、自分の仕事を指摘された時に、素直に聞き入れられない傾向があります。


自分が家を造ってクレームを出した時、「今の自分のその態度」納得できますか?


僕は以前、お客様に断りもなく、出来た仕事をぶっ壊していました。


今はしません。 なにか「腕が悪くて仕事がお粗末過ぎた」そう取られても仕方ないからです。


最近は、壊す前に一声かけます。


「どうしても、気に入らないんでやり直させていただきたい」


「なにも問題ないじゃない」お客様は言います。


そこで、お客様に屈するようなことはしないでください。


「やり直しが必要」一度決めた職人としての決断は何だったのですか?


お客様に屈した時、あなたは職人ではなくなり、素人以下になります。


やり直したいけど、お金がかかるから・休みが無くなるから・・・


あなたのことですよ! そんな、「・・・したい!」あなたは嘘つきです。


言葉は「やりたい」、本心はやりたくないんです。


僕は、もしあなたがお客さんでも、全力でいきます。


あなたの為じゃなく、


男として格好悪過ぎるから


プロとして見苦し過ぎるから


職人として一日を終えたいから


fc2ブログランキングへGO



 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

在来軸組み工法の素晴らしさ



皆さん、ご機嫌いかがですか~?


フルーツの香・・・  すいません、いい加減にします。 ちしおです。


「日本建築」、いい響きだと思いませんか?


僕は、日本建築が大好きで、自分自身は純木造あつきちしおの家に住んでいますが、


それでも、リビングの床の一部に大理石を使ってみたりして、


洋の要素を取り込むことは難しくありません。


友達の紀州六代大き彦根の家づくり日記のhiro君が触れていましたが、


欧米建築を、日本に持ち込むこと自体、やはり無理があると思うのです。


例えて言うなら、


ハワイで買ったアロハが日本で着れますか?


夏に、シベリアンハスキー犬と一緒に寝れますか?


左ハンドルの外車で、毎日高速通勤できますか?


アロハはアメリカンですから、サイズが大き過ぎ・派手すぎ


ハスキー犬は冬だけにして欲しい


外車はハンドルが反対だから、料金所だけバックで通る? 有り得ませんね。


日本向けに合わせる、という考え方も大変だと思うのです。


日本には、「日本建築」という素晴らしい建築技術があります。


日本建築に欧米建築の要素を取り込む。 ダメですか?


最近の傾向は、やたら外観・断熱にこだわって、それ以外は・・・?


という方が多いように見受けます。


僕個人的には、もっと構造にこだわっていただきたい!


構造というのは、人間で言う「骨」の部分。


きゃしゃな骨をベースに、上着だけブランド物を着ても、格好がつきません。


やはり、家も人間と同じ、中身が大事です。


中身がしっかりしていれば、上着を着替える事も出来ますが・・・


僕が感じるのは、皆さん「もう少し先のことを考えた建築」をされたほうがいいのでは?


屋根・外壁の寿命だけ考えていると・・・


日本の住宅の平均の建替えのサイクルは20年に満たないんです。


でも、社寺建築の寿命を見てください! 3ケタの寿命です。


それに、負けないだけの仕事をする工務店もたくさんあります。


建築前は、そんな事を考えませんが、15~20年後大幅なリフォームが必要になると、


オーナーの心境は?


皆さん共通で「リフォーム出来ればしたいんだけど・・・」


基礎・骨組みなどの、見えない部分にこそ真実があります。


僕は、家の良し悪しを見る時には、やはり構造です。


外観は、どうでもなりますから!


もちろん、仕上材の問題ですよ!


日本人だー! 在来軸組みの本当のよさを勉強してみては?


合言葉は、「ここは日本で、俺達は日本人!住む家はもちろん・・・」


そう、「日本建築」それでいいんです!


わかりましたね!


 


       O~K~!
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Fluity Fragrance・・・ ん~

こんばんわ、秋の夜風と共に「フルーティー」な香りをお届けする、


「あつきちしお」です。


どうですか? この背景の透き通るような爽やかな感じは?


僕のイメージに「ぴったり」ですよね。


誰が何といおうと、間違いありません。


これからは「フルーティーちしお」と呼んでいただいてもかまいません。


嘘じゃないですから、問題ないです。


爽やかな感じで「アクセス増やす!」なんて事、全然考えてません。



ランキングの順位が上がらないのは、「背景のせい」なんて思っていません。



ブログの中身じゃなく、「見た目で勝負」なんて、これっぽっちも考えてません・・・。


「・・・」


いいんです、好きなように言ってください!


でも、どっちがいいか教えてね! みなさん!


長すぎる前振りはこれぐらいにして、じつは僕・・・昨日から反省しきりです。


「図面の提出が遅い!」お客様の声を代弁すると。


まだ実際には言われてませんよ。


ただ、忙しいのにかまけてしまって、さもすると自分の中で


「これだけ忙しかったら、しょうが・・・」


絶対言ったらダメなはずの禁句が頭の片隅に芽生えていましたね。


僕は、お客様の存在を、どう心得ていたのでしょうか?


まったく自分の情けなさといったら、間違いなく「ランキング1位」です。


多分、「もう少し早く持って来てくれたら・・・」こんな感じ、あったと思います。


お客様の心境を察すると、またもや建築屋の看板を下ろしたくなりました。


まだ契約前なので、正式に僕のお客様ではないですが、


ここから先は、「ここまでしてもらうと、申し訳ない」と言わせるまで、


頑張りますから!


ご勘弁くださいね。


情けなさランキング 「ポチッ」


こんなバナー貼ってるの、僕だけ・・・?  ですね。           


                     



                                                                     Fruity ちしおでした 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
